おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

無花果ジャムを煮る

a0203003_169540.jpg
 ハシモトさんが無花果を手に入れて来て呉れた。減反田んぼを無花果畑にした人が、もぎたてを畑の傍の道端で売っていて、人気があって車が何台も止まっていたりするそうだ。やや熟れ過ぎのジャム用というので、キロ450円とはありがたい。


a0203003_169348.jpg
 瓶を洗って干した。はじめは100円ショップで買っていたが、同じ容量のがム〇シで67円だった。蓋の別売りがあるので、蓋さえ替えれば何回も使う事が出来る。


a0203003_1610099.jpg
 煮始めると水分が出て来てたぷたぷになった。生の時50%の砂糖では、煮詰まるともっと濃くなってしまう。
 保ちがいいからいいことにする。少しずつ食べるからいいことにする。
 時間がかかるので昼休み抜きで、椅子と出久根達郎随筆集「「猫の犬」を持ってガス台のそばにいた。


a0203003_16102291.jpg
 煮え立ての熱いのを瓶に詰めた。周りに着いたのを濡れ布巾で拭いて、はい出来上がり。


a0203003_16105110.jpg
良く出来ました。
同じ品種と思われる大粒の無花果は近くのスーパーにもあるけど、大粒とは言え4個で450円。完熟一歩前に採らなければお店に置けないだろうし、ハシモトさんのフットワークのお陰で全県下のいいものを入手出来る幸せ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-05 16:26 | 作る | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-05 17:40 x
去年までは同じようにジャムにしていたのですが、今年は姿のまま砂糖煮にしました。冷凍もしました。
Commented by buribushi at 2017-09-05 19:58
kazuyoo60さま
これはあまりによく熟していて丸ごと煮ることが出来ません、全部ジャムにしました。
家の無花果が採れ始めたら丸ごと煮ようと思います。長く楽しめますね^^
Commented by mikeblog at 2017-09-05 20:36
イチジクのジャム、よく出来ました! やったぞ! ですね。
ウチの庭にあるイチジクは赤くなると鳥が来て突いてしまうのでいいのがあったら採ってむしゃむしゃ食べています。今日はまだ熟れ切らないのがいくつかまとまって採れたので晩ご飯の時に切ってサラダのようにきゅうりと一緒にマヨネーズをかけて食べてみました。野菜みたいです。これもいいかな、という感じです。減反で無花果畑もいいですね。この無花果はいい色に熟しておいしそうです。
Commented by buribushi at 2017-09-05 21:29
ミケさま
冬、というか春先は夏蜜柑マーマレード、秋口にはいちじくジャムが好きです。
以前は面白がっていろんなジャムを、李、プルーン、いちご、りんご、と作っていましたが、いまは一番好きなのだけ作ればいいとおもうようになりました。
家の無花果はまだ、たまに走りが熟す程度で、それを鳥と私が奪い合いです。サラダはまだしてみたことがありません。
減反というと大豆、とひとつおぼえのようになさいますが、無花果はアタマがいいなあ。
人気があって車がよく止まっているそうです。これは完熟というか過熟というか、今日食べたり煮たりしなければ。あすまでは保たない、というようなぽたぽたに柔らかい物でした。生もおいしかったですよ。
Commented by sakk0 at 2017-09-05 22:47 x
イチジクのジャムは作った事がありません。
一昨年、昨年、イチジクの苗木を3本植えました。
イチジクってすぐなるのですね。
心配した鳥害もなく、毎日収穫しています。
皮をむいて、重量の半分の砂糖ですね。
最初から砂糖を入れますか。
出来上がったジャムは煮沸消毒無しで蓋をされていますが
日持ちしますか。
ジャムはパンに付けたりはしないのであまり消費しなかったのですが
最近はパン生地に入れて焼いたり、ホットケーキの素に入れたりしているので
イチジクジャム入りのホットケーキも美味しいかな。
食欲の秋ですものね。
Commented by demi_zo at 2017-09-06 07:50
はぁ〜〜〜^^美味しそうです!
我が家のは未だ硬いまま熟れてきません/汗
鳥もつつきに来ないところを見ると、まだまだなのでしょうねぇ。待ち遠しいです^^;
乾燥イチジクやナッツをふんだんに使ったパンとかも美味しいですねぇ〜!ごっくん。
Commented by buribushi at 2017-09-06 09:19
sakkoさま
無花果はすぐ実がついて、わたし向きでした^^
最初から砂糖を入れて、少し置いて水分が出てから煮始めるけど、急ぐときはすぐ火に掛けて弱火からはじめると結構水が出てきますね。
熱々のうちに蓋をするだけで特に消毒はしませんが結構保ちます。パンに載せるだけでなくて、紅茶や珈琲のおつまみ?にちょっと嘗めても美味しくて好きです。
いろいろ作ってみたけど、夏蜜柑マーマレードと無花果ジャムを作れば後はもういいな、と思えて来ました。
家は無花果は2本、赤っぽいのと白っぽいのです。そろそろ熟しはじめたけど、まだじゃむにするほどは穫れません。
Commented by buribushi at 2017-09-06 09:30
demi_zoさま
おいしいですよー!季節の喜び。
夏蜜柑マーマレード、無花果ジャム、それともう一つ去年覚えた柚餅子、どれも手数がかかるだけでコツとか秘伝とか、ないない、せっせと作ればそれでいいものばかりです、
あ、赤味噌。柚餅子用に買って置こう。なんて、シーズン前から目配りして。アハハ
Commented by ikoka at 2017-09-06 13:00 x
いちじく、大好物です。羽曳野はいちじくの産地ですが、最近は住宅地になってしまって、まだ、4~6個で700円以上です。ドライいちじくの赤ワイン煮もおいしいですよ。
Commented by buribushi at 2017-09-06 13:43
ikokaさま
時季が短く、日持ちもしない、実は高級果実なのかもしれませんね。私も大好きで2種、2本植えてありますが、一度にそう沢山は取れないからジャムはむつかしいです。
ドライ、どこで手に入るのかな、この辺りでは^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ