おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

またしても片づけ本「それ、いらない」

a0203003_12561619.jpg


 いま、娘に貸してあるので、電話で題名を聞いた。「それ、いらない」だった。
 懲りもせず、と言うか、片づけ本は何冊読んだことだろう。一部実行したり、だめだこりゃ、になったり。今度のは、立ち読みしてみたら、片づいた生活をするために親子4人で沖縄へ引っ越したとあるので買った。千円なり。
 一度読んで娘に貸したので詳しく紹介は出来ないが、キーワードは「使い切り」か。服でも靴でも、そのほか何でも、使い切ったら捨てて、初めて次を買う。使い切るとは文字通り破れたり壊れたりすることから、もうこの後使わないと考えるようになったことまで含む。

 本が返って来てからもう一度、も二度もじっくり読むけど、「使い切り」ね。実際、このセーターは高かったから、この靴は高かったからとよそ行きにしか使わないで、そのうち似合わなくなったり身体に合わなくなったりしたらどうか。気に入ったものはためらわず使って、使い切ればいい。
 (そう言いながら、今日も外から帰ると「いい方」のセーターとズボンを脱いでくたびれたのに着替えたけどね)
 もう幾冬も着ないのに捨てないセーターは、高かったから。ものはいいけど、型がもう、着る気のしないもので、これも使い切った、と言えば思い切れる。

 さっき、ねこがもぐりこんで毛だらけになったシーツとカバーを取り替えたとき、押し入れの布団類を見た。綿を打ち直して布団縫いをしたことでは最後の、掛け布団二枚、また重たくなってしまったが、もう一度打ち直して作り直してまで使うか?ノーだ。こういうのを、使い切った、と言っていいんじゃないか。
 長女の木綿屋時代の残り布、インド更紗を接ぎ合わせて作った布団、解いて、更紗は布に戻す。綿は堆肥に回せば土を肥やす。本を読み返す前に、もの減らしが始まった。優秀な本だわ。
 
 孫達が小さくて、「ばーちゃんちにお泊まりする」と言っていた頃は、十畳に布団を敷き詰めてごろごろ寝かせていた。法事だの何だの、泊まり客もあった。その中には使い切ったと言っていいものがまだある。
 
 衣類や靴については大よそ行きはない。おかずの買い物に出る靴も、沖縄へ行く時の靴も同じだし、シャツやジーパンもほぼ同じ。最近、長いスカートがはきたいような気がしきりにするけど、買わなくても布団の更紗とか、材料はある。

 後は本と雑誌。読み返さなくていい、また読み返すつもりで置いたまま1年もそれ以上も過ぎたもの。飽きた作家。むかし丁寧に本を買っていた頃は無かったことだ。反省。
 
 
にほんブログ村




by buribushi | 2017-03-25 13:26 | | Comments(4)
Commented by ihciat at 2017-03-26 01:07 x
「使い切り」シンプルですね
私はそれが下手くそです、衣服も家具も溜まる一方かも。子供服は上→下の子へ殆どトレードですが、体格が違うので着ないままだったりもあり
頂いたけど使い回しにくくて着ないままのジャンパーとか。自分に至っては流行服とか、体型が変わって着られないのにお気に入りで手放せないとか、高かったとか…  ものは良いけど着る気の減ったもの「使い切り」分類ですね。目から鱗。春休み、子供服も私の服も「使い切り」片付けしよう。玩具もだな。

実家にも、私達が子供の頃から家を出るまで使っていた羽根布団があり、もう30~25年前ぐらいの代物が押入に入ったまま。母はちゃんとした布団屋さんで購入した高級羽毛の布団だからクリーニングで打ち直して使いなさいと言いますが、いや…年数考えたらダニカビがね…クリーニングしても無理じゃないかね(汗)夏の大掃除時に処分予定です。

そして、本。これでも結婚を期にかなりの本を処分してますが、カラーBOX1つ分だけは手離せません!
Commented by ミミの父 at 2017-03-26 09:35 x
使い切るのが物が増えなくて良いですね。
でも作業用に取っておいたりして、作業着が増えています。まずは、作業して汚し使い切りたいです。f^_^;
Commented by buribushi at 2017-03-26 13:46
あい、ihciat~
不要なものを溜めておくと「気」が滞る、と、娘が二人がかりでやいのやいの、と。
だんしゃりだのミニマリストだの、どのくらい本を読んだか、一番新しいのが「それ、いらない」です。女の子二人の四人家族で、片付いた生活をするために沖縄へ引っ越した人です。
いま本は娘の処へ行っているので詳しく引用出来ないけど、キーワードは「使い切り」と覚えました。
以前は綿を打ち直してもらっては布団の縫い直しをしていましたが、出来合いの軽い布団が安くなって、もうそういう生活でも無くなりました。衣服と、本、ね、あとは。タッパーも捨てよう。
Commented by buribushi at 2017-03-26 13:49
ミミの父さま
>作業用に
そうなんですよ。これ畑用に下ろす、というとそれからもう数年^^
もう一回洗ってから、もう一回、と切りが無い。夫がまたわたし以上に捨てない^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ