おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

炭をおこして茄子を焼いて

a0203003_19545340.jpg
コンロを持ち出して炭を熾して何を始めるかというと、



a0203003_19553219.jpg
炭火で皮が黒焦げになるほどじっくり焼いた、ほんとの焼き茄子が食べたかった。



a0203003_19555627.jpg
焼くほどに夕日も沈み、きれいな夕焼け雲。



a0203003_19562917.jpg
 水を潜らせて皮を剥いて、花鰹と醤油。この味この味。
 この間ガスコンロの魚焼き用グリルで焼き茄子をしたら、ぜんぜんおいしくなくて、こんどは黒焦げで中がやわらかーい、ほんとの焼き茄子を作ろうと思った。
 高校の時、コンロの炭火で茄子を焼いていたら、下宿のおじさんが「お、しゃれた食いもん作るんだね-」と言ったっけ。おじさんもおばさんも、息子のかずちゃんまでも故人になってしまった。年を取ると言うことは、知っている人が次々いなくなってしまうことなのだった。

ランキング参加中

にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-14 20:16 | たべもの | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-15 10:56 x
ホントの焼きナス、上手に焼かれました。黒焦げにして半分台無しにしたこともあります。炭が沢山あるのに面倒がっています。
Commented by buribushi at 2017-09-15 14:51
kazuyoo60さま
炭火で焼いたのはほんとにおいしいですねー、
目黒のサンマじゃ無いけど、焼き茄子は庭に限りやす。
炭を熾すニオイも久しぶりで、楽しかったです。
Commented by mikeblog at 2017-09-16 00:36
囲炉裏の炭火でナスを焼いて真っ黒けに焼けたのを水で洗いながら皮を取って食べましたね。今思うとすごく手が掛かっているごちそうです。焼きなす、もう何十年も食べていません。
Commented by ikoka at 2017-09-16 15:55 x
焼きナスおいしそうです。前の魚焼きグリルは全然やけませんでしたが、リフォームして新しいグリルにしたら、とっても美味しく焼けるようになりました。進化してますね~ きれいな黄緑色。干しエビのおだしで、万願寺とうがらしとえのきだけとやきなすを煮て冷蔵庫で冷やして食べるとたまりません。
Commented by buribushi at 2017-09-16 19:55
ミケさま
そう。灰がついたり、くろこげになったり、水で洗って皮を剝きました。料理の本の焼き茄子は、手を水で冷やしながら皮を剥きましょう、なんて、そんな悠長なことやっておれません。
囲炉裏が無くても出来ますから、懐かしの味をどうぞ。私は大好き。
Commented by buribushi at 2017-09-16 20:00
ikokaさま
グリルで美味しく焼けたら最高です。
家のグリルは旧式?なので、もっと旧式な団扇ぱたぱた炭パチパチ、で黒焦げに焼きます。
>干しエビのお出汁
そりゃ高級だ。家の茄子だと煮崩れて仕舞うと思うけど、まず干しエビがありません。
味噌汁が煮えてから焼き茄子をぽっとりと入れるのも美味しいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ