おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

夏座敷・簀戸を通る風

a0203003_20293213.jpg
 Mさんのおうちへお邪魔した。簀戸を通して、裏から表へ風が通り抜ける。もの作る人のおうちは、置いてある豚の蚊遣りさえちゃんと所を得ている。


a0203003_20301654.jpg
 黒っぽい枠の簀戸は、先年の水害で泥に埋まっていたのを助け出して来て簀を入れ替えたそうだ。


a0203003_20304155.jpg
 左側の簀戸は枠からお手製なのを、持って来て嵌めて見せて下さった。エアコンではない天然の風が通り抜けていく。


a0203003_20313773.jpg
 わんこちゃんは人好きで、来客があるとうれしいんだって。ずっと傍にいて話をきいている。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-28 20:44 | お出かけ | Comments(8)
Commented by ohisama at 2017-08-28 22:01 x
写真を見るだけで涼しい風が通り過ぎるようですね、
それぞれの場所に何げなく置かれている自然さが素敵だと思いました。
本当に日本の様式美は素晴らしいですね。

人好きなわんこちゃん、散歩しているとき出会うワンコちゃんも振り返り振り返り歩いてくれる或いはその場にしゃがんだまま私を見ている、たまらなく愛おしくなります。
Commented by buribushi at 2017-08-28 22:12
ohisamaさま
エアコンなどよりどれだけほんとの贅沢か、と思いますね。六畳間を一間、季節で入れ替える戸の置き場所にしているんですって。
奥さんの絵、ご主人の木彫りの仏像などもありました。わんこちゃんの肖像もね。
道で出合って振り返って呉れるの、ほんとに可愛いですよね。追っかけてなでなでしたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-29 06:34 x
ごめんなさい。ピースちゃん、名前を間違ってしまって。(ペコリ)
Mさん宅、涼しげなしつらえになさっていますね。南北の網戸も処分して、御簾も2階のどこかに残ってるはずですが、何十年もそのままです。
ワンちゃんがちょこんと、賢い子ですね。
Commented by demi_zo at 2017-08-29 08:05
わ〜!いいなぁ〜!
日本の季節にあったしつらえ、、、憧れます。

わんちゃんもお利口ですねぇ〜^^
爪の垢をいただきたい感じです/笑
Commented by ミミの父 at 2017-08-29 10:50 x
大きいお家は引き戸用の置き場があるのはTV等で見ていました。
壁とモノに囲まれた我が家なので、憧れますね。f^_^;
Commented by buribushi at 2017-08-29 13:54
kazuyoo60さま
ハーイ、チエちゃんのおばちゃん
いいんですよぉ。ばーちゃんはねこがきたら、タマとかウメコとかくらしっくな、なまえをかんがえていたそうだけど、あたし、きたときからもう、ピースでした。
ピースより。
Commented by buribushi at 2017-08-29 13:58
demi_zoさま
絵を描く、彫塑をする、木彫りをする、と、いう多才の人たちで、おうちのしつらえのさっぱりと夏らしいこと、家を思い出すと赤面もの;
わんちゃんピースくらいの目方(5キロくらい)爪はきれいに剪ってありました^^
Commented by buribushi at 2017-08-29 14:03
ミミの父さま
確かに、季節によって戸を全部取り替えるには、戸の収納部屋が要るんでしょうねー。
今日から簀戸!なんていう清々しさは、想像してみるだけです。
「人生フルーツ」のつばた家も、一部簀戸でした。しゅういちさんは簀戸に替えた翌日、草取りから戻って昼寝して、そのまま逝かれたそうです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ