おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

出雲崎の海猫 ほか

a0203003_18545984.jpg
並んで止まっていた海猫が、車が近づくと飛びたつ。


a0203003_18552562.jpg
♪今はもう秋 誰もいない海 という歌があったね。今頃の海は水がほのかに温かいはず、夏中、陽に温められて。


a0203003_18555851.jpg
 ハザがけで干されているのは農家の飯米(はんまい-自家用米)。天日干しが美味しいにきまっているけど、仕掛けも要るし労力もかかるので、いまはほとんど見られない。


a0203003_18563711.jpg
オキナワスズメウリ。


a0203003_1857572.jpg
 家の北側に添ってよくさいていた秋海棠は、ブラックベリーが茂って追いやられ、少なくなってしまった。ベリーはあまりにも繁って通り歩きにも邪魔になるので、この間伐ってしまったから、また秋海棠を殖やそう。ピンクと、白に近いうす色のピンクと2種ある。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-12 20:06 | その他 | Comments(11)
Commented by ハルリン at 2017-09-12 21:14 x
すばるさん今晩は、日1日と秋の気配が
沖縄スズメウリが大きくなりましたね。

色ずくのが待ちどうしいですね。
Commented by AKI at 2017-09-12 22:06 x
こんばんは。 今日御主人にお会いしたので、オルレアの種をお渡ししました。すばるさんのお宅にもあったらごめんなさい。今頃まくと、来春 一面白い花で覆われます。零れ種で増える丈夫な花です。増えすぎるので、畑の傍はやめといたほうがいいです。私も色々種まきしました。うまく育つかな? 沖縄すずめうり、やっぱりカワイイ。我が家では結局実は二つしかなりませんでした。来年また、挑戦します。
Commented by buribushi at 2017-09-12 22:17
ハルリンさま
随分秋らしくなりましたね。
オキナワスズメウリは、真っ赤に熟してもこの縞々が残るのが可愛くて、道行く人が「何だこれ!」と。今年も実がついて嬉しいです。種が取れたら差し上げますよ。
Commented by buribushi at 2017-09-12 22:23
AKIさま
オルレアの種、頂きました、ありがとうございます!近くの体育館の花壇に咲いていたのが、空き地へ次々広がっているのをみても、スゴイ繁殖力だなと思います。でも、レースみたいで可憐な花ですね。
フユシラズ(カレンデュラ)はこぼれ種で沢山生えました。シクラメンの種を頂いたのでこれから蒔きます。種から咲いたシクラメン、家にあるんですよ。鉢に勝手に生えた自生ですけど。
オキナワスズメウリ、種を取って置きますね。
Commented by sakk0 at 2017-09-13 06:03 x
9から11日まで孫のCちゃんの所に行って来ました。
昨日は目覚めると大雨警報が出ていました。
今年は急に秋に成りましたね
秋海棠、綺麗に咲きましたね。
半日影が良いようですね。
オキナワスズメウリ、植えたのにはあまり実がつかないで
一人ばえで雑草に絡みついているのにたくさんなっています
仕方ないのでこのまま実が熟すのを待ちます。
Commented by buribushi at 2017-09-13 10:09
sakkoさま
いいご旅行でしたね。
美味しそうなもの、たくさん出て来て、つばゴックンで拝見しました。
ならに大雨警報とのことでしたが、大丈夫でしたか?ほどほどに願いたいものですね。
オキナワスズメウリ、今年はあまり上々の出来ではありませんが、種子の心配はないだろうと思います、いま青い実が幾つも、大きくなって来ました。これ、連作嫌いみたいですね。肥料をあんばいすればいいのかも知れませんが、去年の場所に自生したのがみんな育ちこじれてしまいました。
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-13 10:29 x
ウミネコが飛んでる姿を、見事なお写真です。
>ハザがけで
何段も上まで、2人以上でしかできません。1段でも掛けるのは大仕事、脱穀の時に運ぶのも、昔を思い出しました。
オキナワスズメウリ、双子ちゃんですね。可愛い縞々です。
シュウカイドウも上品に咲きました。
Commented by buribushi at 2017-09-13 10:36
kazuyoo60さま
>ウミネコ写真
走っている車の中から撮ったので、まったくの
偶然です。でもかっこいいですね。
海遊びの人が見えなくなってきて、サーファーだけが数人いました。
ハザ掛け米が美味しいと言うけど、いまは人手も足りず、刈ると同時に籾にして仕舞って乾燥機、でしょう、仕方の無いことですね。
Commented by mikeblog at 2017-09-13 18:20
こちらではウミネコはいないのでこうして見るときれいですね。鳴き声がニャーニャーと聞こえるのでしょうか。このあたりでも利根川にカモメが何羽かいたことがありました。海から飛んで来たのでしょうか。土手に「太平洋に160㎞」なんて書いてありますが海に戻れたでしょうか。
秋海棠は私も近くのお寺の裏でちょいといただいてきたことがあってそれが咲いています。むかごみたいなものが付くのでそれでも増えそうですね。秋海棠と書かず愁海棠と書きたいくらい。
Commented by buribushi at 2017-09-13 20:31
ミケさま
>鳴き声がニャーニャー
そうなんですよ、なるほどウミネコだわ、と思ったものです。ピースに聞かせたら怒るでしょうか^^
魚野川も結構海からはなれているけど、かもめを見たことがあります。川沿いに行けば海へ戻るのは難しくないことでしょう。
秋海棠はむかごで殖えますね。条件さえ良ければ(日当たりが良すぎない・水分がある)随分殖えます。これは色が淡くてまた感じが違います、より、愁の字にふさわしいかも。
Commented by buribushi at 2017-09-13 20:33
「これは」というのは13日にアップした方の色の薄い秋海棠のことでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ