おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

コッコちゃんの「犯行」・風呂の簀の子

a0203003_13112587.jpg
 今朝畑へ行ったら、27日に月齢まで見定めて蒔いた大根の畝が半分以上掻き散らされて、種子の上に薄く被せた籾殻が見えなくなっていた。
 動かぬ証拠、コッコちゃんの新しい足跡!種蒔きしたからくれぐれも放さないようにとよく言っておけばよかった。


a0203003_13115352.jpg
 いつも一袋用意する大根種子を、なぜか今年は二袋取り寄せてあった。家の脇の小さい畑に一畝作って、春、種採りをしてみようとも思ったのだが、来年のことは来年のこと。
 白菜用の低めの畝をあえていじらないで、半袋残っていた「山田ねずみ大根」を蒔く。
 胡瓜の蔓を手繰ってしまい、網を外して、それを追い蒔きの大根に掛けた。


a0203003_13122944.jpg
 夫が作った風呂場のスノコ。今までのは杉板だったので、丈夫な板を、と息子大工に頼んで手に入れたのは船の甲板にもすると聞く固く重い板。
 隙間なく張れるよう、さね接ぎ(さねはぎ)用の溝と出っ張りがあったのを平らに削り直して、苦労したらしい。釘もそれ用を買い、釘のあたまは埋めたとか。


a0203003_131304.jpg
よかったね。アタシおふろきらい。はいったことない。ぜったいはいらない。

(先代のぶーちゃんねこは、よく汚れるのでとっ捕まえては洗っていた。「ヤーヨー」と聞こえる大声を出しながらも、しまいまでちゃんと洗ってもらった。
 「ぶーちゃん、あしたミッチャンが友だちと来るよ。良かったねー」と言った日、私が入っている風呂場の前でにゃーにゃー言う。開けてやったら入ってきて、自分から進んで洗わせた。ヤーヨーも言わないで。ミッチャンがくるから綺麗になっておきたかったんだねーと、ぶーちゃん伝説のひとつ)




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-29 13:39 | | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-29 14:14 x
近所の鶏、来ないで欲しいですね。せっかくの種を食べてしまったかもしれませんし。綺麗なスノコです。ご主人様、巧者でいらっしゃいます。
アタシはいつも綺麗だからお風呂は要らないよね。我が家の犬たち、今までの葉、私のすることだから我慢していました。チエ♀は痴呆が出始めてから、」我慢することが無く、悲鳴を上げます。それでも年に数回は洗わなくてはです。
Commented by mikeblog at 2017-08-29 17:51
そのうちに大根を蒔くのですが畑友の所には7匹ニャンコがいます。私に懐いているので畑にも来るでしょう。怒ったらいいかどうしようか。ネットを張るのも面倒だし、まあコッコちゃんみたいにカッカっと掻き回すことはないので(猫ウ○コは一か所だし)様子を見ましょう。
すごい! どこにも無いお風呂のすのこです。すばらしー!ほんとにご主人は何でもできてうらやましいいなぁ。あのね、女性の理想の男性は執事なんだって。夢ですね。
ピースちゃんもお風呂はいやだよね。五ーちゃんなんて一回も入ったことがないよ。でもお風呂場のタイルは好きで暑い時はいつもそこにいます。
Commented by demi_zo at 2017-08-29 21:55
スノコ、、お父さん頑張りましたねぇ〜!
なにげに 木琴のようで可愛いです^^
Commented by buribushi at 2017-08-29 22:10
ミケさま
にゃんこのう〇ちは一度かき回せば済むし(ピースは外にいてもわざわざ入って来て自分のトイレを使います)、鶏はどんどん、幾畝でもでもかき回すからねー。
二日遅れだけどもう一畝、広畝に蒔きました。
いま雨が降って来てたいへん嬉しいです。
すのこ、重くて干しにくいけど、踏み心地もしっかりしています。
五ーちゃんもですか、ピースも一度もはいっていません。オジもぶーちゃんもけんかしてどろんこになったりしてよく洗いました。
タイルはひやひやして気持ちがいいらしく、寝ていますが。
Commented by buribushi at 2017-08-29 22:16
kazuyoo60さま
あら?さっき送信したのが出て来ません。二つ溜まって、後からのが出て来た、ということ。
気を取り直してもう一度、
なぜか、いつも一袋買う大根種を二袋買ってあったんです。鶏にすっかりかき回されてしまったけど、二日遅れで蒔き足しました。
沢庵の大根は必需品ですから、諦めているわけにはいきません。
ピースはお風呂大嫌いで、大きくなれば聞き分けが良くなるかと思ったらおんなじ。
それでもニオイもないし、つやつやしているのでまあいいか、と。ブラッシングは好きで、毎晩梳かしています。遅くなると鼻先でつつきに来ます。
Commented by buribushi at 2017-08-29 22:20
demi_zoさま
>木琴みたい
あ、固くて重い木だったから、叩いてみればよかったですね。杉の木で作った時とは比べられない大変さだったらしいです。
二枚に分かれるようにはなっているけど、干すときが大変そうです。
Commented by sakk0 at 2017-08-30 06:52 x
折角蒔いたのに、隣のコッコにやられましたね。
蒔き直しの種があってよかったですね。
鶏の放し飼いは困りますね。
私は花の種を蒔いて隣のニャンにトイレにされました。
ご主人昨のお風呂のスノコ、素敵ですね。
色も何とも言えないいい感じ、一生ものですね。
ピースちゃんは風呂ギライ、それでもつやつやの毛並みですね。
ぶーちゃんはすばるさんとお話が出来たのですね。
先日、息子宅のミルクと話していたら一言ごとにニャ~と返事するので
抱っこしょうとしたらパンチされました。とほほ
Commented by buribushi at 2017-08-30 15:02
sakkoさま
>コッコちゃん
大仕事されてしまいました。種子が少し余分にあったので追い蒔きしましたが、やれやれです。
家のにゃんこはおじょうちゃんで、外にいてもうちへ入って自分のトイレで用を足します。ほじくるのは余所のにゃんことコッコです。
スノコ一生ものです。
一度も風呂に入らないピース、毎週入ってたぶーちゃん^^
お返事はいい子だけどパンチは痛いよ、ミルクちゃん。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ