おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

昭和七年製抽出を種簞笥に


a0203003_2141270.jpg
 物置になっている床下から小抽出(ひきだし)を見つけて来た。種子をまとめて仕舞っておくものが欲しかったのだ。イメージ通りのものがすぐ見つかってびっくり。
 桐の板を竹の釘で組み立てた、小さいがきちんとした造り。ごしごし洗って風の通るところへ干した。


a0203003_21432390.jpg
底に、昭和七年九月という日付と、夫の父の名が書いてある。丁度85年経っている。


a0203003_2143459.jpg
 角など多少傷んでいるし、真鍮製らしい引き手は一つ壊れているが、引き出しを一つ閉めると他の引き出しが空気に押されてふっ、と出て来る。抽出としてはまだ現役。
 大きさは、幅160ミリ、奥行き225ミリ、高さ190ミリあった。


a0203003_21441612.jpg
 引き出しはみな深さが違っていて、引き手の大きさも違っている。金具を外して、トンボ玉を通すのに使う丈夫な紐をより合わせて通してみた。
 間もなく蒔きどきになる大根や、花種いろいろを納めた。願ってもない丁度いい物が見つかったと言うものだ。有難し。
 今日までこれがあることを意識したことは無かったが、何故か、真っ直ぐこれが置いてある棚の前へ行って、当たり前のように手に取って戻って来た。そういう事って、時々ある。


a0203003_21445295.jpg
はちじゅうごねん!あたしじゅうさん歳よ。(きょうはちゃんと座れたね)
ばあちゃんよくそれ、みつけたね。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-10 08:10 | くらし | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-10 11:06 x
良い利用法ですね。木の有難さが分かります。
13歳になったのね。良い子だから、元気で長生きしてね。
Commented by buribushi at 2017-08-10 12:44
kazuyoo60さま
はーい、あたしいいこでげんきですー、ありがとうございます^^
ピース
Commented by demi_zo at 2017-08-10 19:53
おお!これは嬉しい発見ですねぇ〜!
やはり いいもの は、また見直されたりするものなんですね。^^
ピースさんもこの小引き出しのように長生きしてくださいね^^
Commented by buribushi at 2017-08-10 21:26
demi_zoさま
すばるです、
こういうものが欲しいな、と、とことこ行ったら目の前にあったのです。夫も最近そこへ置き直したらしく、なんで真っ直ぐ、探しに、ではなく取りに行ったような出会い方をしたのかわかりません。
こういうことって時たまあって、そのたびに「大自然にかわいがられている」という木がしてとても嬉しいです。

ぴーすです、ありがとうございます、
ろーずさんにもよろしくね。
Commented at 2017-08-10 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2017-08-10 22:53
よく資料館に収められているのを見るのですが、そんな小抽出が種子入れにまた復活したのですね。竹の釘、空気で順番に押し出される引き出し、どこかに隠し引き出しはありませんか。手品みたいですね。
昔の人って購入した日を必ず書いてありましたね。そして大事に使っていました。85年経ってまたすばるさんに使っていただけて、それも種子入れなんてすてきですね。
ピースちゃん上手にお座りが出来て拍手拍手。今日は涼しいかな。こっちは昨日の38,8度はどうしたの?っていうくらい扇風機も要らない涼しさですよ。夏なのに大丈夫かなー。
Commented by sakk0 at 2017-08-11 00:22 x
良いの見つけましたね。
こうして一所に纏めて置くと無くさないでいいですね。
昔の引き出しは一つ押し入れると他のが出てきましたね。
ピースちゃん、正座ですね。

アケビ、蔓ばかり茂ってとバッサリ切っていたのですが
なんと、今日は実を見つけました。
3個なっています。また小さくてかたいです。
すばるさんちからお嫁に来た子です。
Commented by ミミの父 at 2017-08-11 09:04 x
「やっと出番だ」
「お風呂も入ったし」
「働くぞ~」

ピースちゃんも足揃え、「種箪笥をよろしくね」f^_^;
Commented by buribushi at 2017-08-11 10:37
鍵コメさま
二部あっても仕方無いので、一番喜ばれそうな処へと思いました。楽しんで頂ければ幸いです。
ダンシャリとはおよそ違う方向ですけど、ふるいもんが出て来る家で、引っ越しに耐えてまだあるんですねー^^
Commented by buribushi at 2017-08-11 10:44
ミケさま
まさに「資料館もん」ですが、充分現役ですのでまだ働いて貰います。
一つ引き出しを閉めると他のが空気に押されて出る。昔の物はこんな小品でもきっちり仕事してあって、いいもんですね。
私も洗濯機の蓋の裏に20177842と書いたけど、これは17年の7月8日に4万2千円で買った、ということです^^
今の物は何十年も保つわけはないけど、参考にはなりますね。夫なんかジーパンの裏にまで書いてます、「家癖(いえぐせ)」かな。
ピース、たまにちゃんとすわるんですね。
今日は曇り、蒸し暑いです。
Commented by buribushi at 2017-08-11 10:49
sakkoさま
蒔き忘れになった種子があとで下駄箱から出て来てくやしかったりして、まとめたかったのです。ほんとにいいものがありました。
結構厚さのある桐の板と、竹の釘でできていて、外はあまりキレイじゃ無いけど性能は完全です。
あけび着果!よかったですねー。もうこれからは大丈夫なりますね。
ピースお行儀良く坐りました。
Commented by buribushi at 2017-08-11 10:53
ミミの父さま
ねー、小簞笥も喜んで居ると思います。
夫は戊申戦争の時の弾丸二個、写真を撮って市の博物館へ送ったら、寄付を受け付けるそうです^^砲丸投げの球みたいのと、砲弾型でずっしり重いです、。
これは実用品では無いけど歴史資料^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ