おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

エビスグサ開花・プルーン一籠 ほか

a0203003_1134752.jpg
 エビスグサに蕾がついた。これは単独の畝ではなくて、余った種を他の畝の端に蒔いたもので、周りが広い分成長がいい。もっと間隔を取って蒔く方がいいんだな。


a0203003_114723.jpg
エビスグサ黄色の花。


a0203003_1143887.jpg
小粒黒大豆「黒千石」の花。黒豆だけど純白の花だった(何となく紅い花かと思っていた)。


a0203003_1151355.jpg
プルーンが色づいて来た。

a0203003_1153377.jpg
 食べるにはもっと完熟させた方がいいと思うけど、果実酵素を作りたくて一かごもいで来た。小さい蚊がたくさん寄ってくる。


a0203003_116112.jpg
 、おととい見た時は何もなかったのに、雨のお陰かずいっと伸びた蕾。全部で5本はやや寂しいけれども、去年咲かなくて一旦諦めた後なのでうれしい。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-14 11:17 | | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-14 11:38 x
黒千石の花は白いのですね。プルーン、沢山実って良かったですね。
ナツズイセン、この蕾の時期が好きです。短期間しか咲きませんが、次々と花茎が出て、もうしばらく楽しめます。
Commented by buribushi at 2017-08-14 20:06
kazuyoo60さま
>白い花
ちょっと意外でしたね。
プルーンは虫が入ってぽとぽとと落ちるのが多く、今日少し撮って来て果実酵素に漬けました。
ナツズイセンは好きな花です。キツネノカミソリも少し出て来ましたよ。
Commented by yamamotoyk at 2017-08-14 21:53
あ!ナツズイセンの蕾☆
我が家も現在同じ感じです。
一昨日、芽が出てきました。
明日は咲くかな、と期待しています。
実は一番上の写真、
毛虫!と思って拡大して見ると
違いました。向こうの建物の何かでしたね♪~
Commented by sakk0 at 2017-08-15 07:25 x
えびす草の花は黄色で可愛いですね。
黒千石は白い花でしたか。
我が家の黒豆とミドリ豆は紫っぽく、小粒の大豆は純白です。
プルーンは収穫前にカナブンに食べられていいのが収穫出来ないので
伐ってしまいました。
もう夏ズイセンの蕾がでてきましたね。
スッと出てきますね。
私のはどうかな?。見て来ましょう
Commented by mikeblog at 2017-08-15 14:24
エビスグサって見たところ大きく育った落花生みたいですね。そういえば落花生の中に雑草が生えていて取りたいけどお天気が悪くてドモナラン。
プルーン、豊作ですね。雨ばかりなので外に出ると蚊が多くて困ります。落ち葉とかゴミに雨が溜まってボウフラから蚊がどんどん出るみたいで、藪庭だからドモナラン。
夏水仙はお盆になると咲いたと思います。ウチの庭にもあったけどどこかに無くなっちゃったー。
Commented by buribushi at 2017-08-15 18:00
うまこさま
やっぱりこの状態の次の日咲きましたね。
微かにすっ、と青を刷いたピンクが色っぽいです。
エビスグサの写真、私も虫!と思って徒歩100歩の畑まで見に行きました。ご近所の屋根の一部でした^^
Commented by buribushi at 2017-08-15 21:50
sakkoさま
やっぱり豆科のはなですから落花生にも似ています。細長い豆の形の種子が出来る筈。
プルーンは完熟するまで木に置きたいけど、ぽとぽと落ちてしまいます。そういうのは切って見ると白い小さい虫が入っています。
今日刻んで砂糖をまぶして果実酵素に漬けたけど、それを刻む時もかなり虫が居ました。
ナツズイセン咲きました、好きな花です。
Commented by buribushi at 2017-08-15 21:56
ミケさま
>大きく育った落花生みたい
同じ豆科植物ですからね。落花生の草、二度取ったところで雨っぽくて草取り休み。
プルーン、虫が入って、色づいたと思うとぽたぽた落ちます。もったいないなあ。今日、刻んで砂糖をまぶして果実酵素を仕込みましたが、切って見て使えない物が結構ありました。薬品は撒きたくないしねー。
夏水仙、キツネノカミソリ、おなじように葉の時期と花の時期が重ならない花、キツネのほうもそろりと蕾が覗き始めました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ