おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

幕末の祖父

 明治二十三年のポートレート」の、夫の祖父は、その時34歳だったと言うことは何時の生まれだろう。
 辞苑の巻末にある年表を見た。明治23年(1890年)34歳、満年齢なら33歳の人は、私の計算に間違いが無ければ安政四年(1857年)の生まれになる。

 安政は六年まで。万延は一年。文久三年。元治一年。慶応三年。そこからは明治。祖父は江戸時代末期というか、幕末の人ではないか。歴史がにわかに近くなる思いがする。
 
 かつて韓国の自然農業家、趙韓珪(ちょーはんぎゅ)先生のお話を聞いたとき、すぐれた話者の話からは二百年を遡る事が出来ると言われた。
 むかしのように、ラジオもテレビもなく、本もあまり読めない時代、人はよく語りよく聞いたのではないか。
 祖父母や父母がよく語りよく聞くひとであったとしたら、80じじばばの私たちは百年も百五十年ものことを聞き、語ることが出来たのではないか。私たちも子や孫に語る事がゆたかに持てたのではないか。
 いや、子どもや若者は忙しく、老人の話に聞き入る時間などないか。

 夫の従兄弟にあたる人が系図を作ってみると言って、しきりに戸籍や過去帳、その他のことを尋ねて来られるが、それというのも、お互い老いたのだ。



by buribushi | 2017-08-12 21:49 | ひと | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-12 22:14 x
系図ですか。お子さんお孫さんがおられるのですから、残されるのも良いですね。
子供がいないということは、その考えも無くなってしまいます。
Commented by buribushi at 2017-08-12 22:57
kazuyoo60さま
しかし、その系図を作っている人は当然自分、父母、祖父母と言うところが中心ですから、同じ処から出た当方が隅っこに居たりいなかったりして、これもびみょうな感じがするものですよ。こんなのどーでもいいや、となって来ます。
Commented by mikeblog at 2017-08-13 21:02
昔々は文字に書けないから歴史も暗記していたのでしょうね。
古事記の稗田阿礼は現代ではいませんよね。時代も変わったものです。稗田阿礼だって間違えて覚えていたりしたんじゃないかとも思うんです。ド忘れしたとかもあったかもー。
Commented by buribushi at 2017-08-14 20:03
ミケさま
壮大な物語を作った人も、それを語り伝えた人もすごいですねー。
稗田阿礼、忘れたら自分で作って足したかな?なんて。
小学生の時、これ暗記してみろと平家物語を貸し手呉れた人があって、一生懸命覚えたけど、もう忘れました。祇園精舎の鐘ではないけど、諸行無常。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ