おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

人生フルーツ伏原監督・西光寺さまご献灯・ほか

拾い残し写真から。
a0203003_10583461.jpg
 14日、市役所アオーレへ「人生フルーツ」を見に。再見だけれども、伏原監督のトークがあると言うことだし、もう一度見てもいいと思って。私は居眠りが多かったらしく、夫に何度もつつかれた。このところ少し「お疲れ」。しかし居眠りは気持ちがいい。
パンフレットにサインする監督。パンフレットの写真はめがねをしていなくて、もっとかわいい、と言って悪ければものやわらかなお顔だった。独身で外食ばかり、7割はセ〇ブンイ〇ブンのものをたべているというのはいけませんな。
 ひでこさんのように、お昼と2度のお茶の時間だけで3時間かかるなどという浮き世離れは望めないけど。ひでこさんの本で、食卓に何人分もの食器が出ているのは、そのたびにスタッフに振る舞ったのだ。



a0203003_1059458.jpg
 15日夜、今年も西光寺さまのご献灯を拝しに。一つ一つ蝋燭を点しお経を上げて、とっぷり暮れるまでまわられる。


a0203003_1101798.jpg
 これはあの中越地震(2004年10月23日)の当日、沖縄の浜比嘉島にいた私が、帰るに帰れず、混乱した気持ちで道端で採った月桃の実を蒔いて育てた。
冬、家へ入れるほかは出しっ放しで、元気。ただ、一度も花が咲いたことがない。気候風土が違うからとあきらめていた。このところ、茎の2本に、上部がふっくらして来た?と思えるものあり。もしかして花芽?と、ドキドキする。沖縄では初夏に咲いて、秋に実が紅く熟すので、時期が違うけれども、こんなふくらみ、いままでには見ていない。!


a0203003_1111023.jpg
昨日のねこ写真に追加。「みたー?」はこっちの方が良かったね。ウィンクまでしている。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-17 11:26 | その他 | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2017-08-17 14:03
ご住職様は律儀な方ですね。時間もかかって大変でしょうに有り難い事です。幻想的できれいだこと!
居眠りって気持ちがいいんですよね。前にこっくりはまだいいけど後ろにこっくりするとむち打ち症になることもあるらしいので要注意です。そんな時は自分でびっくりして起きますけど首がちょっと痛いです。
月桃の花が咲いたらいいですね。大事に育てていらっしゃるのですからご褒美ですね。
ピースちゃんはもともと白猫で黒い上着を着てる?
どう、かっこいいでしょ、なんてウインクしてるのかも。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-17 14:19 x
おひかりをどの墓の前にもですね。幻想的です。晴れて良かったです。
中越地震の時に沖縄にでしたか。月桃大きくなりました。ふくらみは気っと花芽、そんな気がします。
ウインクですか~。器用な子!。
Commented by demi_zo at 2017-08-17 14:41
中越地震の時に、沖縄に、、、それは気が気じゃなかったですね。。。
悪い思い出ではあるものの、忘れられない花なのですね。。
花芽でありますように。

ピースさん^^くつろいでますねぇ〜^^幸せそう!!
Commented by buribushi at 2017-08-17 15:12
ミケさま
お寺の多い町ですけど、このご住職の他にはこういうことをして下さる方を知りません。
自分の菩提寺ではないけど、見せて頂きに行って遠くに立っています。
いねむりねー。お風呂に入って洗い立てのパジャマと干した布団で寝ても寝そびれることはあるのに、いねむりってとろけるように眠っちゃうんですよね。
月桃、花も実も大好きなのに家では見た事がありません。季節外れだから実までは望めなくても、白にピンクをぼかしたあの蕾が見たいです。
ピースは「太めのタカラジェンヌ」と言われたことがあります^^
Commented by buribushi at 2017-08-17 15:16
kazuyoo60さま
ほんとに丁寧になさって、人のお墓でも嬉しく気分がいいです。
中越地震は沖縄で知りました。初めは電話も通じなくて、翌日メールが出来るようになりました。帰っても何にもならないし道路事情も悪いからと言われ予定通りの日までいたのでした。
ピースはコンクリートがひやひやしていいんでしょうね、良くここに居ます。
Commented by buribushi at 2017-08-17 15:24
demi_zoさま
地震の発生をしらずにいて、宿に「すぐテレビつけてみて」と沖縄の友人の電話がありました。宿へ来て明け方まで話し込み、気を紛らせてくれてほんとに有難かったです。
震度7近くを体験し損ねました。帰ってから震度5クラスの余震は度々ありました。
ピースはいい子です、12歳になったのかな。
Commented by yamamotoyk at 2017-08-17 21:21
ピースちゃん、カワイイ!!
ひょっとして、おいでおいでしてます?
猫招き・・・・
月桃、花が咲くと良いですね♪~
Commented by buribushi at 2017-08-17 21:28
うまこさま
寝転がって、不精な招きねこで<(_ _)>。
月桃は沖縄へ行き始めのころ(1999年)、お饅頭でも、もちでも何か薬臭いように思っていたら、月桃の葉を敷いて蒸していたのだとわかりました。
今では大好きで、お饅頭を蒸すのになけなしの葉っぱを切って使う事があります。
Commented by あつこ at 2017-08-18 23:45 x
ご無沙汰しております。今年も西光寺さまのご献灯を拝しにいらしたのですね。
実はこのお写真を楽しみに待っておりました。何宗のご住職でしょうか?
うちでもこの盆休みにやっと決心しまして墓地を買いました(買うというより永代使用の権利を得た)
石はまだですが、終活のうちの大仕事が一つ解決。着物以外の断捨離もかなりはかどっています。
部屋を見た目にはさほど片付いていないのですが、押し入れを開けるとかなりの空きができ、引き出しの中もすっきりしてます。
うきうき時代に比べると体力はかなり落ちています。すばるさまもお疲れのご様子どうかお大切になさってくださいませ。

Commented by buribushi at 2017-08-19 10:25
あつこさま
しばらくでございます。
西光寺様何宗か存知上げませんが浄土真宗のわが家とはちょっとお経が違うように思いました・・今度うかがっておきます。
墓地がお決まりでようございましたね。やっぱり気がかりは一つ一つ解決したいです、
体力の落ちを痛感しています、いま大きい片づけ事も来ています。
畑を今年は休もうかと思いましたが、休むとそれきり止めるに繋がると、がんばって藷も植えました。
大根蒔きが毎年今月下旬ですが、種蒔きにもっとも適すという新月から半月の間、が22日~29日の間なので丁度ようございました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ