おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ギャラリー沙蔵 田中秀美の世界展

a0203003_2294383.jpg

 長岡のギャラリー沙蔵へ田中秀美さんの個展を見に。
1945年8月1日の空襲による火災から奇跡的に残ったお蔵を生かす重厚な雰囲気のギャラリー。


a0203003_22101134.jpg

 自然光を取り入れるため屋根が改造されているけれども、大きなケヤキの梁はそのまま。
 お蔵はふた戸前並んでいたのだという。空襲の後、二つとも残っていたのを、もう一つの方は扉を開けたら発火、燃えてしまった。それでこちらは冷めるの待って開けられ、残す事が出来た。特大の甕、三つに水を張って置いてあったのが蒸発して、蒸し風呂のようになったのだそうだ。
 



a0203003_2211916.jpg

 窓はお蔵時代のまま網が張られ、更に鉄の格子がある。その上へ土造りの重い扉を閉めて外と遮断出来る。併設のカフェで美味しいコーヒーを頂いた。益子焼きのカップやお皿が美しい。



a0203003_22114884.jpg

 かんじんの作品の写真がうまく撮れていなかったので、絵はがきの作品から「高砂百合」。



a0203003_22123356.jpg

階下は一段掘り下げたような造りになっていて、椿の花の展示が開かれていた。奥様の丹精。



a0203003_2213055.jpg

形や色の珍しい椿もあったけれども、やっぱり赤くて五弁で、いかにも椿、というのが好き。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-02 22:38 | お出かけ | Comments(4)
Commented by demi_zo at 2017-04-03 08:28
おー!いい感じのギャラリーですねぇ〜!
よくぞ残ってくれました!!^^
見事な梁に堅牢さを感じます!(萌)
こんなお家に住みたいなぁ〜!

タカサゴユリの絵 好きです!!
絵も始めたいなぁ〜(でた、やりたがり)
Commented by daikatoti at 2017-04-03 09:14
扉を開けたら発火ってすごいですね。
滅多に経験しないことだから、何かの時に覚えておかないといけない教訓ですね。
冷めるまで待つ、、ですね。
Commented by buribushi at 2017-04-03 14:47
demi_zoさま
敗戦の半月前、大空襲で、市街地の8割が焼けたと言われます。12000戸が焼け1500人近くが亡くなった、と。
長岡が焼ける夜空はとおく魚沼からも赤く見えました。
よくまあ残ったものです。土蔵というものは堅牢に造られて、火災にも耐えたのですね。
素敵な絵がいっぱいありました。もう一度行って写真撮らせてもらおうかなあ。
Commented by buribushi at 2017-04-03 14:51
daikatotiさま
土蔵の火事、まだ熱いうちに空気を入れてはいけないのだと聞いたことはありますが、体験談は初めて聞きました。
蔵には水を張った大甕を三つも入れてあったそうです。それが湯気になって籠もった、という話です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ