おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

月齢で大根蒔きの日を決めよう

a0203003_17214840.jpg
 沢庵大根は今年から短い品種にしよう、と思って「山田ねずみ大根」という種子を買った。在来種なのでうちで種採りできそう。ほかに煮る用の青首の総太りも、漬け物専用の細長い蕪「日野菜」もある。


a0203003_17221495.jpg
 月齢と植物の関わりを以前何かから写して置いた表によれば、種蒔きに適しているのは新月から半月までの間だとわかる。


a0203003_1722374.jpg
 そこで愛用の「月と季節の暦」で見れば、今月22日が新月(闇夜)、29日が上弦の月、半月だ。
 毎年、大体27日前後を目処にしているけど、今年はなんとぴったりの月まわり。よし、月齢とお天気をにらみ合わせて、大根蒔きをしよう。


a0203003_1723241.jpg
「あ、そうですか、よかったですね」
ぽっぽちゃんは私を見ても逃げない。キツネノカミソリの辺りで目をぱっちり。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-20 18:09 | | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-20 19:32 x
キツネノカミソリ、蕾の時はヒガンバナにそっくりですね。私は過去に咲いたのを1度見ただけですので。
鳩も、このお庭は安全と思ったのでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2017-08-20 20:49
大根の種まき、
悩み無く日取りが決まってよかったですね☆
ぽっぽちゃんの眼とキツネノカミソリ、
色が揃っていますね。
うつくしいです。
寒暖の差が大きいのでしょうか、
そちらではどれも色が美しいです。
Commented by buribushi at 2017-08-20 21:42
kazuyoo60さま
>ヒガンバナそっくり
そうですね、花が済むと葉が出て葉が消えてから花が咲くところもおんなじです。
やや小型で、6弁で、朱赤。
Commented by mikeblog at 2017-08-20 22:22
ねずみ大根、私も漬け大根は毎年これです。硬くて辛くて田舎ではお蕎麦やソーメンの薬味にする辛み大根ですよね。お尻から尻尾が出ているような形もユニークです。まだ蒔いてないんですが田舎の弟が「9月に入ってからでもいいよね。」なんて私と同じでかなりのんびりしていました。それがね、去年の漬けたのがまだあって、切ってから水で少し塩抜きしてから食べていました。お茶漬けなんかで美味しそうです。
煮て食べる大根はおおくら大根です。これはあまり土から上にヌっと出ないので冬の寒さでも傷みにくく春まで畑に置けるからです。土寄せもそんなに要らず手が掛からないような気がします。
ポッポちゃん慣れているのですね。ピースちゃんは喧嘩しないかな。
Commented by buribushi at 2017-08-20 22:35
うまこさま
>日取り
今年は月齢と私の予定とうまく合いましたねー、大拍手です。
いい大根穫っていい沢庵漬けようと楽しみです。
ぽっぽちゃんの目、そういえばこんな色してるんですねー、意識していませんでした。
確かに夜は風がつめたいです。
13年目にして月桃が咲きそうです!
Commented by buribushi at 2017-08-20 22:45
ミケさま
以前からねずみ大根と言っておられましたよね。大きさがいいかなーと思いましたが、辛いんですか。それはまた別の楽しみがありますね。大根って早まきすると虫に食われやすいし、あんまり遅くなると育ちが遅れるし、そうかと言って陽気の加減は年々おなじではないし、悩ましいところです。
半月のうちに蒔こうかな。
煮る大根、どっちみち雪に埋まって仕舞い、掘りだして食べます、雪に会うと甘みが増していよいよ美味しい、と。
ぽっぽは、いるのに気づかず水撒きを初めてると、おっと、なんて避けています。ピースはほとんど玄関周りしか出ないし、ここ2年も3年も来るぽっぽも心得ているでしょう。ピース、ぽっぽちゃんいじめちゃダメよと言ってあります。
Commented by sakko at 2017-08-21 06:04 x
おはようございます。
種まきを月齢で決める、今年の種まきの日は決定ですね。
此方はまたお天気続きです。
たっぷり降ったらもう一度耕してと思っています。
保存してある種を調べ直して、足りないのは購入です。
種まきは楽しいですね。
20日に白菜の種を連結トレーにまきました
もう芽が出ています。

月桃の花、楽しみですね
Commented by daikatoti at 2017-08-21 15:05
山田ネズミ大根、ああこれです。滋賀県の野菜ですよね。
楽天で買えるみたいですね。
日野菜もありますね。
種まきしてうまくいくのかどうか、できたら出来上がったものを買いに行きたいです^^;
辛いのでしょうか、生で食べたことはないですが、辛いという記憶はありません。
Commented by buribushi at 2017-08-21 18:03
sakkoさま
いつもこうとはかぎらないんですけど、今年は月齢と蒔き頃の日にちとよく合って嬉しいです。さっこさんち種大尽ですね、見せて貰って来ました。
白菜蒔かれましたか、白菜は自信が無いので出来た苗を買ってきます。
月桃、今日はいよいよ蕾がぽっちり見えて来ました。
Commented by buribushi at 2017-08-21 18:08
daikatotiさま
この大根も、日野菜蕪も、そちらの野菜ですね。日野菜漬けとか、豆味噌とか、私はそちらで生まれて何年かずつ3回過ごしているので、好みに刷り込まれているようですね、とても美味しく感じます。
畑をして結構長いけど、一年に一回しか経験出来ないから、慣れたとはなかなか言えません。
中で大根は、不安なく作っている物のうちですね。蒔いて穫り入れて、干して漬ける。子の一連が嬉しいです。ねずみ大根は初めてなので、青首の総太りも買ってあります^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ