おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

発芽・開花・ねこ顔洗い

a0203003_21352219.jpg

 名札が無くなっているが、多分、クレマチスのアフロディーテ・エレガフミナの芽。数年前、頂いた切り花からの挿し芽が育った。(翌日訂正・やはり挿し芽のグレイグタイ・ビューティでした、アフロディーテはもう少し大株になっていました)

 午後にわかに暗くなって、稲光、雷鳴、霰も少し、あと雨。デッキの下からクレマチスたちを出したのはいい日ではなかったけど、ごめんね。
 ほかに、籠口(ろうぐち)、HFヤング、雪起こし、ルリオコシ、マーモリー、カザグルマ、白万重、鉄線など、みな芽が見える。




a0203003_21355375.jpg

 梅、白加賀の開花。これは大粒の実になる。毎日ぽとぽと落ちるので無駄にする分もあったけど、50グラムでも100グラムでも、その分だけの塩と一緒に漬け足して行くことにしよう。



a0203003_2136213.jpg

姪の結婚式でもらって来て挿し木したトケイソウが活着。今年は咲くことだろう。



a0203003_21364923.jpg ピースの顔洗い。おててが顔に行っているということは、ベロはもう不要なんだけど、
ンベーと出ている。おマヌケ。
にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-03 21:50 | 猫・動物 | Comments(8)
Commented by sakko at 2017-04-04 00:26 x
此方は昨日も今日も綺麗な青空でした。
すばるさん地方は
稲光、雷鳴、霰まで降ったのですね。
クレマチスの芽が伸び始めましたね。
庭や鉢植えの新芽を見つけると「お前も無事に越冬したか」と
話しかけています。
冬用の置き場所から外に出すタイミングが難しいですね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-04 06:59 x
アフロディーテ・エレガフミナ、元気な芽が沢山です。我が家でも小さな蕾を持ったのクレマチスが見つかります。
深夜に音がする方を見たら、野良猫が入ってきてチエ♀の餌を食べています。その残りは池に入れましょう。新しい入れ物でチエ♀に朝ご飯です。今までの癖でずっと餌を置きっぱなしにしていましたが、のら猫の餌になってたようです。(苦笑)
Commented by t-haruno at 2017-04-04 16:11
トケイソウ。大きくなりましたね!
もう「木」ですね。
さて、今年はどこまでツルが伸びるでしょうか。
ところで、前の記事のギャラリー沙蔵。
もうひとつのお蔵は、空気を入れたら発火してしまったとのお話。
どれほどの高温だったのか、と恐ろしくなります。
立派な梁。その猛烈な温度に、よく耐えて、
今も残っていますね。
窓の鉄の格子も、よく溶け落ちずに残ったものです。
背もたれが革張りで、鋲を打った椅子など、
懐かしいデザインの家具がお蔵の雰囲気に良くあってて
良い所ですね。
Commented by buribushi at 2017-04-04 19:58
sakkoさま
春のお天気、なかなか安定しませんね。
新芽を見つけるとほんとに嬉しいです、また今年も会えたねーと思います。
家の中へ何時までも置くと徒長するし、
出してから天候が変わると寒がって枯れるのもあるし、
出すタイミングはいつも迷いますね。
Commented by buribushi at 2017-04-04 20:03
kazuyoo60さま
クレマチスにもうつぼみですか、こちらはまだ、芽が出たと言うばかりです。
ねこがわんこのご飯をですか。のらちゃんは何がいいなんて言っておれないんでしょうけど、困りますね-。
雪が消えて、野良猫の数が減っているようで、気持ちが傷みますけれども、かわいそうと言い出したらすぐ猫屋敷になるのは目に見えています。辛いところです。
Commented by buribushi at 2017-04-04 20:11
t-harunoさま
トケイソウ、今年は必ず咲きますね。また挿し木で殖やして、姪にもあげましょう。トケイソウはほんとに挿し木に強くて、元気な枝を切って挿すと10日くらいで根が出始めること、透明な容器に挿していて見ました。
長岡の空襲は1時間40分のあいだ焼夷弾が落とし詰めに落とされ、市街中心地はほとんど焼けてしまったのでした。戦前の建物はほんの幾つか、残っただけでした。
鉄格子のそとに、土で固めて出来た重い扉を閉めて土で封印して仕舞うんだそうです。
落語で、土蔵の扉を味噌で封印する話が出てきますね。奉公人が内緒で田楽を焼いていたら、主が「蔵に火がはいったか!」と。
Commented by mikeblog at 2017-04-04 22:58
クレマチスがもう発芽しているんですね。私も確認しなくちゃ。桃の花が咲き出しています。沈丁花も満開です。柿の剪定をようやくしました。もう葉が出始めていますね。
ピースちゃんの顔洗い、ほんとだ、ベロをしまい忘れてますね(笑)猫の舌って寝ているのに半分出たままのこともあります。そんなときは突いてやると引っ込みますね。
Commented by buribushi at 2017-04-04 23:55
ミケさま
クレマチス、芽が出ていることでしょう。うちの新枝咲き種も、旧枝咲き種も、全部出ていることを確かめました。
挿し木の沈丁花(シロバナ)が咲きました。柿の葉はまだです、出たら天ぷらが楽しみですから、まだ徒長枝は切らずに置きます。
ピース12歳、このところ老いが見えます。随分長いベロですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ