おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナツズイセン並んだ

a0203003_20494650.jpg
 絶やしたかと思っていたナツズイセン、ずらりと出て来た。20株、いやそれよりもっとたくさん、並んでいる。一度諦めた後で、うれしさひとしお。
 ゆめゆめ踏んだりしないよう、周りに籾殻を撒いた。


a0203003_20502391.jpg
 垣根に絡んでいるアケビ、これも去年は幾つも実らなかったが、いま見ると随分たくさんの花芽が見える。   

a0203003_20505679.jpg
 フユシラズ元気、また種子も採れそう。



a0203003_20513555.jpg
 買って来たチューリップ。くったりと曲がっていたのを、それでもいいと買って来て水切りしたら、しゃんとした。



a0203003_2052079.jpg
おだやかな天気で暖かい、いい日だった。






にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-26 21:12 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2017-03-26 21:23
そばにいたら
ハイタッチするところですが/笑
Commented by buribushi at 2017-03-26 21:46
demi_zoさま
イェーイ!パチン!
Commented by mikeblog at 2017-03-27 00:29
25日まで暖かだったので春がずいぶん進みましたね。それが26日の日曜日は朝から冷たい雨が降りっ放しで寒い寒い。そちらは雪も?
今まで忙しくてお彼岸のお参りがまだだったのですが25日に日帰りで行って来ました。さすがに寒いようで畑には青いものが何にも見えません。お土産にのらぼう菜を摘んで持って行きました。高い山もまだ雪で真っ白! お彼岸お盆は行った時、だと割り切っているのでいつだってかまわない私です。あまりこだわると何かと無理があるのでいい加減が私に合っているのでしょうね。25日は風も無く暖かい良いお天気で事が済み、26日の日曜日は朝からずっと雨で寒い寒いです。私って運がいいなぁ。
ちょっとよそ行き?の洋服は着ないうちに終わってしまいそうでもったいないからどんどん着ようと思うのに、やっぱりすぐに着慣れた古いのに着替えてしまう私。それもずっと着ていて捨てられず、貧乏性ですー。
Commented by sakko at 2017-03-27 00:34 x
夏ズイセン、沢山芽を出してよかったですね。
アケビにも花芽が付いて来ましたね
私のも同じぐらいです。
フユシラズは2株になっています。
白いチューリップ、これは切り花ですか。
白も中々いいですね。
穏やかな天気でしたか。
此方は、風が冷たい日でした。夕方から小雨でした。

Commented by kazuyoo60 at 2017-03-27 08:56 x
ナツズイセン、しっかりした葉です。良かったですね。
アケビの新芽、チャンと花を抱っこしています。我が家のはもう少し成長が早いです。
純白のチューリップ、綺麗に咲きました。久しぶりで白花に出会いました。
Commented by buribushi at 2017-03-27 11:15
ミケさま
26日、こっちは穏やかに暖かい日でした。山を隔てると随分違うんですね。
高い山はこちらもまだ真っ白ですよ。天候によっては、魚沼の山のてっぺんも見えます。
日帰りで長野、ですか。地図を見ないと分からないけど、随分遠いような気がします。もっとも、私どもも秋には中野市までりんご分けてもらいに行きますけど。
そうそう、着ないで古くするのは勿体ないと思いながら、外から帰ると古いほうに着替えてしまいます。
いつも髪をセットしてお化粧して、いい服を着て過ごしている人も知っているけど、真似出来ませんねー。
Commented by buribushi at 2017-03-27 11:21
sakkoさま
一度諦めたので、わーっ、良かったと大喜びしました。
去年はダリアも蕾がついたままからびて咲けなかったり、さつまいもの葉さえしおれるほどの雨不足、高温、で、地から出てくることができなかったんですね、蕾たち。
あけびも去年は、幾つも実りませんでした。花芽は随分つきました、どうかまたぶらぶらと実るように、願っています。何十個も食べた年もありましたよ。
白チューリップは切り花を買いました。ダリアのシロバナ、球根を買って来ました。一個だけですが。うまく殖えたらいいな。
昨日は暖か、強は雨でぐっと寒いです。
Commented by buribushi at 2017-03-27 11:24
kazuyoo60さま
ナツズイセン、去年のがっかりの後なのでよけい嬉しいです。
アケビも随分たくさん花芽を見ます。
白チューリップキレイですね。こればかりは挿し芽という分けにも行かず^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ