おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ポッポちゃん、蝉の抜け殻、etc.

a0203003_17264491.jpg
 いつも見かける番のキジバトが今日もエゴノキの下に来ていた。
 来ているのがわからなくて水を撒こうとしたので急いで逃げて、またとことこ、寄ってくる。ピースの散歩と同じ道。


a0203003_1727835.jpg
 エゴノキの近くの薪の上まで戻って、おばー、もう行っちゃったかな、と見ている。この後、戻った羽音がした。


a0203003_17273420.jpg
 蝉の抜け殻、多分アブラゼミ。毎日よく鳴く。耳鳴りと似ている。
 この間一度だけヒグラシを聞いた。明け方、遠波が寄せてくるようにヒグラシの声が満ちてきた朝は、息子が生まれた夏だから50年前。


a0203003_17281670.jpg
ナツメの細かい花が良く着いたと思っているうちに、青い実になった。


a0203003_17284774.jpg
シュガープルーンがうっすらと色づく。


a0203003_1729974.jpg
夕空晴れて、飛行機雲。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-04 17:46 | 猫・動物 | Comments(6)
Commented by ihciat at 2017-08-04 21:45 x
蝉の殻、油蝉ぽいですね。熊蝉はもう少しずんぐり感
こちらはあちこちに殻がたくさんあり 甥と姪が集めた殻をすりつぶしてママゴト遊び(笑)
朝から夕方まで蝉の合唱すんごいでーす
ラジオ体操しにいったら、必ず蝉のオ○○コが飛んでくる(汗)
すばる母さんとこはポッポさんなんですね、私のとこには夜になるとヒヨドリちゃんがねんねに来ます。ガスメーターの上で、うつらうつら眠る姿がかわいいです(*^▽^*)
飛行機雲の写真素敵ですね!
こちらは台風影響で真っ赤な夕暮れでした。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-05 09:21 x
鳩がくりくりした目をしています。モデルしてくれましたね。
ナツメ、去年と今年と花は咲けどもです。そのうち実るのかな?。
シュガープルーン、賑やかに実っていますね。飛行機雲が綺麗です。上空は涼しいのでしょうね。毎日暑いです。
Commented by mikeblog at 2017-08-05 11:35
ポッポちゃん、羽がきれいだからまだ若いのでしょうね。鳥って30年くらい生きるらしいですよ。巣から落ちた鳩ポッポの雛をず~~っと飼っていた方がその30年を聞いて「まだ生きるのかー。」とびっくりしたとか。鳩は畑を荒らしたりしないからいいですね。スイカ、キュウリ、ナスなど野菜を荒らしたカラスはその頃が子育ての時期だったのでしょう。今は静かになってたまにカーカーと鳴き声が聞こえるだけです。
飛行機雲、きれいに残っています。風もないのでしょうね。
Commented by buribushi at 2017-08-05 16:01
あい ihciat~
この辺り、ほとんどアブラゼミ^^
沖縄へ行き始めた頃、10月に、いたるところでカンカンカンカンと金属製の音がするので、あれは何の音ですかと言ったら、ニーガタに蝉はいないのかねと言われました。思いも寄らない声でした。羽の透き通った小型の蝉でした。
ヒヨドリもいますよ。無花果食べちゃったり、ブルーベリー食べちゃったり。
畑が乾いちゃって雨、降らないかなー。
Commented by buribushi at 2017-08-05 16:16
kazuyoo60さま
鳩がこっちを注視するには横向きですよね。
彼(彼女?)じっと見ていました。
実のなるものはなんであれうれしいです、
ナツメはならず年などないようで、なり始めたら毎年なりますよ。
空はキレイですが、雨が欲しいです!
Commented by buribushi at 2017-08-05 16:22
ミケさま
若いポッポちゃんは来始めて3年くらいです。
30年かぁ。あとよろしく、ポッポちゃん。
エゴノキの実が好きで、良く来ていて、ポッポちゃん来たのー、といつも言っているから自分はポッポちゃんだとおもってるかな。ふたりともポッポちゃんです。
豆が古くなったのなんかエゴの下に撒いておきます^^
今日も空は青くて、入道雲がもくもく。夕立が降ればいいのにねー。日中35度でした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ