おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

秋茄子塩漬け・むかご飯 ほか

a0203003_10211997.jpg
 風がひやひやと秋らしくなったら、じっくり煮たものが食べたい。あり合わせの根菜と鶏肉を煮た。火を止めて冷ましてはまた煮た。大根、人参、牛蒡、鶏肉。里芋があるともっとよかった。
 左上はトマトと卵の炒め物、塩とみりん少々の味で。


a0203003_10214770.jpg
豆腐に掛けたのは、刻んだ韮をごま油と醤油を半々で浸しておいたもの。


a0203003_10221192.jpg
垣根でむかごが採れたのでむかご飯。畑の茄子塩漬け。


a0203003_10223682.jpg
わんこが通る。


a0203003_10225568.jpg
あたし、わんここわくないもんねー。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-03 13:09 | たべもの | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-03 13:24 x
トマトと卵の炒め物、真似します。美味しそうです。ムカゴ飯、私も先日炊いたのを食べています。ナスの漬物、綺麗な漬物です。
あたしのお家の前、わんこだって遠慮しなくては、でしょう。
Commented by buribushi at 2017-09-03 16:01
kazuyoo60さま
>トマトと卵
沖縄のお粥やさんで食べておいしかったので覚えました。トマトは丁寧にするなら湯むきして(しなくてもいい)ざくざく切って炒め、塩少々、砂糖か味醂も少々、溶き卵を流してざっと混ぜて終わり。
あたしちゃんはねこが通ると怒りわんこが通ると黙って見ています(繋がれてますしね)。
Commented by sakk0 at 2017-09-04 07:29 x
急に涼しくなって今朝は肌寒いです。
秋ですね。
もう冷たいものより、こうした炊き合わせが美味しいですね。
むかごご飯美味しそう。我が家のはむかご成ってるかな?
ピースちゃん、おはよう。
すずしくなってよかったね。

昨夜は息子宅で晩ご飯。
私の姿を見てミルクが椅子の下に座りました。
話しかけるといいお返事です。
パンチされない様にお話だけにしました。

そういえば娘さん宅のパンチ佐藤君はその後、どうなっていますか。
Commented by daikatoti at 2017-09-04 19:52
夏の間は煮物には手が出なかったけど、そろそろ食べたくなってきました。
トマトと卵の炒め物もおいしそうです。

ピースちゃん、ほんとにうちのくろりにそっくりです。
この白黒の猫ってどの猫も似てますねぇ、なんでだろ。
Commented by buribushi at 2017-09-04 20:14
sakkoさま
>朝夕は肌寒い
そうなんですよ。夏掛けを止めて薄い方の布団にしようと思ったら、ピースが汚してました。
押し入れに潜り込んで寝るのを黙認していたわたしがわるいので、仕方無く丸洗いに出したところです。
さっこさんちのむかごももうなってるでしょう、ぽろぽろ落ちやすいから早めに食べてしまいました。
ミルクちゃんお返事がいいの-、ピースにも教えてやってね。
パンチはすっかり佐藤家のねこになって、かわいがられています。にいちゃんのボビが好きです、でもにいちゃんのゴハンも食べちゃう。
Commented by buribushi at 2017-09-04 20:20
daikatotiさま
煮たものが美味しい季節になって来ましたね。
トマト卵はすぐ出来て美味しいですよ。沖縄で覚えて来ました。

ピースの配色はよくあって、沖縄でもまじまじと見直すほど似たねこに出合いました。
くろりちゃんともよく似ていますよね-。色が似ていると性質も似てるでしょうか?
Commented by mikeblog at 2017-09-04 23:23
暖かい煮物などを食べたいと思うくらい急に涼しくなりましたね。畑友が袋に作ったゴボウを抜いてくれたのでその時はもつ煮を作りました。大根が無いので半分だけ買いましたよ。私のもつ煮は具を炒めて甘めに味付けしたお味噌汁です。大根、ごぼう、にんじん、こんにゃくとなんでも入れてお豆腐も入れます。刻みネギをたくさん乗せて唐辛子も振ってー。昔はもつなんて気持ち悪いと思っていたのですが何でも来いの歳になったのでしょうね。
畑友の猫がやっちゃんと言いますがピースちゃんによく似ています。本名はヤッターマンだそうで(笑)呼んでも返事もしないのに私が「にゃ~お」と猫語で呼んでみたら「あれ?」という顔で振り返りました。通じたかも。
むかごはたくさんあったら塩茹でにして食べています。
Commented by buribushi at 2017-09-05 17:46
ミケさま
今年は秋になり方が急じゃない?
大根追加で蒔いたのも出た野でまあまあ良かったです。明日から雨というのでそれも良かったです。
モツ煮ねー。うちの親方が好きで時々作ってというけど、私は好きじゃなくて味見も充分にしないで煮ちゃう、ということに。
同じモツでも下拵え充分の沖縄の「中味汁」なら食べます。
ヤッターマンか、ちょっと長い名前。ヤッチャンじゃヘンだしね。ネコ語ならいちばんいいかな。ニャンと名付けたひとがいましたっけ。
むかご、弟はこうもり傘を逆さにした中へ叩いて落とすのが一番、と言いますが、豊富にあるところの話ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ