おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

冬を越した花たち

a0203003_21144024.jpg

パンジー、ビオラ、どっちの呼び名がいいのかな。とにかく、すみれ。
また、種子を蒔いて見たくて、花殻摘みをしてない。



a0203003_21151520.jpg

ひと冬赤々と実り続けてくれたクリスマスホーリーを外玄関に出した。
早速鳥(たぶんヒヨドリ)が来て、毎日食べて行く。



a0203003_21154223.jpg

茶の木と椿の自然交配種だという椿の「炉開き」。去年9月に初花が咲いてから、ぼつぼつ、ぼつぼつと咲き続けている。
ただ一本の原木は、長岡市栃尾の個人宅のお庭にあるそうだ。



a0203003_21211147.jpg

去年4月に沖縄・東風平(こちんだ)から買って来たハナキリン、まだ外に出してしまうのは不安なので、天気を見ては昼間だけ外の風に当てている。
トゲナシハナキリンがやっと冬越し出来たが花の色が薄くなっているのに比べ、ハナキリンはぱっちりと赤い。町うちに、随分大きくなったハナキリンの鉢を飾っておくお店があるので、これも大きくなるのを楽しみに。









にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-31 21:50 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-01 06:52 x
綺麗な紫です。大きい方からパンジー、ビオラ、そして野に咲く菫サイズでしょうか。
炉開き、可愛いです。今冬、最後の花が咲いています。
トゲナシハナキリン、元気で花が沢山で良いですね。
Commented by buribushi at 2017-04-01 20:29
kazuyoo60さま
ではこれはビオラですね。
また、こぼれ種狙い^^
トゲナシハナキリンは年月が経つと随分大きくなる例をみたので私もぜひ。
Commented by ihciat at 2017-04-03 19:09 x
ハナキリン頑張ってかわいい花をつけてますね
近所の図書館隣のお宅門前にも、ハナキリンの鉢が置かれてます。かなり大きいです。
ビオラの紫、濃くてきれいですね!春が来た~かなっ
Commented by buribushi at 2017-04-03 22:05
あい、ihciat!
ね、きれいな花ですね。
これは東風平の小さい直売所で見つけました。
トゲナシハナキリンもあるんだけど、ハナキリンよりは冬に弱いようで、ストーブのある部屋のストーブから遠い処に置き、毎日霧を吹いてやっと冬を越しました。花は貧弱ですけど、温かくなったらまたよく咲くでしょう。
今日はアラレが降っちゃった^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

月桃の花、咲きましたね。..
by sakk0 at 22:52
demi_zoさま 中..
by buribushi at 21:43
ミケさま 咲かないかな..
by buribushi at 21:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:35
あい、ihciat! ..
by buribushi at 21:30
sakkoさま >撮り..
by buribushi at 21:24
ミケさま >紅葉するか..
by buribushi at 21:20
ぱちぱちぱち!!! 月..
by demi_zo at 20:37
月桃が開花! すごいです..
by mikeblog at 17:44
月桃、可愛く咲きました。..
by kazuyoo60 at 17:32
沖縄草花たちが元気に咲い..
by ihciat at 11:49
オキナワスズメウリのあの..
by sakk0 at 07:23
ホウキグサは紅葉するから..
by mikeblog at 23:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:30
オキナワスズメウリ、可愛..
by kazuyoo60 at 18:34
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:08
sakkoさま いつも..
by buribushi at 18:03
山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ