おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

種子いろいろ

a0203003_1825842.jpg

歯医者さんの帰りに種子をいろいろ買って来た。
紫蘇、胡瓜、いんげん、春菊、エンツァイ、マリーゴールド、オダマキ、ルコウソウ。

エビスグサ(ハブ茶)は宮崎の人から送料とも500円で10グラム、というのを買った。こぼれ種子で年々生えるから、一度買ってもらったら二度目が無い、ということだった。

印のない袋にどっさり入った黒い種子は末の娘にもらったが、何の花の種子か知らない(忘れた)そうだ。黒くてツヤが無く、角張って丸みのない種子、どこかで見たと思うけど思い出せない。

そろそろ土いじりが始まるいま、去年の花関係の愉快事をもう一度書いて置くね。
種子から育ったシクラメンが咲いたこと。2鉢は20数輪の花が、もう1鉢は2輪の花が。2輪だけのは花が大きく茎も太く、いい種子がとれるのではないか。

姪の結婚式にもらって来た花の、あしらいにしてあった茎を挿し木したらやっぱりトケイソウだったこと。もう随分大きくなって、今年は花を見られるだろう。

前年冬越しに失敗したトゲナシハナキリン、次のはこの冬を越せたこと。毎日葉に水をスプレーしていた。

もう一つ忘れるところだった。demi_zoさんに頂いた白花ホトトギス「白楽天」の鉢に、濃い紫の斑が入った花が咲き、下さった彼女も知らないという。突然変異だ!じゃあ私が名前を付けよう、と、ワクワクしながら紫のつく名を書き並べ、「紫帽子」とした。青みの勝った紫を、女形が髪に載せる紫の縮緬になぞらえた。白楽天と紫帽子は別々の鉢に植えてある。 





にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-23 18:04 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by t-haruno at 2017-03-23 18:58
種の袋の写真は、花も野菜も立派なものばかりなので
これを見ながら、頭の中に畑や庭を思い浮かべると
もう、こんな幸せなことってないですよね。
豊作。満開。
菜園家の至福の時間ですね。
ぼちぼちポットに種蒔きを始めていますが
今、私の頭の中の畑に害虫はいません。
トケイソウ。しっかり根付いて良かったですね。
縁起良く、大きな木になることでしょう。
大きくなったら、是非、姪御さんに見せてあげてください。
前の記事の田んぼ。
すっかり雪が消えて、白鳥ももういませんね。
リーダーに率いられて、今ごろどこかの国の上を、力強く飛んでいるんでしょうね。
Commented by buribushi at 2017-03-23 21:22
t-harunoさま
はいはい、袋を見る時アタマの中は満開、鈴生り、ですね!
ほかにも例の草食いのため、あかざ、サシグサ(アワユキセンダングサ)など、人がおおいやだ、雑草、というであろうものも場所を与えます。
去年の花的愉快事は多くて、素晴らしかったなとあらためて思います。今年は何が咲くか!

白鳥はもう居ませんね。あの大きな群れ、飛んでいる姿、を見たのは旅立ち直前だったんでしょう。ある日、リーダーが決断、行くぞ!でみんな行ってしまうんですってねー。
Commented by demi_zo at 2017-03-23 21:33
紫帽子、、今年も咲くといいですねぇ〜!

ルコウソウは 鳥の置き土産から発芽したと思われるものがあちこちに咲きますよ^^強健と見ました/笑
オダマキもいいなぁ〜!
私は去年挿し木した半夏生が気になっています。
Commented by mikeblog at 2017-03-23 23:13
紫帽子、いい名前です。私は畑友の畑にあったマリーゴールドの麦わら帽子というのを蒔く予定です。ほんとに麦わら帽子みたいな形に咲くんですよ。帽子というのが同じすね(笑)
花の種がたくさんありますね。いつも思うんですが花の種って発芽が良くないんです。それに少ししか入っていなくていつも苦労します。
暖かくなったので白鳥も鴨も帰ってしまったんですね。また来年!
雪がすっかり消えて春の準備が始まりますね。♪海より広い空~♪ なんて歌詞があったのですがほんとに空が広いですね。
Commented by buribushi at 2017-03-23 23:14
demi_zoさま
>紫帽子
咲きますとも、とても楽しみ!真っ白な白楽天の株から、あんない濃い江戸紫の斑を持つ花が突然変異、って、やりますなあ、「自然」も。
紀伊ジョウロウホトトギス、去年は4本が枝垂れて咲きましたが、今年はどうか?日よけにもっと気を遣って、さらによく咲いてもらいましょう。
ルコウソウは上手くいくと年々出ますよね、この前は何年も出ていたのに気が付いたら絶えていました。
オダマキ種子にはびっくり。あまり袋がぺたんこなので明けて見たら七粒。全部発芽しなかったら承知しないから。うちにいまあるオダマキ、実がひとつあれば種子はざらざらと何十粒も出ますよ。
Commented by buribushi at 2017-03-23 23:22
ミケさま
紫帽子、帽子と言っても女形が前髪にちょん、と載せたちりめんの布、私も結構いろけのある名を知ってるでしょう^^
麦わら帽子ですか、かわいい名前。マリーゴールドはこぼれた種から生えたのが今年のうちにまた咲くほど元気でいい子です。
>少ししか入っていない
それ!いま話したばかり。いくら八重咲きでいい品種だからって、ひとふくろに7粒はないんじゃないの、とおもいます、よっぽどいい花なんでしょうよ。
キュウリだのなんだの、まだまだ一月も後のこと(八重桜が咲いたらよく発芽する)です。
Commented by sakko at 2017-03-24 01:18 x
暖かくなり、いよいよ種まきの季節ですね
いろいろ買ってきましたね
胡瓜の種もありますね。
紫蘇は「かおりうらしそ」ですね
私のは「芳香うらしそ」でした。良く似たものですね。
何処に何を植えようか、考える時が楽しいですね
今年も沢山実って、花も咲きます様に。
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-24 08:37 x
これだけ沢山の種たち、植える場所が沢山必要ですね。ホトトギスの変異もですし、楽しいことが待ってるはず、特別良いことが起こると良いですね。
Commented by buribushi at 2017-03-24 11:08
sakkoさま
「かおりうらしそ」は香りも色も良くて、近年はこればかりです。sakkoさんのとも似ていますね。
まだ畑を打っていないので、そら豆の苗はいいのがあったけど買いませんでした(家で蒔いたのは4本助かっただけ)。
小梅の苗木もついに買いました!80媼であろうとも、植えたいものは植えるのだ。ね!
Commented by buribushi at 2017-03-24 11:11
kazuyoo60さま
はい、もうアタマの中には満開の花^^
ことしもまた、楽しい、いいことがきっと起こる、と思って畑をします。
カンレイシャの下のひなげし、どんどん育ちます、今日覆いををはずそうか、明日にしようか、と毎日見ています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13
傘をさして出て・・・・・..
by sakk0 at 22:28
t-harunoさま ..
by buribushi at 22:27
サツマイモの芽をしげしげ..
by t-haruno at 20:53
Commented b..
by buribushi at 18:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:34
サツマイモから芽が出てい..
by mikeblog at 18:17
買い置きのサツマイモにも..
by kazuyoo60 at 09:52
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:16
私も寒天を煮ましょう。粉..
by kazuyoo60 at 11:27
demi_zoさま 夏..
by buribushi at 10:16
ハルリンさま 雨が降っ..
by buribushi at 09:08
鍵コメさま 多分、鍵は..
by buribushi at 09:02
ウフ。私も一枚目が好きな..
by demi_zo at 08:23
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:19
ミケさま 花にも喋って..
by buribushi at 22:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ