おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

黒千石大豆・ベーじゃが(ベーコンとじゃがいも)など

a0203003_19504937.jpg
 韮の花盛り。前にここに胡瓜を植えたとき、虫除けに植えたコンパニオンプランツとしての韮が残っていたもの。


a0203003_1953542.jpg
 まん丸くて小粒の黒大豆、「黒千石」を初めて蒔いた。沢山ついた実が膨らみかけている。


a0203003_19541951.jpg
 エビスグサにたくさんついた実。熟した実を干して取って置き、炒って煮出したのが「ハブ茶」になる。


a0203003_19545129.jpg
 頂き物のルコウソウが咲いている。ほんとにいい赤。実るに従い種子を採って溜めている。


a0203003_19552739.jpg
 土井喜晴せんせいの「名もないおかずの手帳」を見て作った「ベーじゃが」。小粒のじゃがいもを皮のままよく洗い、油で炒めて、にんにくとベーコンも入れて更に炒め、出汁と砂糖を入れて柔らかくなるまで煮て醤油を加え、煮詰めてからめる。
 サラダはトマトとレタスに、昼に作っためんつゆの残りに酢を入れただけの簡単ソースをかけた。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-09 20:12 | | Comments(6)
Commented by demi_zo at 2017-09-09 22:04
べーじゃが^^小さなじゃがいもで作るというのが可愛いですね〜!ベーコンだけど、、醤油、、、和風なのでしょうか?
興味あります!
でもこれはじゃがいもを作った人だけの特権のようですね^^
Commented by buribushi at 2017-09-09 22:10
demi_zoさま
べーじゃが、切ったジャガイモで作ればもっと早く出来て、また少し変わった感じになるのかな、と思いました。ベーコンなのに甘辛に煮る、って意外でおもしろいです。
土井せんせいの本はつくってみたくなる、作れる、オカズが多くていいですね。図書館のを見たけど、自分でも買いたい本です。
Commented by mikeblog at 2017-09-10 08:26
今ニラの花が満開ですね。なかなかきれいです。先日餃子を作った時はひとつかみニラを採って周りにあるニラも全部葉を切って置きました。畑のあちこちにニラが増えて花が咲いています。枝豆、莢がたくさんついてすごいなー。
野菜のおかずはおなかが喜びます。ナスの生姜焼きというのが気に入って作っていますが炒めたナス(豚肉も、ピーマンも)の味付けが市販の生姜焼きのタレなのです。生姜が足りないので少し足します。ナスのかば焼きというのもあって炒めて鰻のタレをかけて山椒でも振れば鰻?やっぱりナスはナスですよね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-10 10:26 x
ニラの花が盛大ですね。丈夫で1茎の花数が多いです。
黒千石、実着きが良く、素晴らしい株です。エビスグサも元気いっぱい、沢山収穫できそうですね。
おかず、それが一番体に合うと思います。私はありあわせの手抜きオンリーですが。
Commented by buribushi at 2017-09-10 18:39
ミケさま
ニラは刈り取って置くとまた柔らかい葉が出て来るんですよね。餃子を作るときはざくざく切って来て使います。
黒千石は、小豆ほどもないような、まん丸の小さい豆です。下茹でしないでご飯に炊き込めるんですって。初めて蒔いたけど、たくさん実がついて嬉しいです。
豚肉とニンニクを炒めて甘辛にして、さっと揚げた茄子を入れて絡ませる、と言うのが簡単で、好評で、時々作ります。
この前国産鰻と中国鰻はどう違うか、と言うのをやって見たけど、そんなにハッキリ判るほど違わなかった、値段は倍くらいしますね。
Commented by buribushi at 2017-09-10 20:12
kazuyoo60さま
あら?さっき送信した分が届いていませんね
ニラの花を切って瓶に挿すつもりです。葉っぱは刈り取って仕舞うとまた柔らかいのが生えますしね。
黒千石は初めての豆です。たくさん鞘がついて嬉しいです、小豆より小さいようなまん丸の黒豆なんです。
おかず、今日は身欠き鰊と生揚げを煮ました^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ