おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

生姜を植える・イカリソウ咲く ほか

a0203003_20104083.jpg
 家の脇の畑にいたら、ご近所のボクちゃんが来て鎌で土をつついてお手伝い。おうちから飛び出して来た?ので、靴もぱんつも無し。


a0203003_2012275.jpg
 ボクちゃんのお手伝いもあって無事生姜を植え終わる。今年は小生姜と、紅生姜用におたふく生姜と2種にした。夕方から雨になった。洗濯物は早くうちへ入れておいた。


a0203003_20124810.jpg
 白花のホトトギス「白楽天」発芽。小さい芽が19か20、あった。
突然変異?紫の斑入りの「紫帽子」は五つか六つ、紀伊ジョウロウホトトギスはまだ一つの芽。


a0203003_20132018.jpg
 白のイカリソウが咲き始めた。ピンク2種、黄色、はまだ地面に張り付いたような小さい、それでも蕾とわかる芽が出ている。


a0203003_2030189.jpg
 漬け梅用「藤五郎」の花。見上げて、花がこちらを向いていると言うことは、下向きに咲いている花が多い、ということで、私の花占いでは雨、多めの年、となる。去年のような、野菜が枯れ始めるような日照り続きにならなければそれでいい。




にほんブログ村




by buribushi | 2017-04-08 20:30 | | Comments(10)
Commented by sakko at 2017-04-08 23:48 x
やっと桜が咲いたのにお天気がパッとしません。
もうショウガを植えましたか。
私はまだ種生姜を買っていません。
イカリソウももう咲きだししたね。
これも私のは未だです。

昨日はよかったですね。
でも、小三治さん、大丈夫?。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-09 06:08 x
大事なものを掘り返さなかったかな?、隣はお母さん?ですか。
ショウガもですか。前に植えたけれど種よりも収穫量が少なくて。(笑い)
イカリソウが綺麗です。我が家のトキワイカリソウ、生きてるつもりだったけれど、見てこなくては。
美味しい梅が実る樹ですね。雨の間にちゃんと受粉してね。
Commented by demi_zo at 2017-04-09 08:20
あーーーーー!
もしかしてーーーーー!
ぼくちゃんは
◯っこちゃんの弟さんかなぁ〜?(ニタニタ)
Commented by buribushi at 2017-04-09 13:16
sakkoさま
こちらもしとしとあめが続き、今朝気づいたら椎茸がお化けのように大きくなっていました。
生姜は、種を見つけ、買って、それから畑をつくって、と順序が逆でした^^
イカリソウは白だけ咲いて、後のはまだ地面にくっついたままです。
>大丈夫?
私も心配。
Commented by buribushi at 2017-04-09 13:22
demi_zoさま

も〇こちゃんちは遠いので、滅多に来ません、
弟くんはまだ赤ちゃんなので箒にも乗れないし。
これは去年ナツメの苗を植えに行った家の子です、なつめは活着していました。靴無しは時々(しょっちゅう?)だけど、パンツも無しは珍しかったです^^
ねこの絵のついた帽子を被って作業しました^^
Commented by buribushi at 2017-04-09 13:27
kazuyoo60さま
>大事なものを掘り・・・
大丈夫でした。まだ、アスパラガスの根と生姜だけしか植えていません。
生姜は取り立てを味噌つけて囓るのが好きで植えたい者の一つです。
イカリソウ、このあとピンクが2種と黄色も咲くので楽しみです。
梅、実りますように。
Commented by mikeblog at 2017-04-09 22:56
生姜、私も植えてもいいのですが仲良しの畑友が毎年植えて何人かに配るのを楽しみ?にしているのです。その楽しみを奪ってはいけません。だから今年も楽しみに待ってます(笑)
白いイカリソウはきれいですねー。
お手伝いしてくれたぼくちゃんは天真爛漫でいいなぁ。
Commented by ikoka at 2017-04-10 15:11 x
パンツなしとは。おかあさん、大物だ!
ぼくちゃんも解放感ばつぐんで気持ちよかったでしょう。
一回、はだかで生活してみたいなあ。
Commented by buribushi at 2017-04-10 16:07
ikokaさま
はい、このぼくちゃんはよく裸足で来ますけど、お尻丸出しは珍しいかな。おおらかにしておられます。
>一回裸で
あっ、もうだめですね。20年、いや30年、
んーと40年前なら、って何言ってんだか。
80歳のしぼみかたって、すごいです。
Commented by buribushi at 2017-04-10 16:13
ミケさま
>楽しみを奪ってはいけません
そうですそうです、ミケさんは楽しみに待つ、と。
イカリソウ、下さった人は「大花持ち」で、まだいろいろ下さる筈でしたが、残念ながら、お元気のまま心が遠くへ?行ってしまわれました。ピンクの濃いの、薄くて芯だけ濃いの、黄色、と、もうあと3種も咲くのですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ