おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

残暑・とうもろこしとゴーヤーの天ぷらなど

a0203003_2043626.jpg
晴れると日差しは暑い。洗濯物が半日で乾ききる。


a0203003_2051015.jpg
 揚羽蝶が来た。暑い夏を過ごし、思いなしか色が褪せている。5月5日に家の玄関で羽化して、あいさつして去った揚羽「あやはべる」の写真と比べてみたが、模様が微妙に違っていて、別人(別蝶)であった。


a0203003_2053850.jpg
 もう一種の方の秋海棠。2008年に脳外科の手術で入院したとき、売店で買った一鉢が増えた。


a0203003_206384.jpg
石垣島黒小豆の花。先日は色がよく出ていなかったが、今日はピントがぼけた。


a0203003_2062795.jpg
 夕飯。裏の「薮」産のむかごでむかご飯。ゴーヤーとトウモロコシの天ぷら。鯵の干物。さつまいもの甘煮・干しぶどう入り。しじみ汁。終わり初物のトウモロコシは実がまばらの、いわゆる歯っ欠けだったので、包丁でそぎ落として使った。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-13 20:19 | その他 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-14 06:04 x
ナミアゲハ、先日近くで飛んでいました。もしかしたら♂♀だったかもしれません。
シュウカイドウ、白くて綺麗です。
石垣島黒小豆の花、可愛い豆の花です。強いそうで良いですね。ゴーヤーの天婦羅ですか。まだしてなかったと思います。
Commented by demi_zo at 2017-09-14 08:43
青空ですねぇ〜^^どこか南の土地のようです!
そして、夕飯。。。
今日もおいしそうだなぁ〜!と
しみじみ拝見しております^^
トウモロコシの天ぷらは意外でした。食べてみたい。
Commented by daikatoti at 2017-09-14 10:42
秋海棠、いいですね。
大好きなんですけど何度植えてもダメ。この前も溶かしちゃって。
愛知県、夏が暑すぎるんだよね。
同じベゴニア系でもリーガルベゴニアなんかは育つので、そっちで楽しみますわ。
そうそう、伯母が亡くなった時、家の前に秋海棠がいっぱい咲いてたっけ。
Commented by buribushi at 2017-09-14 13:21
kazuyoo60さま
ナミアゲハ、ハルに見た時はもっと色鮮やかだったとおもうのに、なんだか色褪せて見えました。暑さを越えたからでしょうか。
この秋海棠、いい色ですよね。
ゴーヤー、天ぷらだと幾切れでも好きなだけ作って置けますが、チャンプルーはある程度量を作るので余ってしまいます^^
Commented by buribushi at 2017-09-14 13:25
demi_zoさま
いい色に写りましたねー青空。暑い日ももうあと何日あることだろうと思えば惜しいようです。
トウモロコシ、歯っかけ(まばらに実がつく)だったので、包丁で削ぎ落として揚げました、美味しかったですよ。
Commented by buribushi at 2017-09-14 13:34
daikatotiさま
秋海棠はこの辺りではよく育ちます。夏は沖縄より暑い日が良くあるくらいで決して涼しくは無いのですが、土の関係でしょうかねー。
漬け物にする野沢菜が。魚沼では育つのにこの辺りでは大きくならず、スジっぽくて美味しくありません。
地質の違いが載った地図を見て納得。小千谷あたりまでは出来る、という小千谷までは火山灰性のポクポクの土。長岡からずーっと新潟のほうまでは沖積層で、川が長年運び続けて出来た土なのでした。
もしかして秋海棠も土を選ぶかも。
養父が亡くなったとき、ヤマブキの花盛りだったので、あの真っ黄色の花は私には喪の花ですね。
Commented by mikeblog at 2017-09-14 18:09
すっかり秋の空ですね。この3連休は台風が来るとか、被害が無いといいですね。
ゴーヤのてんぷらは天ぷらにすると苦みもなくなってほくほくしてお芋みたいになりますね。今日は畑のお隣さんからシカクマメをいただいたのでカボチャやピーマン、ナスと一緒に天ぷらにしました。少しずつでもすごくたくさんできましたー。いただき物と畑の野菜でタダです(笑)
Commented by buribushi at 2017-09-14 20:26
ミケさま
>3連休
15日と限らず15に近い土日にすることになった十五夜祭、今年は丁度連休だと思いましたが、台風は「想定外」。稲刈りもはじまっているので、なんとか軽く過ぎてくれますように。
天ぷらって、ほんとに思ったより沢山出来てしまう食べ物ですよねー^^
Commented by ihciat at 2017-09-16 08:27 x
ゴーヤーの天ぷらだ!長らく食べてないです。暑すぎて天ぷら揚げるのは…(汗)でも、トウモロコシの天ぷら、すごく気になります。食べてみたい!
揚羽蝶、まやーちゃん 夏空いっぱい飛んだかな
Commented by buribushi at 2017-09-16 20:05
あい、ihciat!
おや、本場の人が長く食べてないんですか、暑いからねー。トウモロコシは包丁で実だけ削ぎ落としてかき揚げ煮するんだけど、香ばしくて甘みが合って、美味しいですよー、お試しあれ。
あやはべるのまやー小、いっぱい飛んで、柚子の木に卵を産みました^^
この柚子、いっぺんも実がなりません(泣)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ