おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

見つかった野沢菜漬けのレシピなど

a0203003_22261088.jpg
 沖縄南部、東風平(こちんだ)の農産物直売所で買って、足元に置いて持ち帰ったトゲナシハナキリン。初めて見たのは那覇の小路で、まん丸な真っ赤な花が一度で好きになった。
 平らでまんまるだと思った花は、二枚の花弁が向き合ったものだとわかった。挿し芽で出来た分身も4本になった。


a0203003_22263081.jpg
 正式な名前を忘れた青首大根-青首じゃなかったかも知れない、煮て食べるための大根。


a0203003_22264763.jpg
 今年初めて、沢庵用のつもりで蒔いた山田ねずみ大根。発芽率がややわるかったし、全体にきゃしゃである。コッコちゃんに荒らされ蒔き直した分。


a0203003_22271535.jpg
 義姉のところにあった、私が書いた野沢菜漬けのレシピ。実際に使ったらしい汚れがあるし、折り目も何回も開いたり折ったりしてあるみたいだ。

ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-19 22:36 | その他 | Comments(8)
Commented by sakk0 at 2017-09-20 08:39 x
ハナキリンは良いですね。
ほとんど一年中咲いていますね。
水遣りに気を使わなくていいし、虫は付かないし花は可愛い。
いうこと無しですね。
大根大きくなってきましたね。
ネズミ大根、私は見たことがりません
収獲のアップを待っています。
ブルーベリーの鉢植えを買われたそうですが
また楽しみが増えましたね
Commented by ihciat at 2017-09-20 08:54 x
ハナキリン元気に育ってますね~ まぁるい花がかわいいですよね

大根、上等です!大根葉が食べたいな。細かく刻んで塩揉みしてあつあつのご飯に混ぜて食べたいな。こちらは台風影響でか、野菜すべてが高いです
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-20 10:36 x
トゲナシハナキリン、花が大きくて見事な咲きっぷりです。
大根も大きくなってきましたね。
野沢菜、今年も美味しく漬けられることでしょう。野沢菜の漬物は既製品を何度か買ったことがあります。
Commented by buribushi at 2017-09-20 10:45
sakkoさま
ハナキリンもトゲナシハナキリンも、真っ赤な色が元気でほぼ一年中咲いて、いい子ですね、ほんとに虫も付いたことがありません。
ねずみ大根、私も初めて蒔いたので、実物を見た事はありません、楽しみと少々の不安。
ブルーベリーね、買ったのではなくて、ボロやさんに布類(古浴衣、シーツ、その他)をたくさん持って行ったら下さったのです。
もう実が着くようになった木ですから、来年が楽しみです!
Commented by buribushi at 2017-09-20 10:59
あい、ihciat!
トゲナシハナキリン、東風平から連れて来ました!あっちって、農産物の直売所、花の苗専門もあるし、楽しみな土地です。
羨ましくても持って帰れない花もあるけど、ハナキリンは家に入れたら冬越し出来ます。
大根菜の塩もみを細かくしてぎゅっと絞ってご飯に混ぜる。タカナ(シマナーと同じ)でするとこれまた美味しい。
ひめゆりの塔近くに雪花菜というご飯やさんがあった頃、チキナーご飯というのがシマナーの塩もみを入れたチャーハンでした。それとチキアギーがとても美味しかったです。ほかのものももちろん美味しかった。いまはどこかへ移られた?見当たりません。
Commented by buribushi at 2017-09-20 11:03
kzuyoo60さま
トゲナシハナキリン、家の中で冬越しさせると、生きてはいるけど・・・というような小さく色の薄くなった花が咲きますが、外で暮らすようになるとごらんの元気いっぱいです。雪国へ連れて来られて気の毒だけど、大事にしています。
野沢菜、この辺りは土質が沖積帯で野沢菜が育ちません(魚沼は火山灰土でよく出来る)。長野へりんご分けて貰いに行ったとき買って来ます。味のある、美味しい菜ですね。
Commented by mikeblog at 2017-09-20 22:53
今年は今のところ野沢菜が良く育っています。今日は少し間引きをしました。それが大きくなると緑色が濃いのに苗の時は黄緑色なんです。小松菜も同じく、畑友が蒔いたのを見ると黄緑色で、いつから緑色が濃くなるのかなぁ、なんて。どっちにしても育ってくれないと食べられませんけど。
紫蘇の実が採れそうなのでたくさん切って来てウチで実を採りましたが、イヤ、疲れた疲れた。
トゲナシハナキリン、赤い花がいいですね。
Commented by buribushi at 2017-09-21 10:01
ミケさま
野沢菜が作れる、と聞けば、ああ土は関東ローム、火山灰由来の土だな、と思います。
弟の魚沼あたりはまだそういう土ですが、長岡、三條、新潟と、川が運んだ沖積層なので野沢菜が美味しく育ちません。
黄緑色、緑の浅いのは健康な美味しい野菜ですね。初めから黒っぽいほど濃い緑だったらチッソ過多で、りっぱに見えるけど美味しく無い、と。えへへ、100坪百姓がナマイキを申しました。
言うのと出来るのはまた別だったりして^^
紫蘇、うちもいま花がさいています、固くなりすぎないうちに漬けなくては。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ