おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

垣根のエビヅルを刈る

a0203003_19395573.jpg
 垣根に山葡萄のエビヅルが絡んでいる。これは雄木で、「薮」のほうに雌木があるのでさっさと切るわけにはいかない。いまは実が次々熟す時季になった。


a0203003_1940206.jpg
 垣根のしたにはこのあと彼岸花がたくさん生えるので、きれいにして置くことにする。


a0203003_19405775.jpg
エビヅルを刈りとって、垣根の下の草を取って、左側の草木瓜の枝も切り詰めて。


a0203003_1941143.jpg
日が暮れてきて、夕空に飛行機雲。今日もいい日でありました。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-04 20:01 | くらし | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2017-09-04 23:57
垣根がさっぱりしましたね。次の花が咲くので場所を譲るのも大事です。
ウチの畑ばかりでなく庭も草が目立ってきて草掻きで少しきれいにしました。ら、お隣さんが「庭がきれいになったね。」だって。わかってくれたんだー(笑)
少し夕焼けの空に飛行機雲。秋になりましたね。
借りている畑、同じです。10月いっぱいで私も終わりになります。80坪ほどを耕運機も使わずやっていましたので宅地になると聞いていい機会かも、と思いました。もう一人おじいちゃんがやっていますが合わせて220坪あるそうです。私も他で30坪くらいのところを同時進行でやっていましたのでそちらに引っ越し中で、大根ものらぼう菜、野沢菜ももうそちらで蒔きました。後は苗を作っているので一畝づつやっていこうと思っています。今度は全員6人がおばさん、おばあさんばかり。植えて置きなさいと早くも白菜の苗が来ています。畑が狭くなった分、家の庭の手入れも出来るようになるかと思っています。
Commented by sakk0 at 2017-09-05 07:08 x
綺麗に草取りが出来ましたね。
背景の空の色も秋めいて季節はどんどん移っていますね。
すばるさんから頂いたエビヅル、私のもどんどん伸びていますよ。
手前のサツマイモの蔓が伸びて近づけませんけど、葉の色が秋色になっています。
私も時間を見つけて草取りをしています。
これで今年の草取りも一応終わりかな。
もう次は元気には生えてこないでしょうね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-05 08:12 x
雄木のエビズルが垣根にですね。適度だと綺麗ですが、今年は用が済みましたものね。ヒガンバナのためにもだったのですか。飛行機雲が輝いて、綺麗な空です。
Commented by buribushi at 2017-09-05 19:47
ミケさま
今月下旬に入ると彼岸花が咲きます、
芽が出て来る前に綺麗にして置けば彼岸花を
傷つけることがないから、サッパリさせました。
畑が狭くなれば、畑の草も、庭の草も、「薮」も、手入れが行き届くだろうと思っています。
シマラッキョウ、ニンニク、川流れ菜など、年をまたぐ物はこっちの畑へと思っています。
Commented by buribushi at 2017-09-05 19:53
sakkoさま
エビヅルの蔓をどんどん引っ張っては切っていたら、山ほどありました。じつに丈夫な植物ですね。雌木の法には実がどっさり着いて、次々熟し始めました。
これで彼岸花に間に合いました、楽しみです。
おたくのさつまいも随分大きくなりましたね。今年は苗が貧弱だったのが響いて、いまだに短い蔓ですが、以前、本職の人が、蔓は三尺あれば良い、藷つくってるのか蔓作ってるのか判らないようなことをするなと言われましたが、好きこのんで繁らせるわけでも無いし伸ばさないわけでもないのです、成り行き任せ^^;
夜は肌寒い風が入って来ます。
Commented by buribushi at 2017-09-05 19:56
kazuyoo60さま
雄木が先にはえたので、ブドウみたいな花だけどちっとも実にならないと思っていました。
何年か遅れて雌木が生えましたが、どちらも鳥の落とし物です^^
今日も雲も無い晴でした、明日は雨の予報です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ