おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

再び月桃・吾亦紅など

a0203003_1059146.jpg
 残っていたもう一つの月桃が咲いた。この前、自然に咲くに任せていたら、出て来たときすでに傷んでいる花があったので、今回はそっと鞘を剝いて手伝ったのがよかったみたい。今度の方が姿がととのっている。
 うちで月桃の花が見られるとは、「望外のよろこび」というものだろう。


a0203003_10592771.jpg
 けさ、鞘から出たとき、もう花が開いているのが二つあった。しかし、花もいいけど月桃はこの蕾が可憐だと思う。

a0203003_10595167.jpg
 ミョウガを採りに行ったら、根元に見たことの無いもの(キノコ?)を発見。いずれ菌類だろうが、長年ミョウガがあったけど初めて見るものだ。

a0203003_1103587.jpg
これは少し若い個体。


a0203003_1133287.jpg
 吾亦紅。30年以上前に美濃から移した。いつも洗濯ものをゆすぎにいった川縁にあったな、と思って行ってみたら、やっぱりあったので嬉しかった。


a0203003_1135382.jpg
ハッカの花。なんとかミント、ではなくて、野生の薄荷を山から持って来て植えた。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-02 11:18 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-09-02 14:18 x
月桃の蕾だけでも十分に可愛いですが、花も咲いて良かったです。
ミョウガの株元にキノコですか。ススキに寄生するナンバンギセルがミョウガやショウガにも寄生するそうですが、それでもないですね。検索しましたが分かりません。
吾亦紅が賑やかで良いですね。ハッカ、今も咲いています。ほんの少しです。
Commented by ハルリン at 2017-09-02 14:27 x
すばるさん今日は、此の所気持ちの良い
気候が続いています、
働き者のすばるさん、雨がやむと家には

居られませんね、今日も動きやすい気候で
助かります。私には珍しい花ばかり

眼の保養になります、ありがとうございます。
Commented by buribushi at 2017-09-02 17:02
kazuyoo60さま
なにしろ13年待って咲いた花です、嬉しいな。
キノコには違いないけど、初めて見ました、もっとちいさいのやら、もう色の褪せたのやら、いろいろありました。
吾亦紅、吾もまた紅し、という名前もよくて、ずっと好きな花です。薄荷は丈夫な草ですね。
Commented by buribushi at 2017-09-02 17:05
ハルリンさま
秋らしいさらさらした風になりましたね。
夜なんか小寒いくらいで戸を開けていられません、夏はたちまち終わりです。
夏も秋も草取りばかりはきりがありません、よそのおうちはどうしてあんなにきれいなんでしょう、草を踏み分けて歩いています。
Commented by sakk0 at 2017-09-03 00:31 x
月桃の蕾、可愛いですね。
茗荷の下のこれなんでしょう。雨が多いとおっしゃってましたが
やっぱりキノコの類でしょうか。
吾亦紅、
何度も苗を買って来て植えましたが育ちません。
これは川原に咲いていたのですね。
こういう場所で見るのがいいですね。
夏も終わりでしょうか。もう一度残暑がとも思うのですが、
去りゆく夏もちょっと寂しいです。
あと何回夏を迎えられるかな?です。
Commented by mikeblog at 2017-09-03 10:52
今日はひさしぶりに朝から晴れて爽やかな秋らしい陽気です。昨日は雨模様の中、仲間と東京の散歩に行き隅田川の遊覧や東銀座のぐんまちゃん家、歌舞伎座のお土産売り場などうろつきました。昔々住んでいたのに行ったことがある場所もすっかり景色が変わってしまい高い建物ばかり見上げるお上りさんでした。通りすがりに先日築地のラーメン井上さんから火事が出てまだ片付いて居ないのを見たり(建て込んでいるので火事は怖いですね)TVで見た公道カート(迷惑)の走っているのに感心したりと歩き回って婆ちゃん疲れました。やっぱり住むのは田舎ですよねー。田舎はいいなぁ。やっぱりウチが一番です。帰ってくるとホッします。
月桃の花、ピンクがきれい! なんだかわからないキノコ(キノコ類は時期に雨が無かったので今頃出ているのもあるようです)もおもしろいですね。
ワレモコウは昔は野良で見慣れていましたが今は出世?して園芸店で鉢植えになって売られていたりしますね。ワレモコウは秋らしくてとても好きです。
Commented by buribushi at 2017-09-03 15:54
ミケさま
>東京散歩
あー、いいですねー。新幹線使えばここからでも日帰りは出来るけど、やっぱり距離感がちがうというか、その前にわたしはあちこち歩き回るという大得意がすっかり失せてしまいました。
ミケさんでもお疲れというほどならまして。
私も田舎のほうがいいです。土いじりが出来ないところには住みたくないです。
吾亦紅二箇所に植えてもう一方はなぜか白いカビのような物がついて(虫のしわざ?)いじけてうまく咲きません、今日刈ってしまいました。
キノコ採りはもう何年も前に引退してしまいました。沢山取れて配って歩いたこともあります、ナラタケ、スギヒラタケくらいですけど。
月桃、13年めの快挙!
Commented by buribushi at 2017-09-03 16:36
sakkoさま
(順序間違い、ごめんなさい)
月桃、何しろ13年待った花です、朝夕、昼間も、見てばかりいます。
そろそろ山にもキノコ・・と思うけど、キノコ採りはもう引退しました。
吾亦紅、何年ぶりかで岐阜へ行ったとき、覚えて板場所にちゃんとあったので嬉しかったです、持って来て30年くらい経ちます。
天気がいいと結構暑いけど、風の肌触りがさらさらするでしょう、やっぱり秋だなーと思いますよ。
季節の終わりで夏が一番寂しいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ