おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

与板十五夜祭登り屋台

a0203003_22524599.jpg
 八幡様(都野神社)の坂を曳いて登るため、待機中の屋台。子ども達、ぎっしり載ってスタンバイ。


a0203003_22534423.jpg
登りにかかっている中町の屋台。



a0203003_22544100.jpg
 まだまだ坂の途中の中町屋台。綱の先頭につかまった若者達が、ワッショワッショと揉みたてて綱ごとグルグル巻きになって気勢をあげ、なかなか登りきらない。彼らはそれが楽しみで来ているのだし、これを祭りの最高潮というかも知れないが、老人は早く一つ登るのをみて帰りたい。足が痛い。くたびれた。こちらは気勢上がらぬことはなはだしい。


a0203003_22542426.jpg
 もう帰るわ。
 路上ではまだ順番の来ない屋台の曳き手たちが立ち尽くす。
 昔はこの、ワッショワッショが長引いて12時になっても3台(上町、中町、南新町)が上がり切っていない、ということもあったそうだ。全部上がるとそれから深夜まで芝居の奉納があったとか。
 いまは年行事が仕切って、30分経つと引きあげよという声がかかることになっている。南新町は何時も3番目で、待ち時間が長かったのを、公平を期して年々順番が変わるようにもなった。
 南新町に住んでいた頃は、屋台の組み立て、曳き上げ、翌朝引き下ろす。もう一晩曳き上げ、また引き下ろし。屋台を解体して収納。と、祭りにたいへんな労力が要った。
 いまの所へ引っ越して30年余、80老人となり、もし南新町にいたとしても今ではとても祭りの年行司はつとまらない。充分に眺める体力もあやしい。                      



ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-16 23:18 | 季節 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2017-09-17 08:32
私もすぐ疲れる方です^^;
この気勢をちょっとでも吸い取るだけで「よし!」としましょう!/笑
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-17 09:45 x
雨が降らずにお祭りが出来て良かったですね。祭りの熱気で裸でも大丈夫だったのでしょう。
昨夜の奈良は嵐でした。台風はまだ遠くだったのに。今朝はまだ静かです。
Commented by ミミの父 at 2017-09-17 15:35 x
台風が遅れて良かったですね。
上越での予定も雨が無く無事終了。f^_^;
今日はぐずついた天気ですが、私も曳き手たちも良い休みになったでしょう。
Commented by buribushi at 2017-09-17 17:25
demi_zoさま
いやはや、祭りとはくたびれるものなり、になってしまって、神輿がまわって来たらご祝儀を忘れずに出し、お神酒一口、するめひとつまみを頂く。それが老人のお祭り参加です。
Commented by buribushi at 2017-09-17 17:27
kazuyoo60さま
幸い雨はまだ当地まで来ません、お神酒は入って居るし、みなさん裸でぽっぽと火照っています^^
雨は御地まで来たでしょうか。
Commented by buribushi at 2017-09-17 17:32
ミミの父さま
予報の段階ではこれは屋台直撃か、と思われた台風もまだ来ず、無事屋台が登りました。
雨で中止の年もあったし、はやばやと中止を宣言したら雨が逸れて、年行司に大ブーイング集中、の年もありました^^
今日は一日曇りで涼しく、今夜もう一度登り屋台です。
Commented by mikeblog at 2017-09-18 13:58
台風の前にお祭ができてよかったですね。祭典関係者の皆様ごくろうさまです。
屋台に子供たちを満載にして、ですか。それは乘っている子供たちにとっては楽しいったらありゃしない、でしょう。子供は宝、ですからー。なんだか写真の屋台の周りにも神様達がたくさん一緒にワッショイワッショイやっておられるようですね。
Commented by buribushi at 2017-09-18 19:33
ミケさま
台風は今日未明、3時から4時ごろ通過しました、ごうっと来ると家が揺れて不気味でした。
ぎりぎり、台風前に祭りが済みました。
子どもを満載するのは屋台が安定する重石の意味もあるそうで、参加者が少ないと砂袋を積むそうです。
屋台の周り、ワッショイ出ていますねー、たっぷり。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ