おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

朝練は「薮」の草取り・ピースは応援団

a0203003_11554678.jpg
オクラの花

a0203003_11503375.jpgハシモトさんと沖縄へ行った時、佐辺さんに貰って食べたトマトの子孫。
耕耘機などを入れて置く小屋の床に小さいトマトが生えていたので、畝に移して置いた。実の形でルーツ判明。
a0203003_11522133.jpg









シュガープルーンに這い上がったカボチャが実をつけていた。





a0203003_12214919.jpg                   



夫が葱の土寄せをした。
画面上のビニールハウスの手前に農家の葱あり。
比べたら家のは貧弱のようだが、冬に入るころには堂々としてくるから。味は一級で。


a0203003_11537100.jpg





朝練は屋敷の角の「薮」の草取り、隅っこは外からの方が取りやすい。
日が当たって来たからもううちへ入ろう。
a0203003_1153484.jpg
ばーちゃんがんばれー
あたしここから応援してるの





にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-11 08:11 | | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-11 12:42 x
オクラの花はほんとに綺麗、美味しい実と両方、良い植物です。
カボチャとプルーン、良い眺めです。
うふふふふ、ピースちゃん、それで応援なのね。
Commented by buribushi at 2017-08-11 15:12
kazuyoo60さま
「花も実もある」ですね。
カボチャとドライプルーンを使ったレシピをどこかで見たけど、思い出せません。
関心を持って呉れればそれが応援です^^
Commented by はれるやさん at 2017-08-11 20:40 x
すばるさんこんばんわ。
オクラの花は、ホントに美しいです。
我が家は、ネギはプランターです。
買う事もなく重宝してます。
ピース君の応援、嬉しいですネ。
私も草取りしなくては、です。
Commented by mikeblog at 2017-08-11 20:59
朝練の草取りにピースちゃんの応援ときたら頑張らなくてはー。こちらは一昨日の40℃近い暑さから一転して急に気温が下がり寒いくらいの一日でした。あまりの温度差に心配になるほどです。それも時たま雨が降って畑もびしょ濡れですから入れません。まあいい休日になったかもしれません。昨日の曇りを利用して長ネギの植え替えをしたので疲労困憊ですがやって置いてよかったなぁと今日はゆっくり休みました。
Commented by sakk0 at 2017-08-12 00:27 x
草取りが無かったらどれだけ楽でしょう。
畑に行っていたら屋敷の周りが草だらけです。
雨が降って喜んでいたら草も大喜びのようです。
すばるさん家はまだピースちゃんの手を借りなくても済んでいるのですね。
私はピースちゃんの手を借りたいです。
Commented by buribushi at 2017-08-12 05:45
はれるやさんさま
>オクラ
葵の仲間はみんな花がキレイですね。
プランターでミツバやいろいろ作っていたこともありました。今年はシマラッキョウ植えようかと思います。
ピースおじょうちゃんはあられも無い応援姿^^
草取りはきりがないです。
Commented by buribushi at 2017-08-12 05:50
ミケさま
いまごろの季節って、雨が降ると気温の下がりがはっきり分かりますね。乱高下。
葱、ホームセンターで葉っぱが黄色くなりかけて1把100円で売っていた苗が、いま一番いい葱になってます^^
ついつい畑にでてしまうから、雨も降らないと疲労困憊です。でも、動いていないと動けなくなる?という年でもあるので、あちこちアイタタと言いながらまた出ます。
Commented by buribushi at 2017-08-12 05:53
sakkoさま
>屋敷の周りが草だらけ
それなんですよ。畑はいつ終わると言うことがない追っかけられですが、お盆が来ますのでね、昨日から家の周りです。
ぴーすは応援だけで手は貸して呉れません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ