人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

昭和七年製抽出を種簞笥に


昭和七年製抽出を種簞笥に_a0203003_2141270.jpg
 物置になっている床下から小抽出(ひきだし)を見つけて来た。種子をまとめて仕舞っておくものが欲しかったのだ。イメージ通りのものがすぐ見つかってびっくり。
 桐の板を竹の釘で組み立てた、小さいがきちんとした造り。ごしごし洗って風の通るところへ干した。


昭和七年製抽出を種簞笥に_a0203003_21432390.jpg
底に、昭和七年九月という日付と、夫の父の名が書いてある。丁度85年経っている。


昭和七年製抽出を種簞笥に_a0203003_2143459.jpg
 角など多少傷んでいるし、真鍮製らしい引き手は一つ壊れているが、引き出しを一つ閉めると他の引き出しが空気に押されてふっ、と出て来る。抽出としてはまだ現役。
 大きさは、幅160ミリ、奥行き225ミリ、高さ190ミリあった。


昭和七年製抽出を種簞笥に_a0203003_21441612.jpg
 引き出しはみな深さが違っていて、引き手の大きさも違っている。金具を外して、トンボ玉を通すのに使う丈夫な紐をより合わせて通してみた。
 間もなく蒔きどきになる大根や、花種いろいろを納めた。願ってもない丁度いい物が見つかったと言うものだ。有難し。
 今日までこれがあることを意識したことは無かったが、何故か、真っ直ぐこれが置いてある棚の前へ行って、当たり前のように手に取って戻って来た。そういう事って、時々ある。


昭和七年製抽出を種簞笥に_a0203003_21445295.jpg
はちじゅうごねん!あたしじゅうさん歳よ。(きょうはちゃんと座れたね)
ばあちゃんよくそれ、みつけたね。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-10 08:10 | くらし | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-10 11:06 x
良い利用法ですね。木の有難さが分かります。
13歳になったのね。良い子だから、元気で長生きしてね。
Commented by buribushi at 2017-08-10 12:44
kazuyoo60さま
はーい、あたしいいこでげんきですー、ありがとうございます^^
ピース
Commented by demi_zo at 2017-08-10 19:53
おお!これは嬉しい発見ですねぇ〜!
やはり いいもの は、また見直されたりするものなんですね。^^
ピースさんもこの小引き出しのように長生きしてくださいね^^
Commented by buribushi at 2017-08-10 21:26
demi_zoさま
すばるです、
こういうものが欲しいな、と、とことこ行ったら目の前にあったのです。夫も最近そこへ置き直したらしく、なんで真っ直ぐ、探しに、ではなく取りに行ったような出会い方をしたのかわかりません。
こういうことって時たまあって、そのたびに「大自然にかわいがられている」という木がしてとても嬉しいです。

ぴーすです、ありがとうございます、
ろーずさんにもよろしくね。
Commented at 2017-08-10 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2017-08-10 22:53
よく資料館に収められているのを見るのですが、そんな小抽出が種子入れにまた復活したのですね。竹の釘、空気で順番に押し出される引き出し、どこかに隠し引き出しはありませんか。手品みたいですね。
昔の人って購入した日を必ず書いてありましたね。そして大事に使っていました。85年経ってまたすばるさんに使っていただけて、それも種子入れなんてすてきですね。
ピースちゃん上手にお座りが出来て拍手拍手。今日は涼しいかな。こっちは昨日の38,8度はどうしたの?っていうくらい扇風機も要らない涼しさですよ。夏なのに大丈夫かなー。
Commented by sakk0 at 2017-08-11 00:22 x
良いの見つけましたね。
こうして一所に纏めて置くと無くさないでいいですね。
昔の引き出しは一つ押し入れると他のが出てきましたね。
ピースちゃん、正座ですね。

アケビ、蔓ばかり茂ってとバッサリ切っていたのですが
なんと、今日は実を見つけました。
3個なっています。また小さくてかたいです。
すばるさんちからお嫁に来た子です。
Commented by ミミの父 at 2017-08-11 09:04 x
「やっと出番だ」
「お風呂も入ったし」
「働くぞ~」

ピースちゃんも足揃え、「種箪笥をよろしくね」f^_^;
Commented by buribushi at 2017-08-11 10:37
鍵コメさま
二部あっても仕方無いので、一番喜ばれそうな処へと思いました。楽しんで頂ければ幸いです。
ダンシャリとはおよそ違う方向ですけど、ふるいもんが出て来る家で、引っ越しに耐えてまだあるんですねー^^
Commented by buribushi at 2017-08-11 10:44
ミケさま
まさに「資料館もん」ですが、充分現役ですのでまだ働いて貰います。
一つ引き出しを閉めると他のが空気に押されて出る。昔の物はこんな小品でもきっちり仕事してあって、いいもんですね。
私も洗濯機の蓋の裏に20177842と書いたけど、これは17年の7月8日に4万2千円で買った、ということです^^
今の物は何十年も保つわけはないけど、参考にはなりますね。夫なんかジーパンの裏にまで書いてます、「家癖(いえぐせ)」かな。
ピース、たまにちゃんとすわるんですね。
今日は曇り、蒸し暑いです。
Commented by buribushi at 2017-08-11 10:49
sakkoさま
蒔き忘れになった種子があとで下駄箱から出て来てくやしかったりして、まとめたかったのです。ほんとにいいものがありました。
結構厚さのある桐の板と、竹の釘でできていて、外はあまりキレイじゃ無いけど性能は完全です。
あけび着果!よかったですねー。もうこれからは大丈夫なりますね。
ピースお行儀良く坐りました。
Commented by buribushi at 2017-08-11 10:53
ミミの父さま
ねー、小簞笥も喜んで居ると思います。
夫は戊申戦争の時の弾丸二個、写真を撮って市の博物館へ送ったら、寄付を受け付けるそうです^^砲丸投げの球みたいのと、砲弾型でずっしり重いです、。
これは実用品では無いけど歴史資料^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ