おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

小梅を植える ほか

a0203003_16365643.jpg

 家の脇の畑で小梅を植える。
 サトルさんに借りっぱなしの細いスコップで穴を掘って、堆肥を入れ、接ぎ木部分が埋まらない程度の淺植えに、という参考書通りに植えた。太い、横に走る根は徒長枝のモトだから剪るように、とも書いてあったが、もう剪ってあった。


a0203003_16372952.jpg

周りを踏んで、メネデールという発根剤を入れた水を撒き、棒を一本立てて終わりとする。


a0203003_16375644.jpg

柚子の冬囲いを取る。枝を寄せてぐるぐる巻きにしばり、簾を巻き付けてあった。



a0203003_16382263.jpg

 簾を外し、縄を切り、5センチもあるトゲをつけた徒長枝を切り、内側へ向けて伸びた枝で混んでいるあたりも剪って、一応これでいいことにする。



a0203003_16385425.jpg

藤五郎梅の若い木に花が咲き始めた。



a0203003_16391980.jpg

 ミニ水仙ティタテートが咲き始めた。
 このほか液体肥料を薄めて花に撒いた。ひなげし、鬼罌粟(オリエンタルポピー)、アキレア・ノブレッサ、ルピナス、フロックス、ナツズイセン、サクラソウ、フユシラズ、などなど。
 

a0203003_17115741.jpg
田中秀美さん(日本画家)が個展「花のたたずまい」の案内を持って来られた。







にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-28 16:58 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-28 17:16 x
標準語では「あられ」だと思います。本物を味わうことが無くなりました。
小梅、梅は3年ですね。すぐに経つでしょう。ラッパ水仙咲いてきましたね。
Commented by buribushi at 2017-03-28 17:29
kazuyoo60さま
この年になって、などとは言わないことに決めました。実がなって、漬けるのをイメージしながら、「八十媼植栽図」。
Commented by demi_zo at 2017-03-28 19:56
また楽しみを一つ増やしましたねぇ^^

田中秀美さんの絵、、素敵ですねぇ!(ちょっと検索しました)長岡の方なんですねぇ!
そして、、すばるさんのスケッチをちょこんと飾るいたずらを妄想しました/すみません^^;
Commented by buribushi at 2017-03-28 20:54
demi_zoさま
はい、この梅が実るようになったら、うめぼしを漬けます(きっぱり)。
秀美さんはすぐ近くの方です。マツヨイグサが咲くのを見に来てじーっと見張っておられたり、甘藷の花を見に畑へ来られたり。
>すばるのスケッチを
まさかまさかまさか!
私は花友だちと言うところです。彼女は娘くらいの年ですが。シロバナのホトトギスの鉢に青紫の斑を持つ花が咲き、「紫帽子」と名付けた話を面白がられました。
Commented by mikeblog at 2017-03-29 00:18
実の生る木は植えて置けば楽しみですね。小梅、田舎にあったなぁ。
藤五郎梅は大実なのでしょう。これも花が咲けば実になるでしょうね。
気がつかないうちに地面にはいろいろな花が咲いています。アキレア・ノブレッサ?難しい名前の花ですね。お店でどんなのか見ましょう。
畑のハコベやホトケノザも満開(笑)
蒔いてあった時無し大根は雨がしっかり降ったので発芽していました。チョウチョが飛んでいるので寒冷紗を掛けたままでいきましょう。
春になるとなぜか展示会や個展が始まります。花の絵は女性らしいですね。
Commented by sakko at 2017-03-29 06:45 x
小梅を植えましたね。
我が家の小梅は花が終わり小さな実を付け始めました。
小梅を植えて何年経ったでしょう。
接ぎ木苗ですからなるのは早いですよ。
接ぎ木の枝はここまで来るのに何年か経っています。
それを合算するとなるのはそんなに年数がかからないと思います。
小梅の梅干しは土用干しの時、干し切って、乾燥梅干しにして
小さな容器に入れて持ち歩いています。楽しみですね
日本画、ずっと前に市の絵画教室で習ったことがあります
40年以上前です。
花の絵を描きたいなと思いながらテレビの前で転寝しています
Commented by すばる at 2017-03-29 14:02 x
ミケさま
>実のなる木
そうなんですよねー、梅3種、すもも2種、プルーン3種、いちじく2種、書いて見て自分でびっくりします。
アキレア・ノブレッサはノコギリソウの一種ですって。私もまだ花を見たことはありません、カタログを見ただけです。白い小花らしいです。
ハコベ満開、ご同様です。シグレミソにしてやる!と言うけど、食べきれません^^
まだ朝夕風が冷たいので、あまりせっせと畑をしてはいません。31日から、という個展には行きましょうねー(行く。という意味の沖縄語です)。
Commented by すばる at 2017-03-29 14:10 x
sakkoさま
(また投稿方法が変わってる。やですねー)
>接ぎ木苗だから早い
有難いです。桃栗三年柿八年、梅は酸い酸い13年、柚子のばかやろ18年?
そんなのつきあっていられるか。
乾燥梅干しにして持ち歩き用、というのはいい考えですね。昨日植えた梅が実ったら私もそうします。
藤五郎梅も、古いのが部分的に枯れ始めたのを見て新しく植えたのが、今年は花が咲きました。
スモモ類にも花芽がびっしりついていて楽しみです。硫黄乳剤だけ噴霧してもらいました。
大石早生、というスモモが丈夫でよく実り、味もいいので、次々植えて3本^^
花の絵が描けたらいいなー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ