おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サンマの塩焼き・オクラのお浸しなど

a0203003_2031039.jpg
サンマを焼いた。七輪でと行きたいところだけどガスレンジで。


a0203003_20312637.jpg
 オクラのお浸し、ピーマンと青紫蘇の味噌炒め、生姜に生味噌。今年前半雨不足でなかなか芽が出なかった生姜はいつもより小さい。ご飯は黒米入り。


a0203003_20315554.jpg
 雲も少ない快晴で日差しは熱いが、風がひやひやと秋の風になってきた。転作田の大豆が元気だ。


a0203003_20322053.jpg
夕方の雲。


a0203003_203246100.jpg
オキナワスズメウリの縞々がはっきりしてきた。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-09-01 20:41 | たべもの | Comments(8)
Commented by ミミの父 at 2017-09-01 22:20 x
秋ですね~、秋刀魚はまだ食べていません。(T_T)
秋の空ですね。昨夜からの夜勤は涼しく汗が出ませんでした。f^_^;
オキナワスズメウリ、描けそうな絵のようです。
Commented by buribushi at 2017-09-01 22:30
ミミの父さま
秋ですねー。
さんまはあんまり脂はのってませんでした、いずれ冷凍物^^
空の様子や空気の肌触りが秋ですね。
Commented by sakk0 at 2017-09-01 23:39 x
おお秋刀魚!。
もうその季節ですね。
此方も一昨日位から急に涼しくなりました。
雨が降っても二日と続かない雨の少ない夏でした。
9月、台風の季節です。これからどうなるかな?
サンマ、やっぱり、こうして焼くと美味しそう。
私は切り身にしてフライパンに魚焼き用のアルミ箔を敷いて焼いています。
一人分だと、これが簡単なんですがね。やっぱり尾頭付きがいいですね。
生姜も美味しそう。
此方は水不足でまだまだです。

Commented by kazuyoo60 at 2017-09-02 09:10 x
ご馳走が並びました。秋の雲ですね~。
大豆を広い場所にですか。オキナワスズメウリが可愛いです。まだしばらくは花が咲いてくれそうですね。
Commented by buribushi at 2017-09-02 10:54
sakkoさま
急に涼しくなり、掛け布団を替えなければ。
ねこがわるいことしてあったので、仕方無く2枚丸洗いに出しました。押し入れで寝ることを黙認したほうがわるいです。
サンマ、本とは七輪に火を熾し、外でバタバタ扇ぎ、目黒のさんま式が一番いいだろうけど、現実的ではありませんね。
生姜、水不足が響きますね。
Commented by buribushi at 2017-09-02 10:56
kazuyoo60さま
秋ですねー。たべものも、虫も、風の肌触りも。
転作田はほとんど大豆のようです。広大な里芋畑になっているのも見ました。
オキナワスズメウリが実になってほっとしています、これのない夏(秋)は寂しいです。
Commented by mikeblog at 2017-09-03 09:21
秋らしい空! それにおいしそうに焼けた秋刀魚、枝豆畑(イヤ大豆畑)の景色など。どれをとっても秋ですね。爽やかな良い季節になりました。
Commented by buribushi at 2017-09-03 11:54
ミケさま
すかっと秋になっちゃいましたね。
日中日差しが暑くかんずることもあるけど、そういうときも風の芯がつめたいです。
食べるものが美味しくなったのも秋だ!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ