おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

焚き物を頂く・二日違いの大根の芽 など

a0203003_132016.jpg
焚き物にして、と木を持って来て下さった。軽トラックで4回。


a0203003_13203091.jpg
 有難く嬉しい、が、これをみんな切るのにどのくらい日にちがかかるかなぁ、と、立ち尽くす。


a0203003_1321068.jpg
8月27日に蒔いた大根の芽、コッコちゃんの襲撃をのがれた分。


a0203003_13212774.jpg
 8月29日に追加して蒔いた同じ品種の大根。本葉の大きさが違う。秋野菜は、二日の違いが目に見える。長い間には追いついてくれるだろう。たぶん。


a0203003_13215370.jpg
今日のいろもの、ホオズキ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-06 13:28 | くらし | Comments(12)
Commented by ミミの父 at 2017-09-06 13:50 x
軽トラで4回、持ってくるのも大変ですが、堅そうだったり節があったりと、腰に手を当て一考してしまいますね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-06 14:16 x
十分量の薪が揃ったようですね。次々と薪材料を置きに来てくださいますね。
Commented by t-haruno at 2017-09-06 15:32
コッコちゃんの襲撃の後に蒔いた種も、
無事に発芽しましたね。
まだ9月第一週、きっと追いついてくれるでしょう。
前の記事のイチジクのジャム。
ジャムの中のプツプツが、イチジクらしくて良い感じ。
で、
そう、蓋の別売りがあると、すごく助かりますよねぇ。
蓋が、結構汚れたり、変形したりで、使えなくなりますもんね。
うちの回りでは、蓋の別売りのあるお店は1件だけ。
同じビンは、どこのホームセンターにも置いてあるのに
なんで??と思います。
ビンが売れなくなるからかな??
Commented by buribushi at 2017-09-06 15:46
ミミの父さま
材木やさんの在庫整理らしく、なかなかの木があります、さてチェンソーのぐあいはとか、オレのぐあいはとか、一考を要する、と^^
こうして木が置いてあると、不要の木を持って来てそっと置いて行く人が出てきます^^
Commented by buribushi at 2017-09-06 15:48
kazuyoo60さま
ありがたいことに、薪の要る家だと認識されて、知らない方まで持って来てくださるのですよ。
Commented by buribushi at 2017-09-06 15:54
t-harunoさま
はい、コッコちゃん前、コッコチャン後^^
無花果って、生ももちろん美味しいけど、ジャムにして造り甲斐のある物ですね。香りが良くなります。
換え蓋はどこにもあるわけでは無いので、瓶を買うときは換え蓋のありなしをまず考えて決めます。ム〇シは同じサイズの替え蓋でも白、赤、銀色、とあるのが楽しいです。瓶自体も安いしね。
百円ショップ、百円では安い、ものと、百円では高いもの、とあるから(当然でしょうけど)気をつけます。

Commented by sakko at 2017-09-07 06:28 x
下さる方も廃材を処分できていいし、
すばるさちも薪が出来ていいし、両方いいですね。
沢山、薪があるとゆったりとした気分になれますね。
でもこの後の処理が大変ですね。
乾ききった木材は固いでしょうね。
大根、後蒔きも、芽が出揃いましたね。
今度はコッコちゃんの被害が出ませんように。
待望の雨なんですがまだ降りません。
近くの町には降ったのですが、素通りされました。
Commented by ハルリン at 2017-09-07 08:12 x
すばるさん、お早うございます。
此の所涼しくて嬉しいです。「わたし」又
すぐ寒い寒いと我儘を言う事でしょうネ。

すばるさんの所は着々と冬の準備が進んでいますね。大根巻き,芽が出るのが早いんですね。又大きくなるのが楽しみ。
Commented by buribushi at 2017-09-07 09:59
sakkoさま
はい、両方有難い。こちらは焚き物にするのは勿体ないような木をどっさり頂けるし、向こう様は貰い手が無ければ処理費を掛けて捨てなければならない、と。だからちょっとお礼の気持ちを差し上げると大変恐縮されます。
このあと切って積み込むのが大仕事です。
昨夜は雨の音がしていたので、起き抜けに畑を見に行きました。コッコちゃんの散らかした畝にも少しは芽が出ているし、追加の分は生えたし、沢庵、大丈夫です。
茄子と甘唐がらしを取って戻りました。
御地も今日は降ったかな?
Commented by buribushi at 2017-09-07 10:04
ハルリンさま
涼しくなりましたね。魚沼で、「涼しくなったのー」と言ったら、「ああ、はてこった雪だのー」(さて今度は雪だのー)と返事されたけど、雪国の気持ちはそんなものですね。

大根は、沢庵漬けがあるし、煮ても美味しくたくさん食べる、大事な作物です。時季がぴたっと合うと発芽も育ちも良くて、(やった!)と。
Commented by mikeblog at 2017-09-07 17:26
今日は降るようであまり降らずなんだか蒸し暑い感じです。明日も雨とか言っていますから畑に水遣りは要らないし、白菜の苗をいただいたのをまたいただいて、でも私も苗を作っているので少しだけ植えました。なんだかそれだけで大仕事をしたような気になります。
おおくら大根は2粒ずつ113か所蒔きました。きれいに発芽したので100本は大丈夫。一週間に2本として一か月に10本、11月から4月まで6か月食べるとしてもおすそ分けしても充分かな。漬け大根のねずみ大根も発芽して来ました。こちらも同じくらい蒔いてあるので大根はたぶん大丈夫だぁ。
廃材は処分が大変だとか。貰っていただけると助かりますね。いただくほうでも助かるけど、短く切ってもらったらもっと助かります。
Commented by buribushi at 2017-09-07 21:06
ミケさま
そちらはあまり降らなかったですか。こっちは一日中、断続しながらも降っていたので、家の中でダンシャリのようなことをしていました。
まだまだこのあとに捨てる物が沢山あります。
他の部屋にもあります。
暑い盛りはしたくなかったし、寒くなると出来ないし、「今でしょう」。
白菜が植えられて良かったですね。私は苗を買ってきて植えることにしています。
大根はゼッタイ欠かせない秋野菜、コッコちゃんのために追い蒔きもしましたが、沢庵とおでんと、ふろふきと、みんなまかなうのにたっぷり要りますよねー。
廃材と言っても建築廃材ではない、材木屋さんの在庫処分らしいものでいい木です(本との廃材は釘がある)。いい木すぎて固そうです。切るに大変だけど火持ちはいいでしょう。切って持って来て呉れた人もたまーにありました^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ