おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

崑崙朝顔・山法師の実・ほか

a0203003_8231316.jpg
 何年も前に引っ越して行かれたご近所の、庭に繁って咲いていたコンロン朝顔の末裔が、その後家を建てて住んだ人の屋敷にも、家の畑にも、咲いた。


a0203003_8234971.jpg
 タチアオイのシーズンは過ぎたが、刈り取ったあとのヒコバエにあたるものがまた生き生きと咲いている。何年か前、この咲き方をしたものが12月まで咲いていたことがあった。雪が降って倒れた。


a0203003_824213.jpg

a0203003_8245354.jpg
 「薮」の一角のヤマボウシ。今年、小さめの花がたくさん咲いたが、気が付いたら実が沢山、紅くなっている。木じたいはあまり元気がよくないので、枯れはすまいかと気になる。
 この家が出来た翌年に植えてもらったもので、30年余経っている。エゴノキも同じとき植えて貰ったものがあるが、ヤマボウシと同じで目立つほど大きくならない。こぼれた実から自生のエゴノキは見上げるような木になったのに、どうして業者に植えて貰った木はいくらも大きくならないのか、あらためてふしぎである。



a0203003_8252824.jpg
石垣島黒小豆の花。


a0203003_8255361.jpg
ほうきぐさ、今年は1本しか無いけれども、種子はじゅうぶん採れるだろう。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-10 10:09 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-10 10:32 x
崑崙アサガオ、この深みのある色が好きです。タチアオイの赤、綺麗です。
ヤマボウシ大きな木に、赤い実が沢山、豊かな気分になられるでしょう。
石垣島黒小豆の花、可愛い色です。花の左横は鞘の赤ちゃんのような。
Commented by buribushi at 2017-09-10 20:08
kazuyoo60さま
>崑崙朝顔
そして、やたら丈夫ですね。引っ越して行かれたNさんのおうちでは、コンクリートの割れ目に挟まった種子からまでそだって花が咲いていました。その子孫がいま野草のようにあちこちに咲いています。
ヤマボウシの実、むかし食べました。薄甘い柔らかい実でした。
石垣島黒小豆、小さいさやが出来ていますね。これも丈夫な豆です。
Commented by mikeblog at 2017-09-11 17:41
崑崙朝顔は私の作っているブルーヘブンとはまた違うのでしょうか。ブルーヘブンは一年草です。今年は早めに片づけてしまったので来年は採ってある種を蒔いて咲かせようと思います。
ヤマボウシ、ウチのは今年もサボっていてろくに咲きません。赤くなった実は食べられるのですよね。すばるさんのところのヤマボウシの木は少し疲れているのかも、こりゃ大変だ子孫を残しておかなくちゃ、とたくさん実をつけたのかもしれませんね。木を大事にしてまたきれいな花をたくさん咲かせてもらってください。
Commented by buribushi at 2017-09-11 22:46
ミケさま
崑崙朝顔はこの色しか咲かない固定品種のようです。前に作っていた人の、コンクリートの隙間からも生えて咲いていたけど、種子が小さくて細長くてさもありなんです。
ヤマボウシ、根元に落ち葉堆肥でも持って来ましょうね。植木屋さんの植えて行った木は何が違うのか、あまり大きくなりません。
エゴノキも30年も経つのにあまり大きくならなくて、うちで自生した方のエゴノキは十数年で結構大きい木になりました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ