おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

霧の朝・ピースさんぽ ほか

a0203003_13401597.jpg

おはよー 
ばーちゃんまた朝練?

a0203003_13403586.jpg

あたしちょっとだけおさんぽ

a0203003_13405578.jpg

霧の朝だ

a0203003_13412017.jpg

蜘蛛の巣が霧のつぶつぶを繋いでいる

a0203003_13414487.jpg

草取り はだしで

a0203003_1342913.jpg

うちでとれたものをさっそく食べよう




にほんブログ村





by buribushi | 2017-08-02 13:46 | 猫・動物 | Comments(15)
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-02 15:03 x
霧が出ましたか。涼しい朝だったのでしょうか。
良い土だとしても裸足ですか。大昔は田んぼに裸足で入ったこともあるのに、裸足は無くなっています。棘のある枝が落ちてる可能性があるから気を付けています。
嬉しい収穫ですね。綺麗なスモモも。
Commented by buribushi at 2017-08-02 15:33
kazuyoo60さま
空気がさらっとして、素足で踏む板の間の肌触りもいいので、もしかしたらと思ったらやっぱり梅雨明けだそうです。
家の周りの「薮」はトゲも落ちていそうでハダシでは入りませんが、畑は大丈夫です。
ずっと蝉が鳴いています。真夏ですね。
Commented by ikoka at 2017-08-02 16:50 x
ピースちゃ~ん、菊五郎もこんな顔するときあります。
沖縄ではしまぞうりや裸足で土にはいらないでくださいね。
寄生虫がいるそうです。
ところで、今も塩シャンプーですか?
Commented by mikeblog at 2017-08-02 18:01
今日は北陸も全部、日本全国が梅雨明したという事です。少しもたついていましたがこれから夏本番ですね。こちらは昨日は大雨、今日は一日中曇りで異常に涼しくて変な感じです。
雨の日は猫も散歩は早々に寝てばっかりです。そういえば「雨の日の猫はとことん眠い」なんて本がありましたっけ。
梅雨明けしたという事ですから夏らしいお天気になってほしいものです。
ピースちゃんもこれからお散歩が出来るよ。よかったね。気をつけて行ってらっしゃ~い。
Commented by buribushi at 2017-08-02 22:23
ikokaさま
>菊五郎
わっ!すごいこと。ピースよかったねー。
沖縄でハダシになることって無かったですね。
土地が違えば違う虫がいても不思議は無いです。
シャンプー、私は天然パーマで、ウエーブの出ているときは上手なパーマねーと言われます。塩で洗えばそれが消えるので、石鹸シャンプーと塩水を使いわけます^^
Commented by buribushi at 2017-08-02 22:29
ミケさま
>梅雨明け
当地は去年より14日遅くて、記録が始まってから2番目におそかったそうです。
今日は空気がさらっとしてすごしやすかったです。7日はもう立秋なんですね。
雨の日の猫は眠いんですってねー。ピースもよく寝ます。寝子です。
この頃は遠くへ行くことも無く、家の周りをちょっと歩いてすぐ戻って来ます。
ブラッシングが大好きで、夜、梳かすんですけど、早くして欲しいと頭で私をつんつん、とつつきます。今日はもう済みました。
Commented by sakk0 at 2017-08-02 23:14 x
ピースちゃんの散歩、いいですね
私もそんな風に散歩してみたい。
朝練ですか。私は何故か朝に弱い?。
裸足ですね。帽子も無し。まだ陽は上がっていないのかな。
葱の畝間は広いですね。これくらいないと土寄せが出来ませんね。
昨日の雨は適当な雨でした。土が柔らかい内に草取りをしょうと思っています。
それにスイカとマクワウリの後片付けです。
Commented by buribushi at 2017-08-02 23:30
sakkoさま
朝、涼しいうちの散歩はいいですね。
畑、日が上がる前なので帽子なし、朝露を踏むとアースになって(静電気を取る)いいというのでハダシです。
葱、去年ちょっと狭くて思い切り土を寄せる、と言うわけに行かなかったので、今年は広いです。
雨が降ると違いますね、草取りなんかことに。今朝は黒千石大豆の草と葱の草取りでした。まだ落花生も残っています。
暦を見たら7日は立秋なんですね。はや秋か。
Commented by demi_zo at 2017-08-03 08:49
もいだものを さっそく食べる 幸せですよねぇ〜^^

その日の分だけ収穫できたらもっといいですよねぇ〜/笑(贅沢な話ですけど)
Commented by buribushi at 2017-08-03 10:57
demi_zoさま
ほんとにね。夕飯作っていて、ちょっと青いものが足りなければ外へ出て、ししとうでも青紫蘇でも、ニラでも、摘んでくる。
今朝はらっかせいの畝の草取りをして、アカザの柔らかいのが採れたので茹でて海苔和えに。おいしかったですよ。これが一番贅沢かも。蒔いても育ててもいないんだもの。
Commented by ikoka at 2017-08-03 13:05 x
わたしはひどいくせ毛でヘアアイロンでのばしてます。
塩シャンプーとヘナでがんばっていたんですが、普通のシャンプーにもどりました。ヘナはずっとしてます。
テレビで塩シャンプー、またはお湯だけ、と普通のと交互にすればよいと言っていたので、もう一度塩シャンプーに挑戦しようかな、と思って。
Commented by buribushi at 2017-08-03 14:14
ikokaさま
いあも過飽和食塩水を作って、ペットボトルに入れて置きます。
美容院でカットだけしてもらうんですが、カットしたばかりは癖が出たほうが「上手なパーマ」みたいなんで石鹸シャンプーで。
髪が伸びて癖がひどいと剣豪作家みたいになっちゃうので塩洗いです。塩で洗うとはじめは手がねとねとしたり、「犬くさ」かったりすることもあるけど、度々洗えば何とも無いです。「自分の脂」がうまいことまわるんではないか?と思います。
Commented by buribushi at 2017-08-03 14:14
いあも-いまも
Commented by ikoka at 2017-08-03 15:08 x
わたしなんか石川五右衛門です~
Commented by buribushi at 2017-08-03 18:20
ikokaさま
あ、若い時は石川五右衛門でした。髪の量が2,3人分^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ