おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ねずみ大根・日野菜発芽、黒小豆の花など

a0203003_15521398.jpg
コッコちゃんのかき回した畝に、残ったネズミ大根が生え始めた。


a0203003_15523439.jpg
 日野菜蕪は、上半分が赤くて下は白い、細長い蕪。双葉もちょっと紅くてきれいだ。糠と塩で漬けて、ちょっと酸っぱくなった頃がたまらなく美味しい。

a0203003_15525875.jpg
背丈を超えて繁ったエビスグサが、一斉に実をつけ始めた。


a0203003_15535694.jpg
 森の苺、フレーズ・ドゥ・ボアの、根分けした方。大株の方は、少しずつ実が着いていたのをコッコちゃんが喜び、まるで梳かしたように土に寝て仕舞うほどよく脚を使って苺を一つ残らず食べた。根分けの株はまだ貧弱だけど、それを家の横に移植しよう。


a0203003_15542078.jpg
虫がついた、と畑に投げた、石垣島の黒小豆、よく生えて、伸びて、花までついた。たいへん丈夫な豆だ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-30 16:50 | | Comments(6)
Commented by daikatoti at 2017-08-30 19:42
出ましたね!
嬉しいですね、芽が出るの。
Commented by mikeblog at 2017-08-30 20:53
発芽はいつ見ても嬉しいですね。それも菜類は蒔いたらすぐに出ます。私もプランターを覗いて見たら出ていたので混んでいるところを間引きしました。大根はまだ蒔いてないのですが一度雨が降った後がいいかな、なんて思って待っていますが、明日は雨の予報です。松本から取り寄せたねずみ大根の種は中之条産と書いてありました。群馬県? 長野県じゃなくても漬け大根ですから同じなんでしょうね。
Commented by buribushi at 2017-08-30 21:10
daikatotiさま
出ましたよ!うれしいなあ。
良かったあ、コッコちゃんの被害がおもったより軽くて。
Commented by buribushi at 2017-08-30 21:15
ミケさま
三日目でした、大根、日野菜。ちょうど昨夜雨が降ったんですよ。種蒔きした後の雨ほど楽しい音はない!と、言いたいです。
ねずみ大根は初めて蒔きました。用心に、というか、煮て食べるに最適というのも蒔きました。
圧し蓋の上に載って踏む、というのから、ねずみ大根やら、ミケさんの真似ばかりしてますね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-31 11:47 x
可愛い双葉があちらにもこちらにも、品種で色も違って、なんとも頼もしいです。
エビスグサの長い鞘が嬉しいですね。
森のイチゴを、鶏が食べつくしてしまった、あらま~、なんてことでしょう。
石垣島の黒小豆、ちゃんと実ってくれますね。まずは花から。
Commented by buribushi at 2017-08-31 15:26
kazuyoo60さま
コッコちゃんのつつき残しも芽生えました^^
エビスグサ、小さい豆状の実なんですけど長いだけにいっぱい入って居そうですね(初めて蒔きました)。
森の苺、小さいけど味が濃くて、さぞ美味しかったことでしょう。黒小豆、遅いけど、少しは間に合いますか^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ