おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

大根蒔く・エビスグサ背丈越す

a0203003_20402642.jpg
エビスグサはどんどん繁り、背丈より高くなった。


a0203003_20483139.jpg
 粗く植えてある方は、丈はそれ程ではないかわり横に張って育ち、実の付き方が早い。この細長い鞘に実った細かいマメが「ハブ茶」になる。
 エビスグサを蒔いたのは、つばた英子・しゅういち夫妻を真似たのだ。種子は通販で取り寄せたが、こぼれ種でも育つ元気者で、一度買えばあとは買わなくても毎年作れる、ということだった。


a0203003_20413042.jpg
 新月から半月の間が一番いいという種蒔き、大根と日野菜蕪を今日蒔いた。日野菜は筋状に蒔き、大根は足跡をつけて踵に種、つま先にボカシ肥をいれて土をかけ、籾殻を撒いて置いた。種を蒔く前に水を撒いた。


a0203003_20415567.jpg
月齢5.4の今日の月が出ている。


a0203003_20421819.jpg
たねまきおわった?よかったね。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-27 21:18 | | Comments(4)
Commented by sakk0 at 2017-08-28 05:08 x
えびす草はずいぶん大きくなるのですね。
大根の種まきが終わりましたね。
私も24日に蒔きました。
これで一段落つきましたね。
日中は暑いけれど、朝晩は秋を感じます。
Commented by buribushi at 2017-08-28 10:09
sakkoさま
大根を蒔くと一段落ですね。
家とか土地とか、貸すとか貸さないとか売るとか売らないとか、段落のつかないしごと(親戚の)に否応なく関わって疲れていますが、風はきっぱりと秋で、百舌鳥も鳴いています。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-28 12:02 x
エビスグサって大きな植物だったのですね。大豆くらいかと思っていたのっです。長い鞘、沢山の実が詰まっていて楽しみでしょう。
チーコちゃん、お留守番ありがとうね。
Commented by buribushi at 2017-08-28 21:11
kazuyoo60さま
わたしも初めて蒔いたのですが、思ったより大きくなりましたね。長い鞘に詰まっているマメはちいさいのですよ。

ピースからおはなしがありますって。
「ちえちゃんのおばちゃん、わたしのなまえ、ぴーすなの。どうぞよろしく」


日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ