おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

戊辰戦争の大砲の弾丸、博物館へ

a0203003_16513027.jpg
 うちに昔からあったという、戊辰戦争の時の大砲の弾丸を長岡の博物館へ持っていった。本物に間違いないということで、博物館に引き取って貰った。
 こんなおもたいもの、いくらも飛ばなかったと思ったら、最大2.6キロは飛んだという。中にいっぱいに詰めた火薬が火を噴いて、怖い物だったらしい。まん丸の方はそんなに飛ばなかった。
兵何人、大砲何門、と、その数で軍隊の大きさを表したとか。

(わたし空気に湿気があると天然パーマがはっきりしてくる)




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-30 16:59 | その他 | Comments(9)
Commented by daikatoti at 2017-08-30 19:50
これは凄いものが !
こんな重いものが飛んだんですね。
戊辰戦争、新潟も戦地だったんですね。
浅田次郎の壬生義士伝で読んだくらいの知識しかありませんが、なんのために戦ったのかよく理解出来ない戦争でした。
Commented by mikeblog at 2017-08-30 20:37
戊辰戦争の砲弾が博物館の展示品になってみんなをびっくりさせるんでしょうね。「こんな重いものが飛んだんだって。2.6㎞も!」「へぇ~!」なんて声が聞こえるようです。2.6㎞といったら遠いです。いくら視力がよくても見えません。打った方ではどこに落ちたのか分かったんでしょうか。いろいろ想像すると興味津々ですね。
Commented by buribushi at 2017-08-30 21:22
daikatotiさま
ずっしり重くて、こんなものがほんとに飛んだかぁ?と言ってたんですけど、本物だそうです。夫の親は花を生けたりしたそうです。よくサビておりました。
長岡は徳川方で、わが町は官軍方だったとか。わかってて味方したのかなあ。強そうなほうに着いた、とか?
商人達が船を貸してやって、信濃川を渡って奇襲を掛けた官軍が長岡状を落とした、と聞けば、なんか、悪かったねー。
Commented by buribushi at 2017-08-30 21:23
長岡状-長岡城です
Commented by buribushi at 2017-08-30 21:27
ミケさま
>戊辰戦争の砲弾
わりによく出るらしいですよ。工事で土を掘ったら出た、とか。
ドカン!と至近距離に打ち込んで脅かすのかとおもっていましたが、けっこう飛んだんですね。しかし国内でそんなことをしていて何になるんでしょう。
学芸員の人は、ドアストッパーにしている家があった、と言っておられました。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-31 11:49 x
鉄の塊が高速で飛んでくるのですもの、やっぱり脅威です。
博物館、いろんなものを収蔵なさってるようですね。
Commented by buribushi at 2017-08-31 15:29
kazuyoo60さま
国内でこんなものを使って戦争したんですね。
長岡市はその時一度、それから昭和20年8月にも一度、2度焦土になったわけです。
家のみたいに錆びたものでも、博物館は不要とは言われません。
Commented by ミミの父 at 2017-08-31 15:49 x
けっこう大きいですね。
長い砲弾は回転するように工夫され、だから2.6kmも飛んだのですね。
丸い砲弾は、砲丸投げそのもので回転しないので空気抵抗で飛ばなかったのでしょう。
比べるのには最適ですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2017-08-31 22:15
ミミの父さま
>けっこう大きい
そして結構重いです。4斤、と言うことは2.4キロでしょうか、ずしっと持ち重りがします。表面にボッチが見えますが、あれがらせん状の砲身内部とかみ合って回転した、とか。
こういうもの作って稼いだ人もいたわけですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ