おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

玄関のヒトたち

a0203003_204236.jpg

招き猫は、上の娘が木綿屋の店に置いたもので30年くらい経っている。今戸焼の火入れ。
寝ている猫はその娘から誕生日にもらった。ぶーちゃんという名前。



a0203003_2045074.jpg

琉球張り子の「ホートゥ」(鳩)。



a0203003_2051469.jpg

新潟県水原(すいばら)の郷土玩具「三角だるま」。手描きの顔がひょうきん。眉の位置にご注意。



a0203003_2054257.jpg

今日、義兄の七回忌に行って、親戚のしげこさんから手作りの猫をもらって来た。中に洗濯ばさみが縫い込んであるので、尻尾に掴まらせていくらでも繋いでいける。
月桃の実だの、ヤマクニブ(沖縄の伝統的ハーブ)だの、もうからびてしまったけど、吊してある。






にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-01 20:19 | その他 | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2017-04-01 22:45
洗濯ばさみ付のチビ猫ちゃんぬいぐるみ☆
いいですね~!
形が肝心なので出来不出来で差ができちゃいそうですが・・・
Commented by mikeblog at 2017-04-02 00:30
尻尾にぶら下がってる猫ちゃんかわいいですね。いつもおしゃべりしている畑友がそれは器用で何でも作りますが余り布でこの猫ちゃんのようなウサギを作りました。すごくかわいいので私も作りたいのですが畑仕事と違って難しそう~。私も猫は好きだからぶうちゃんみたいなのを飾ってあります。箸置きも、使わないけど猫だから買って置いたら畑友が粘土の余りで小さいお魚の箸置きを作ってあったので、それをもらってウチの箸置き猫たちにあげました(笑)
昨日はエキサイトブロブが反乱?を起こしてまったく言う事を聞かずどうなることやらと思いながら寝たのですが今日になったら反省したのか元通りになっていました。???
ストレスの元ですよねー。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-02 07:00 x
置物にも名前ですか。猫大好きでいらっしゃる証です。
「三角だるま」、表情が豊かです。目も眉も髭も絶妙のアンバランスです。
かわいい猫のぬいぐるみが何個も繋がって、下さったお宅のはそうなさってるのですね。
Commented by demi_zo at 2017-04-02 22:03
どの子も歴史があり、風格があり、なおかつ可愛いですねぇ〜^^

三角だるまさんもユーモラスでスゥ〜^^
眉毛は大事ですねぇ/笑
Commented by buribushi at 2017-04-02 22:46
うまこさま
見てすぐに、あ、あの洗濯ばさみだ、と思いました、家にも同じのがあるので。
何処へでも掴まってくれて、尻尾でつながることも出来るし、楽しいです。
Commented by buribushi at 2017-04-02 22:53
ミケさま
ほんとによく考えられていますね。
あの洗濯ばさみを見た人は、すぐに脚を広げて手はしっかり掴まるあの形が浮かんだんでしょうねー。私は何年経っても洗濯ばさみ、としか見ていなかったのに。
箸置きの猫と魚、も楽しいですね。私は鳥の箸置きがあります。アンティークで、2箇所で買ったのに、形がおんなじで首の向きが反対^^これも面白し。
ブログが、投稿法が変わったり、従って編集の仕方が変わったり、コメントの入れ方も変わったり、するのイヤですね、ストレスになりますよね-。
Commented by buribushi at 2017-04-02 22:57
kazuyoo60さま
はじめから「ぶーちゃん」の名で売っていたんですって。家の先代のねこはぶーちゃんで、これも家へ着た時すでに名が付いてました。
三角だるま、長年見ていますが、手描きのこの顔つきが変わらないのですよ。
ねこのぬいぐるみ、こうして顔が見えない方がよりかわいいような気がして。
Commented by buribushi at 2017-04-02 23:00
demi_zoさま
ほんとに、いつのまにか長いことうちにいる子ばかりですね(ぶら下がりねこの他は)。
三角だるま、確かあの、白鳥の湖、瓢湖(ひょうこ)のある地方のみやげものです。よう、こんな顔、描くなぁ^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ