おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

辞典おもしろ、校正楽し、添削稼業やめられぬ。

a0203003_21232645.jpg

 木曜日の夜は民放のテレビ番組「プレバト」で俳句の添削を見るのが楽しみ。今日は休みでつまらない。

 短歌の添削をすると、「そうなんです、私の言いたかった事がはっきりしたけど、どうして分かりましたか」と言われる時は成功。「そんなこと言ったんじゃありません」「自分好みに直さないでください」と言われたこともあって、読み返せば作品はどう見ても「そんなことを言って」いる。
 添削は、作者が表現したいことにより近づくためにする手直しだと思っている。だから上記のような二通りの受け取りかたが出るのは、添削者のせいではなくて作品のせいです。あーこれ言ってみたかった。
 俳句は季語という大きな働きをするものがあることと、17文字という簡潔さのために、添削事情は短歌とはかなり違う事だろう。俳句を読んでいると、短歌を饒舌に感じ、俳句をやりたかったな、と、ちらと思うことがある。六十何年の手遅れ。違うブンガクだから、一人で両方は出来ない。

 ごろごろ曳いて歩くのは「キャリーバック」か「キャリーバッグ」か。辞書によれば、「キャリーバック」は、ラグビーで自陣のインゴールに持ち込んだボールを地面に着けること。
 キャリーバッグは車輪付きの小型スーツケースを言うが、これは和製英語だそうだ。英語圏では車輪付のスーツケースはただ「スーツケース」、キャリーバッグは持ち歩く鞄や買い物袋のことを言う、と。

 「けなりい」は古語由来の当地方言で、「羨ましい」の意。
 これも、「けなり」ではないか、と言われたことの返事は、「けなり」は「異(け)なり」で、普通とは違っている、際だっている、優れている(のでうらやましい)。「けなりい」は「異なり」を形容詞化した言葉で、意味は「うらやましい」。

 以上のようなことを校正者に返信した。
 前に「柿山伏」の語を含む短歌を解説して、「何でも知ってるんだねぇ」と言われたが、なんの、柿山伏のくだりは辞書の丸写しです。辞書と、この頃はインターネットもあるから、ダイジョウブです。








にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-30 21:52 | | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2017-03-31 00:52
畑のお隣のご主人は山野草も短歌も達人でそのためにかなり勉強されたとのことです。短歌を書くために字も練習されたそうで、展示会の案内も達筆でくださいます。私は不調法でだめですがよそさまの詠んだのを見て感心したりしています。
今までで一番の傑作は「短足や 膝から下はすぐ踵」いつ思い出しても笑えますー。私の子供の頃からあるんですよ。季語は入っていませんね。夜中にワハハハ。
Commented by sakko at 2017-03-31 07:12 x
あの番組面白いですね。
有る週と無い週がありますね。
俳句の季語が面白いですね。
甘酒は夏の季語なんですね。
バックとバッグ・・・・・濁点一つで大違いですね


「けなりい」ですか
当地では「けなるい」です
羨ましいなが「けなるいなぁ」となります。
でも、若い人は使わないでしょうね。

Commented by kazuyoo60 at 2017-03-31 08:21 x
「けなりい」ですか。奈良では「けなるい」です。同じくうらやましいの意味で使います。が、最近聞くことは少なくなりました。
意図されてることを、さらに明瞭に、なるほどです。
Commented by buribushi at 2017-03-31 11:20
ミケさま
>字も練習
ひゃー、それ言われると弱い(ほかに強いとこもないけど)
色紙とか短冊、ただの一度たりとも書いたことはありません。うまく見られたいと思っているつもりもないんだけど。
「くちなしや鼻から下はすぐにアゴ」ってご存知でした?随分前に落語で聞きました。
Commented by buribushi at 2017-03-31 11:26
sakkoさま
>甘酒は夏の季語
そうなんですってねー。気温がないとうまく発酵させられなかったのかな?と、飲む方ならぬ作る方の感覚ですが。
この前プレバトで、出演者が「春隣」を春の季語と思って使って夏井せんせいに叱られていましたね。わたし俳句はしないけど、歳時記は読み物として持っています。
校正者、私に言ってくる前に一度辞書を引いてくれないかなー。でもラグビー用語だなんて、自分で辞書を引いてわかりました。
けなりい、けなるい、同じ語源ですね。
Commented by buribushi at 2017-03-31 11:33
kazuyoo60さま
けなりい、けなるい、に限らず、古語由来の言葉はあちこちに残っていますね。
沖縄へ行くとトゥジ(刀自-おくさん)とかワラビー(わらべ-こども)グブリー(ご無礼)とか、あ、古語、と思う事に出合います。
俳句とか短歌とか、定型のものは、不自由である一方、そのために却って豊かな世界を持つことも可能、と考えます。
Commented by t-haruno at 2017-03-31 16:15
以前、新潟の小都市を舞台にした漫画を読んでいたら
年配の女性が、若い、恋に悩む女性に
「けなるいねぇ」
って言うセリフがあったのを思い出しました。
うらやましいが、何故に、けなるいなのかしら?
と不思議でしたが
「異なり」から来ていたんですか。
漫画の舞台が新潟だったし、buribushiさんも同県の方なので
新潟の方言かと思いましたら、
皆さんの書き込みによると、他の地域でも使うのですね。
ところで、キャリーバッグって、和製英語でしたかー。
英語の勉強をしていると、この和製英語というのは、実にくせものです。
車のフロントガラスとか、ハンドルとか、絶対に英語圏でも通じると思うではないですかー。
でも、通じないんですよね。腹の立つ。
自動車製造の技術をアメリカから取り入れた時、固有名詞をなんでそのままカタカナで取り入れなかったのか??
と思います。
Commented by yamamotoyk at 2017-03-31 20:15
皆さんと同じ、けなりに反応しました。
名古屋弁ではけなるいが羨ましい
という意味ですが、
私は使ったことが無い世代だったので
意味不明でした。
これでしっかりとわかりました。
感謝!です。

キャリーは抱えて運ぶ、というニュアンスなので
お書きになっている意味になるんでしょうね。
一般人に覚えやすいように
和製英語がもとの言葉から離れて
創作されたんでしょうか。
ウィンシール(ウインドシールド風よけ)と言うより
フロントグラスの方がわかりやすいし
スティアリングホィールと言うより
自転車のハンドルバーを流用して
ハンドルって言う方が書くのも言うのも
簡単ですものね。
日本語名を創作するのも面倒だったんでしょうね。
Commented by buribushi at 2017-03-31 20:28
t-harunoさま
漫画では、高野文子の「るきさん」を持っていますが、あの人も新潟の人らしいですね。新潟は結構多いんだよ、漫画家、と、子どもが言っていましたがわたしはそっちに暗くて。るきさんも沖縄で友だちの家にあったので発見したのでした。
校正の人がいろいろ言ってくれるけど、私に言う前にせめて広辞苑ひいてくれないかなあ、と思っています。
そ・れ・は・ねっ!とコンセツテイネイに説明するのも一種面白くはありますけどね。説明のため辞典を見て私も勉強になって、ますますカシコク?なるからいいけど。
和製英語、フロントガラス、ハンドル、もそうなんですか!知らなかった。ナイターもそうですってね。紛らわしいですねー。
Commented by buribushi at 2017-03-31 20:39
うまこさま
名古屋もけなるいですか。私も知っているけど使いませんね。東濃弁、魚沼弁、長岡周辺弁、みんな聞けばよくわかるけど自分で完全に使いこなせるのはないんです。
キャリーは抱えて運ぶ、ですか、なるほどー。
ウィンシール、スティアリングホィール、どちらもうまこさんが教えて下さらなければまったく知らない言葉。和製英語は簡便ですねー。
養父が昭和の初期から自動車にかかわる仕事でしたから、いろいろニホンゴでない言葉をききましたけど、二つともまったく初めての言葉です。おもしろーい!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ