おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今年初耕耘機・セキレイ来る


にほんブログ村
a0203003_20401245.jpg
 家の横の畑にハコベがびっしり生えて来た。かなり土が良くなったしるし。手前右に完熟堆肥。



a0203003_20404454.jpg
今年初の耕耘機(夫が大部分打った)。



a0203003_20411631.jpg
 打ち終えた畑と、手前はひとり生えした高菜。畝に撒いたのより遥かに出来がよく、これで種子を採ろう。あ、蕗の薹が残っている。



a0203003_20415797.jpg                     
                  

 耕した土に食べ物がみつかるのか、セキレイが来ている。そばに人が二人いるのに、少しも恐れない。



a0203003_20452981.jpg 







 前から顔を見るのは珍しい。


a0203003_20432145.jpg
 ぎっしり咲いたミニ水仙ティタテート。

 耕した場所に短い畝を二つ作ってもらい(堆肥、鶏糞など入れる)、アスパラガスを植えた。1袋250円を5袋買って来て、全部で8株ある。素手で土をいじったので手のひらが乾いてかさかさになった。

 娘②が持って来てくれた紫陽花を植えて水をたっぷりやった。この前植えた小梅にもやった。

 娘①に、七日の柳家小三治独演会のチケットをもらった。楽しみでぞくぞくする。佐渡のお土産(干しあご粉末、ノシイカ、干しエビなど)ももらった。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-05 21:02 | | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-06 06:53 x
丁寧に耕耘なさって、土に良いものを運んでこられているでしょう。タカナ、栄養たっぷり、柔らかそうです。セキレイさん、小さな虫が現れたのを見逃さなかったですね。
柳家小三治独演会、楽しみですね。
Commented by sakko at 2017-04-06 07:25 x
近くの桜がやっと開花をはじめました。
今年は春が遅いですね。
耕耘機の初仕事ですな。
ハコベがいっぱいですね。
私の畑はスギナが生えます。
これは土が酸性だからだそうです。
近くの田んぼも耕耘機が動いています
小鳥の姿が多いのはそのせいですね。
セキレイの正面の顔、おお~。
高菜の一人ばえ、元気いっぱいですね
一人ばえはどうしてこんなに強いのかな?
お土産とうれしいチケット、楽しみですね。
私は出雲のソバを貰いました。
Commented by buribushi at 2017-04-06 18:54
kazuyoo60さま
取った草や生ごみ、拾って来た落ち葉などを積んで堆肥を作ります。
初めは雨が降るとずぶずぶ軟らかく、日照りには固まるような土でしたが、サクサクしてきて、色も黒っぽくなってきました。
雀、セキレイ、つぐみ、キジバト、などが来ます。落語楽しみ!
Commented by buribushi at 2017-04-06 19:00
sakkoさま
桜が咲き始めたら春本番ですね。家の方はまだ蕾が硬いけど、昨日今日は随分暖かかったです。
うちもスギナだらけでしたが、灰を撒いたりして、ハコベやアカザも生えるようになりました。どちらも食べます。
今日は来なかったけど、椋鳥なんか耕耘機の後ろをついて歩きます。
蒔いたのよりひとり生えがいつもいい出来です。今度種をパーットまき散らそうかと思ったりします。
明日夕方から落語会、新潟市なので車で1時間半くらいかかりますけど。小三治は人間国宝ですから、チケットなかなか取れないそうです。
Commented by demi_zo at 2017-04-06 20:13
ゾクゾクするような楽しみが控えていていいですねぇ〜^^
私も一度生の高座を見てみたいなぁ!
密かな楽しみにしておきます。

玄米小豆ご飯のおむすび、、惹かれます/笑
Commented by buribushi at 2017-04-06 20:56
demi_zoさま
昔、三遊亭円生を生で聞きたくて東京へ行き、寄席から寄席へ、追っかけをしたことがあります。無茶だけど、やっておいてよかったです。

小三治は人間国宝になられたので、楽屋見舞いもままならなくなりました。仕方が無いので、お土産に名刺をつけて託します。

玄米むすび、おなか快調!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ