おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

いわゆるダンシャリ

a0203003_20205747.jpg
 雨の一日、北側の六畳間を片づけ。
 ここは機を二台、糸車、を人に上げ、本棚を押し入れの中へ移してサッパリさせたのに、普段使わない部屋はいつの間にか物置状態に。
 使わないであろう布類を大袋に三つ詰めた。ボロやさんに上げると、ウェスや布草履にして使って下さる。勢いが付くと、惜しいと思っていたものもどんどん袋へ。


a0203003_20212931.jpg
 なかほどのめくら縞は、くたくたに柔らかくなるまで着込んだ麻の単衣で、何かになると思って取って置いて随分年月が経ってしまった。使ってもらえたらその方がいい。夫の父のか、それとも祖父のものだったか。昔の人は手織りのしっかりしたきものを、代々着たりしたようだから。
 紅絹は裂き織りにするつもりでためていたが、その機がもうないのだから、草履の鼻緒にでも。
 このほかに市の指定ゴミ袋の大きいのが二つ。


a0203003_2022470.jpg
 今年の8月12日に、安政生まれの夫の祖父が大正14年に撮った写真を載せたが、そのとき敷いていた麻の座布団の実物、裏と表。。このあいだの戊申の砲弾と言い、物持ちのいい家である。
 これは捨てない。私のではないし、あの写真にあることでうちの歴史のひとつだからね。


a0203003_20223012.jpg
 これは実用とは関係ないがすてられない、いつだったか沖縄から私が持ち帰った月桃の実。これで三本あるが、1年分ではないかも知れない、色の褪せ方が違っている。    
 うちの、13年経ってやっと咲いた月桃と違い、たっぷりと大きな房。うちの月桃は、咲き終えても実にならず落ちてしまった。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-07 20:49 | 片付け | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2017-09-07 21:14
おお!ダンシャリ復活ですか!
ビバ!勢い!!ですね^^
しかも、形を変えて役に立つのですからいいですよね!

私もやらなきゃいけのに、洋裁道に入ったばかりに逆に増えてる始末です^^;あーあ。。。
Commented by buribushi at 2017-09-07 21:33
demi_zoさま
>私も
大丈夫!80になるまでにはまだずいぶんある!
ウェスやさん(ボロやと自称)に、ウェスにならない布は草履にすれば?と言ったら、早速習いに行って、作り始めました。
どんなにトシヨリでも、鼻緒くらいは赤にしておくと喜ぶみたいよ(自分がそうだからね)と言ったら、そのとおりだったって。
「布草履、あります」と表に貼りだして、あんたのおかげで小遣い取りが出来る、と言ってくれました。
Commented by sakko at 2017-09-07 23:00 x
この前にずいぶん処理をされましたが、まだありましたか。
私は二階を使ってないので物置になっています。
広いのでいくらでも置けます。(えらい事ですが)
義母の箪笥や長持ちは私のもそのままです。
嫁入り布団が入っています。
ブリキの衣裳缶が並んでいます。
古い着物や服がどっさり・・・・
思い切って断捨離しなくてはと思いますが、
私が居なくなればこの家は全部廃品です。
とはいうものの、80歳、捨てるものは捨てて身軽になりたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-08 08:27 x
朝の座布団、素敵な柄です。捨てがたいものでも、長年使われなかったのですから。ということは、先日、少しばかりの宝石類、騙されてしまって。盗まれたのもあったのです。で、もう処分はしないことにしました。誰か業者の傍に1人いて監視してもらわないと証拠もですので。
Commented by buribushi at 2017-09-08 09:43
sakkoさま
まだまだ。
残りというか、増え続けるというか。
おかあさんのものからではさぞ沢山でしょう。
親戚が留守家になり、片づけ業者をしている末娘が、姉娘の助けを得て片づけに入っています。
癇症と言いたいほどのきれい好きで、毎日アルミサッシの溝も、電気器具のコードも拭く、という人、もちろん家中ぴしっと片付いているので、片づけ屋としては大変楽だそうです。
ただ、ものの多さよ。タオル、手拭い、布巾の類は何年分でなく何十年分?溜まって簞笥一つがぎっしり。チクチク刺した雑巾もしかり、真っ白。雑巾少し貰って来ましたが、使ったら洗濯機で洗って白さを保とうとしています。箱に入ったままの引き出物るい、幾つ世帯が持てるかというほどの台所用品の新品。
あれを見て来たことも、ダンシャリに向かう理由のひとつです。暑くなく寒くなく片づけ日より、がんばれ80歳。
Commented by buribushi at 2017-09-08 09:49
kazuyoo60さま
座布団ひとつと言っても、百年以上あるんでしょう。孫が、片付けで出た銅のおろしがねをもらい、私が使って子が使って、孫も使えるだろう、付喪神という言葉を思い出したとかいていました(chieの日記)。
貴金属はないか、と、買い取り業者が来ます。どんなのでも、見せるだけでも見せてと言いますが、ありません、の一点張りで帰ってもらいます。いやですねー。
Commented by mikeblog at 2017-09-09 10:39
ダンシャリですよね。暑い時はやりたくないし、寒い時はヤダし、そうするとこれからがダンシャリ適期かな。今年は着るものは何にも買いませんでした。それが増えるんです。前に近くに住んでいた友達がたまに運んでくるのです。その方は兄弟姉妹が多くてたまに袋に入れて回覧するのだそうで中から要るものをもらい要らないものを入れて次に回す、で終わると私のところに持ってきて「要らなかったら捨ててー。」それが人間はそれぞれ好みが違うのでほしいものも入っているのですよね。また増えてしまいます。有り難い事です。
不用品ありませんか、は私も全部断ります。
Commented by buribushi at 2017-09-09 14:25
ミケさま
>暑い時は・・・寒い時は・・・・
それ!まさにいまが適期でしょう。
まわってくる袋の話を見て思い出したことあり。むかし、子育ての頃、生家の物置に箱があって、子どもの着なくなったものなどを入れておくと、中を見ている人は拾いだして持って行く。という制度?がありました。
なかなか重宝しましたよ。
不要品を買うと言ってまわって歩く人、このごろほとんど来なくなりました。ない。ない。の一点張りでしたからね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ