おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

新調の町内神輿

a0203003_17344391.jpg
今年、町内の秋葉神社の御神輿が新調された。

a0203003_173592.jpg
小路をぐるりとまわって向こうから神輿が来る。


a0203003_17353956.jpg
ワッショ、ワッショ、昼間の一献はよく効いて、みなさんぽっぽと火照っている。


a0203003_1736043.jpg
 はっぴもぱりっと新しい。背中に「安永」の文字。地名は今はいまは乙の何番地、と味気ないが、旧町内名を安永(やすなが)という。安永(あんえい)年間に田地の改修があったのを記念しての名だそうで、それまでは稗田(ひえだ)と言う地名だったという。
 
 いまでも地元の老人などは自分の町内を称して「ひーだ」という。安永は西暦1770年代だから、ざっと230年は経っていても、まだ古い地名が記憶されている。
 地名とはそういうものなのだ。市町村合併の時、甲や乙でかたづけてしまった役場のお役人仕事のために、地図を見ながら乙の何番地はどの辺りですか、と人に尋ねられても見当がつかない。配達が仕事の人たちも大迷惑だろう。

ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-17 17:53 | 季節 | Comments(6)
Commented by sakk0 at 2017-09-18 07:29 x
おはようございます。
台風の被害はなかったですか。
我が町もほとんど被害がなく通り過ぎました。
新しい神輿いいですね。すごく立派ですね
もうお祭りの季節ですね。
町名、初めてすばるさんの住所に乙を見た時
??、ℤかな❓なんて思いました。
我が町も近くの村と合併した時町名が変わりました。
次は合併して市になるとか、どんどん変わって行きますね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-18 09:42 x
ピカピカのお神輿、立派ですね。アサガオが沢山咲いて良い色です。
合併を繰り返して古い地名が消える、仕方ないとは思いますが、お祭りで残ったのは良かったです。
Commented by buribushi at 2017-09-18 10:35
sakkoさま
未明、3時から4時頃にかけて風が強く、おりおり家が揺れるほどでした。
夜が明けて見たら、祭り提灯は無事。簾が外れ植木鉢が転んだ程度でした。畑の大根なんかは傾いているけど、いじらないで自然に起きるのに任せます。
地名、どう残すかはその時の役所の担当のセンス次第のようです。広い範囲をただ甲、乙でくくるなんて、めんどくさかったとしか思えません、百年も二百年も残るものだというのに。
Commented by buribushi at 2017-09-18 10:38
kazuyoo60さま
小さくても手作りのに比べたらぴかぴかで様子が良くて。ご祝儀返礼のお神酒も今年はことに盛りが良かったような。飲みきれないから家へ持って入りました^^
地名は簡単に変えるものではありませんね。
Commented by mikeblog at 2017-09-18 13:49
秋まつりは風情があっていいですね。私の田舎は秋の収穫が全部終わった後にやるので11月初めですが、田舎のことで標高も600mくらいあるので夜なんか寒い事! おまつりって何か神秘的なもので子供の時は神がかって寒かったのかもしれません。おまつりは少し涼しくなった今頃がいいのではないでしょうか。
新しい御神輿、立派ですね。これをみんなでワッショイワッショイと担いでまわるのですね。重たい重たい。
町名はまだ昔の町名の方が分かりやすかったりしますよね。そうそう、笑える話を思い出しました。昔は郵便番号も無くて郵便物のあて先を書くだけでした。正確な住所を知らない場所に郵便物を送る時に「大町市大雪渓酒造裏 ○○様」のように書いてもちゃんと届いたそうです。田舎だったからかなぁ。
Commented by buribushi at 2017-09-18 19:27
ミケさま
>収穫が全部終わった後
その方がいいですね、稲刈り日よりだがなあと思いながら神輿を担いでも楽じゃ無いでしょうから。
宛先の話しねー、随分前に、新潟県三島郡何の何子、で届いたことがあってびっくり(合併前です)。名字が地元に無いからでしょうけど。大雪渓酒造裏、はいいな、ほのぼのしますね。
御神輿を新しくして、半纏も新しく染めてもらって、みなさん気分良さそうでした。
家の祭り提灯は私がここへ来た時すでにありました、親の代に買った、と言っていますから、随分年取った提灯です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ