人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

人生フルーツ伏原監督・西光寺さまご献灯・ほか

拾い残し写真から。
人生フルーツ伏原監督・西光寺さまご献灯・ほか_a0203003_10583461.jpg
 14日、市役所アオーレへ「人生フルーツ」を見に。再見だけれども、伏原監督のトークがあると言うことだし、もう一度見てもいいと思って。私は居眠りが多かったらしく、夫に何度もつつかれた。このところ少し「お疲れ」。しかし居眠りは気持ちがいい。
パンフレットにサインする監督。パンフレットの写真はめがねをしていなくて、もっとかわいい、と言って悪ければものやわらかなお顔だった。独身で外食ばかり、7割はセ〇ブンイ〇ブンのものをたべているというのはいけませんな。
 ひでこさんのように、お昼と2度のお茶の時間だけで3時間かかるなどという浮き世離れは望めないけど。ひでこさんの本で、食卓に何人分もの食器が出ているのは、そのたびにスタッフに振る舞ったのだ。



人生フルーツ伏原監督・西光寺さまご献灯・ほか_a0203003_1059458.jpg
 15日夜、今年も西光寺さまのご献灯を拝しに。一つ一つ蝋燭を点しお経を上げて、とっぷり暮れるまでまわられる。


人生フルーツ伏原監督・西光寺さまご献灯・ほか_a0203003_1101798.jpg
 これはあの中越地震(2004年10月23日)の当日、沖縄の浜比嘉島にいた私が、帰るに帰れず、混乱した気持ちで道端で採った月桃の実を蒔いて育てた。
冬、家へ入れるほかは出しっ放しで、元気。ただ、一度も花が咲いたことがない。気候風土が違うからとあきらめていた。このところ、茎の2本に、上部がふっくらして来た?と思えるものあり。もしかして花芽?と、ドキドキする。沖縄では初夏に咲いて、秋に実が紅く熟すので、時期が違うけれども、こんなふくらみ、いままでには見ていない。!


人生フルーツ伏原監督・西光寺さまご献灯・ほか_a0203003_1111023.jpg
昨日のねこ写真に追加。「みたー?」はこっちの方が良かったね。ウィンクまでしている。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-17 11:26 | その他 | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2017-08-17 14:03
ご住職様は律儀な方ですね。時間もかかって大変でしょうに有り難い事です。幻想的できれいだこと!
居眠りって気持ちがいいんですよね。前にこっくりはまだいいけど後ろにこっくりするとむち打ち症になることもあるらしいので要注意です。そんな時は自分でびっくりして起きますけど首がちょっと痛いです。
月桃の花が咲いたらいいですね。大事に育てていらっしゃるのですからご褒美ですね。
ピースちゃんはもともと白猫で黒い上着を着てる?
どう、かっこいいでしょ、なんてウインクしてるのかも。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-17 14:19 x
おひかりをどの墓の前にもですね。幻想的です。晴れて良かったです。
中越地震の時に沖縄にでしたか。月桃大きくなりました。ふくらみは気っと花芽、そんな気がします。
ウインクですか~。器用な子!。
Commented by demi_zo at 2017-08-17 14:41
中越地震の時に、沖縄に、、、それは気が気じゃなかったですね。。。
悪い思い出ではあるものの、忘れられない花なのですね。。
花芽でありますように。

ピースさん^^くつろいでますねぇ〜^^幸せそう!!
Commented by buribushi at 2017-08-17 15:12
ミケさま
お寺の多い町ですけど、このご住職の他にはこういうことをして下さる方を知りません。
自分の菩提寺ではないけど、見せて頂きに行って遠くに立っています。
いねむりねー。お風呂に入って洗い立てのパジャマと干した布団で寝ても寝そびれることはあるのに、いねむりってとろけるように眠っちゃうんですよね。
月桃、花も実も大好きなのに家では見た事がありません。季節外れだから実までは望めなくても、白にピンクをぼかしたあの蕾が見たいです。
ピースは「太めのタカラジェンヌ」と言われたことがあります^^
Commented by buribushi at 2017-08-17 15:16
kazuyoo60さま
ほんとに丁寧になさって、人のお墓でも嬉しく気分がいいです。
中越地震は沖縄で知りました。初めは電話も通じなくて、翌日メールが出来るようになりました。帰っても何にもならないし道路事情も悪いからと言われ予定通りの日までいたのでした。
ピースはコンクリートがひやひやしていいんでしょうね、良くここに居ます。
Commented by buribushi at 2017-08-17 15:24
demi_zoさま
地震の発生をしらずにいて、宿に「すぐテレビつけてみて」と沖縄の友人の電話がありました。宿へ来て明け方まで話し込み、気を紛らせてくれてほんとに有難かったです。
震度7近くを体験し損ねました。帰ってから震度5クラスの余震は度々ありました。
ピースはいい子です、12歳になったのかな。
Commented by yamamotoyk at 2017-08-17 21:21
ピースちゃん、カワイイ!!
ひょっとして、おいでおいでしてます?
猫招き・・・・
月桃、花が咲くと良いですね♪~
Commented by buribushi at 2017-08-17 21:28
うまこさま
寝転がって、不精な招きねこで<(_ _)>。
月桃は沖縄へ行き始めのころ(1999年)、お饅頭でも、もちでも何か薬臭いように思っていたら、月桃の葉を敷いて蒸していたのだとわかりました。
今では大好きで、お饅頭を蒸すのになけなしの葉っぱを切って使う事があります。
Commented by あつこ at 2017-08-18 23:45 x
ご無沙汰しております。今年も西光寺さまのご献灯を拝しにいらしたのですね。
実はこのお写真を楽しみに待っておりました。何宗のご住職でしょうか?
うちでもこの盆休みにやっと決心しまして墓地を買いました(買うというより永代使用の権利を得た)
石はまだですが、終活のうちの大仕事が一つ解決。着物以外の断捨離もかなりはかどっています。
部屋を見た目にはさほど片付いていないのですが、押し入れを開けるとかなりの空きができ、引き出しの中もすっきりしてます。
うきうき時代に比べると体力はかなり落ちています。すばるさまもお疲れのご様子どうかお大切になさってくださいませ。

Commented by buribushi at 2017-08-19 10:25
あつこさま
しばらくでございます。
西光寺様何宗か存知上げませんが浄土真宗のわが家とはちょっとお経が違うように思いました・・今度うかがっておきます。
墓地がお決まりでようございましたね。やっぱり気がかりは一つ一つ解決したいです、
体力の落ちを痛感しています、いま大きい片づけ事も来ています。
畑を今年は休もうかと思いましたが、休むとそれきり止めるに繋がると、がんばって藷も植えました。
大根蒔きが毎年今月下旬ですが、種蒔きにもっとも適すという新月から半月の間、が22日~29日の間なので丁度ようございました。
Commented by Ikoka at 2017-10-01 14:20 x
いま、bsプレミアムで、人生フルーツ見ました。東海テレビの監督さんのお話もありました。やはり信念を持って生きることが豊な人生なんですね。
年をとってから豊かな生活をしているわけではなく、ずっとしてこられたんですね。今を誠実に生きることが大事なんですね。ただ、豊かな生活は私の国民年金では絶対無理なことは今からわかってます。さて〜、そこをどうするか。
Commented by buribushi at 2017-10-01 20:32
ikokaさま
>人生フルーツ
とても及びも付きませんが、雑木林ならぬ薮を保って、畑をしているところは似ています。
雑木を植えてあると鳥が来て採りのふんから生えたあけびや山葡萄、カマツカの実も熟すのはなかなか嬉しい事です。畑は結構足しになりますが、だんだん仕事が億劫になり、文字通り老骨にむち打つ、です。
うちも結核療養をはさんで再就職で、豊かな年金生活というわけには行きませんが、欲も少なくなって何とかかんとかやってます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ