おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

よく生きて-ダンシャリ写真拾い残し

a0203003_90165.jpg
 自分の作品を家中に張り巡らす趣味はないけれども、これは書家芝峰こと同級生のまーちゃんが選んで書いて額まで付けて贈ってくれたので、まーちゃんの作品として。(歌も割合気に入っている)


a0203003_902586.jpg
 日付を見ると1981年から12年のあいだ、呼んでいただいて加わった「百首会」という勉強会の記録。参加者全員の歌が百首ずつ載っている。土曜日の昼に集合、あちこち見学して、その晩はお酒も出ておしゃべり大会になり、翌朝からまた見学、お昼を一緒にして夕方おそくならないうちに解散。と、いう、吟行会の大がかりなもの。
 世話方は大変だったことだろう。糸魚川周辺の、ふだんまず行くことがないような、秘境とまで言えば大げさだけどまずそのような場所を設定、下見して、当時80代だった友人も含めて車に分乗して連れてあるく。
 その間に見聞きしたことだけで百首作るのが約束で、集まった作品をコピーして綴じたものがこれ。後日合評会。たいへんな贅沢をさせて貰ったと思う。


a0203003_905989.jpg
 紅絹を主体に、いろいろな布を三つ編みにした紐。虫干しに使った物。
 年一度、ありったけのきものを室内に張り巡らした紐にかけて風にあてる手入れは、見なくなってしまった行事だけれども、樟脳のにおう着物の間を潜ってあるくのが楽しかった。もう使う事が無いからと言ってむざむざ捨てることも出来ないものの一つ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-08 09:28 | 片付け | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-08 10:43 x
三つ編みも良いですが、4本で編んだら丸くなりますね。もったいなくて着物を始末できないのですが。
Commented by buribushi at 2017-09-08 19:38
kazuyoo60さま
4本で編む編み方を知らないんですよ、残念。紅絹がたくさんあるんだから、編んでみましょうか、編み方を調べて、ね。
Commented by mikeblog at 2017-09-09 10:21
あら~ 姫川とか北安曇とか、私がもっと原始人の若い時にうろついていた場所です。歌は詠みませんでしたが、当時の山はロマンチックでしたね。生まれ故郷、懐かしい~。電車の大糸線が松本から糸魚川まで開通したのがまだ田舎に居た時でしたから年号を見るともう私が群馬県人になっていた頃行かれたのですね。漫画では秘境グンマーなんて言われていますが信州も負けず劣らずの秘境です。新潟も? 秘境万歳。
「風がひとり 蒼ざめて山を過ぎる 思う事の果てしなさを嘆くすべなく」なんて山友達がハガキに書いて送ってきましたっけ。
Commented by buribushi at 2017-09-09 14:18
ミケさま
大糸線全線は載った事無いんですよ。
百首会では上路(あげろ)なんていう、山姥伝説のある過疎地も行きました。一旦県境を越えて富山側へ出て川を遡り、改めて橋を渡って新潟県へ入る、というところでした。
「塩の道」では雨に降られ、道が川のようになる中を歩いたり、みんな懐かしいです。
もうああいうことはやれといわれても出来ませんね。
風がひとり 蒼ざめて
ですか、ロマンチックは出て来ませんでした、木の実草の実の食べ方はすばるに聞けと言われていました。
Commented by ihciat at 2017-09-10 01:59 x
断捨離上手は福を呼ぶ。でしたっけ?ああ断捨離上手になりたい。溜まってる、服も布も玩具も~
掃除片付け下手すぎて凹みます
子供たちが赤ちゃんの頃の服も取ってあるのですが、良くないかしら?
収納少ないし、減らしていかなきゃね。手放す大切さも勉強しなくちゃ。
Commented by buribushi at 2017-09-10 18:33
あい ihciat!
片づけ、へたくそなんですよー。最近、親戚の家が空き家になり、家の末の娘が片づけ屋商売なので、任されて片づけに入っています。片付けと掃除とばかりしているような人だったので、ごみ屋敷も任されることのある娘にすればものすごく楽、なんですって。
私も80なんで、こうしてはいられない、と思うわけです。
子ども(二人50代、一人40代)のものも、記念品だから全部はすてられなくて。一人当たり1,2点に絞りました(私が編んだ帽子、とか。とうちゃんの腹巻きを染めて縫った水着とか。初めて歩いた靴とか)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ