おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

とんぼ玉とか手編みレースとか

a0203003_21504873.jpg

a0203003_21511230.jpg
 壁にとんぼ玉。出来損ないをためてあった箱から拾い出して繋いだ。手編みレースは中学生の時友だちが編んで、エプロンに縫い付けてくれた。エプロンはすり切れて、取り外したレースが残る。山葡萄のエビヅルは玄関傍の「薮」に実った、鳥の置き土産。
 子どもたちが使っていた板の間の隅に低い籐のベッドをおいて、畳の部屋から移って来た。年取って、日中でも横になりたい時があるので、はじめてベッドを使う事にしたが、二つに分けて自分たちで二階に運び上げることが出来る籐製品を選んだ。
 何となく置いた品物を、処分したり仕舞ったりして、広くなった床を拭くと、さっぱりした。頭の方の壁にとんぼ玉を掛けたり、踏み台に紺の風呂敷を掛けて電気スタンドや小さい時計を置き、好きな本を数冊置いたら、しんから「わたしの場所」という気持ちがして、たのしい。
 久しぶりに、下宿して初めての部屋に「わたしの場所」を作った時の気持ちを思いだした。寒くなるまでに窓にカーテンをつけよう、好きな布を選んで。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-11 22:37 | その他 | Comments(6)
Commented by demi_zo at 2017-09-12 07:36
あら〜〜〜^^いいですねぇ〜!
ちょっと ルンルン♪ が伝わってきました^^
そして、
そのルンルンのおすそ分けいただきまーす^^
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-12 08:29 x
トンボ玉、沢山お作りですか。色とりどりで綺麗です。
渋い色の花瓶にブドウのようなエビズルですね。
Commented by buribushi at 2017-09-12 10:48
demi_zoさま
高校の時、寮生活から抜けて下宿して、一番嬉しかったのは「わたしの場所」が作れたことでした。久しぶりに、その時の気持ちが甦ってきました。
ベッドの対角線にとんぼ玉の一式が置きっぱなしです。また作ろう、寒くなったら。
Commented by buribushi at 2017-09-12 11:06
kazuyoo60さま
ゆがんだり、ひびがあったり、使えないけど捨てかねていたのを繋ぎました^^かざりなら充分ですね^^
Commented by t-haruno at 2017-09-12 16:13
手編みのレースですか。
それをエプロンに縫い付けて。
なんだか、刺し子の半てんに通じる、思いのこもった手仕事だと感じました。
労働着だから、おしゃれしなくていいじゃん
ではなくて、一日中着るものだから、ピシッとしていたい
という、日常を大切にする気持ちが伝わって来ます。
写真で見ると、黄ばんでもいないし、汚れもないレース。
よく洗濯して、大切にしまっておられたんですね。
まだまだ何かに使えそう。
懐かしい雰囲気のデザインに、とても暖かさがあって、良いですね!
Commented by buribushi at 2017-09-12 20:17
t-harunoさま
中学生が編んだんですものねー。昭和20年代で、思うような糸も布もなかったのでしょう、糸が太くごついレースです。前掛けを使わなくなってから取り外してキレイにして置きました。何かに使おうと思います、やはり白い布に、でしょうね。
私は不器用で、家庭科で提出しなければならない物は母に縫って貰っていました。
義姉にしごかれて布団を縫って綿を入れるまでに成長!しましたが、いまや布団作りをする事も無い暮らしです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ