おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

大根蒔き予定地など

a0203003_15385768.jpg
35度前後の日が続く。雨がざーっと降ってくれたら畑も私もどんなに嬉しいだろう。


a0203003_15391791.jpg
 今月下旬は大根蒔きの時期になる。大事な畑仕事なのでタイミングをのがさないように。「朝練」で、大根蒔きの予定地をもう一度草取りした。早朝でなければとても畑はしておれない。
 沢庵用の「ねずみ大根」(短い)と、煮て食べるのと、種子は用意してある。おでん、ふろふき、煮なます、大根おかずたちが楽しみ。
 この後灰を撒いたりして、耕耘機を掛けておくこと。耕耘機は早朝はご近所迷惑だから、夕方の仕事か。


a0203003_15394291.jpg
 エビスグサは大元気で繁っている。まだ花の気配はない。種子が出来たらハブ茶になるのだ。
大根予定地の手前にちらと見えるのもエビスグサ、追い蒔きの分。


a0203003_1540541.jpg
一日中途切れずに鳴いているアブラゼミ。すももの木にもたくさんいた。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-06 15:52 | 季節 | Comments(4)
Commented by sakk0 at 2017-08-06 17:49 x
台風はどちらに向かうのでしょう。
今日の猛暑日です。高温注意報が出ています。
朝、少し畑に行きました。
夕方来て鍬仕事しようと思っていましたが
今日はお休みにします。疲れ気味です。
夏野菜は植え時の融通が利きますが
冬野菜は蒔き遅れると取り戻せませんものね。
私も、大根と白菜の場所を確保せねばなりません。
台風の雨の後がいいかな?
そんなうまい具合に行くでしょうか。
被害が無いことを願いましょう。
Commented by buribushi at 2017-08-06 20:11
sakkoさま
台風の向きが気になりますね。
天気図の雲の動きをじっと見ていますが、当分はかばかしく降りそうにありません。
日中35度ありました、明日は36度の予報!
ほんとに、秋まきものは融通が利きませんので、大根蒔きをはらはらして待っています。
朝練で草の取り直しをして、夕方また出てざっと耕耘機を掛けておきました。
雨が程よく降ることにして待ちましょう。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-07 09:43 x
大根の種まき、1年が早いですね。エビスグサ、沢山植えられたのですね。
台風にビビっています。今夕中心か傍を通りそうな予報です。
Commented by buribushi at 2017-08-07 15:17
kazuyoo60さま
大根は夏野菜と違って、蒔き付けの数日の違いが成功か否かをわけるので、毎年緊張します。
エビスグサ、95%くらい発芽しました。
台風の連れてくる雨が欲しいのですが・・・。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ