人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

続・セイタカアワダチソウ

 セイタカアワダチソウのことを調べていたらいろいろなはなしに出合った。まず花粉症云々は風媒花のブタクサとの混同で、セイタカアワダチソウは虫媒花で花粉は風に飛ばない。濡れ衣である。
 在来植物と競合や駆逐のおそれがあるので見かけ次第抜くように、という記事も見たが、前に書いたようにアレロパシーの自家中毒でだんだん小型になり、勢いが無くなっているのを見る。外来植物だからというけど、朝顔だってたんぽぽだって外来植物が生き延びたのだ、自然のすることに逆らいきれるものではないと思う。

 アメリカでゴールデンロッド(金の鞭)という名で、養蜂に役立てたり(蜜は癖があるが味が濃くて美味しいそうだ)原住民(いわゆるアメリカインディアン)の人達が昔から薬用にしてきたことも読んだ。

 私は薬効があることを一部体験している(かぶれによる炎症、強い痒みがすみやかに治った)ので、自己責任でこれからも薬用に使う。
 お茶を作る。エッセンシャルオイルを作る。蕾が出てきたので、まさにこれからがシーズンだ。
 
 お茶は、きれいな水で洗って、刻んで干すだけ。私は、利尿と血圧対策に飲む。
 エッセンシャルオイルを作る手順は次の通り。
①煮沸して乾かした瓶に、摘みたての背高泡立草の花(開きかけた蕾が一番いいと思う)をぎっしり詰める。
②エキストラバージンオリーブ油を花にかぶるまで入れ、気泡は乾いた箸などでつついて抜く。
③蓋をして6週間置き、ガーゼで漉すと出来上がり。消毒、消炎、皮膚炎の改善に。
応用篇で、焼酎に漬けた薬酒も造ってみよう。

 いずれも解毒作用が強いので、好転反応(一時わるくなったように見える)が出ることもある。からだから毒素や老廃物が出る現象だが、初めは少量使って様子を見ながら自己責任
でやること。





by buribushi | 2017-09-28 22:41 | くらし | Comments(8)
Commented by sakko at 2017-09-29 00:53 x
セイタカアワダチソウ、最近は少なくなりましたね。
咲いていても、背が低くあまり威張ってない。
他の草は食べないのにこの草の葉だけは大好きだったコロを思い出します。
セイタカアワダチソウは厄介な草だと思っていましたが
色々な薬効があるのですね。

話は変わりますが、「やまと尼寺精進日記」は9月最終日曜日の9月24日の日曜に放送されましたが
再放送が30日の午前5時30分から6時までEテレであります。

やまと尼寺献立帳が
毎週火曜日 12時50分から53分まで
毎週金曜日 11時50分から53分まで
毎週日曜日8時57分から9時まで Eテレで放送があります。
これは以前の放送のレシビ番組です。

やまと尼寺精進日記で検索して見てください。
楽しい尼さんに会えますよ。
Commented by itotohari at 2017-09-29 08:43
おはようございます。
このアレロパシーを言い出したら切りが無いなぁ〜と私も最近思いました。
結局のところ、そこそこ強いといわれる殆どの植物が此れにあてはまるようです。そんなに邪魔にしなくてもいいのでは⁈と思うんですけどね。。。
実家の母などは、畑の隅にセイタカアワダチソウ(綺麗な黄色の物)を育て?他の花々と一緒に仏壇花にしてますよ(^^;;
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-29 10:33 x
近くにはセイタカアワダチソウはありません。これだけ大事に利用してもらったら、セイタカアワダチソウも喜ぶでしょう。
Commented by buribushi at 2017-09-29 20:56
sakkoさま
>少なくなりましたね
他の植物の生育の邪魔をする物質があるそうですが、それに自家中毒するんですってね。
昭和30年代に関西へ行ったときなど、背丈ほどにも育って沢山咲いていて、スゴイ長目でした、あのとき初めて見ました。
コロちゃんがお散歩のときシャリシャリ食べたと言っておられましたね。デトックス効果があるそうですが、コロちゃん本能的に判っていたんでしょうね。
この辺りでも咲き始めた頃から見れば随分小さくなって来ました。今日は剪って来て刻んで干しました、お茶にして飲んでみます。
「やまと尼寺精進日記」の放送日と時刻、写して置きました、ありがとうございます。
Commented by buribushi at 2017-09-29 21:04
itotohariさま
野菜の連作障害なんかも結局アレロパシーらしいですね。ボカシ肥でトマトを作った人が6年連作しても何とも無い、と体験談をしていましたが、ボカシの発酵、微生物の作用がアレロパシーを打ち消すんでしょうか、おもしろいですね。
今年になってからも、ナガミのヒナゲシを抜いて捨てろと言った人があって、たくさん反論を書いていますが、抜いて捨てたってどうなるの、自然のすることでしょうに、ねー。
セイタカアワダチソウ鮮やかな黄色だから、お花として扱っているのを見ましたよ、私も。
Commented by buribushi at 2017-09-29 21:09
kazuyoo60さま
初めて見たのは昭和30年代に大阪で、でしたが、大きさと多さと色の鮮やかさにビックリしたのを覚えています。その頃当地にはありませんでした、たちまち国中を席捲してしまったけど、全盛期は明らかに過ぎましたね。
薬用になるのは体験済みです。アメリカ原住民が使うなら本物だ、という気持ちがあります。
Commented by ミミの父 at 2017-09-29 21:55 x
黄色い花が席巻している頃は、凄いなっと見ているだけでした。が、
役立ちそうだと黄色くなる前の花穂を探したら、いつの間にか少なくなっていました。f^_^;
Commented by buribushi at 2017-09-29 22:16
ミミの父さま
初めて見た時(昭和30年代終わり頃、関西)は背も高く大群落が延々と真っ黄色に咲いて、スゴイ眺めでした。
こちらに咲くようになった初めの頃はやはり大きな草でしたが、随分おとなしくなり、薬用に採ろうとすれば探さなければなりません。アレロパシーってすごいですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ