おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ミニトマトアイコ実る ほか

a0203003_8111025.jpg
ミニトマトのアイコ。不調の頃植えたので「木」が貧弱。


a0203003_811293.jpg
 茄子はchieが手伝いに来て畝を作ってくれたので、たっぷり堆肥と灰を入れて作った畝、ありありと出来が違う。


a0203003_8115244.jpg
 demi_zoさんに頂いた白花のホトトギス「白楽天」の鉢に、濃い紫の斑を持つ突然変異が咲くようになって「紫帽子」と名付けた。
 その種子を蒔いて生えた芽を育てている。何色に咲くか?


a0203003_8121248.jpg
 アマガエル。おなかがぷっくりして満腹のてい。
口の周りに白い物がついている。植物の茎に白い綿のような物がついて、そこに白くて敏捷に跳ぶ虫がいるが、それを捕食したと思われる。ごくろうさま、ありがとう。相変わらず金縁メガネかっこいい。

追記。
 夕方6時前、おー久しぶりにひぐらしを聞く。カナカナカナカナ・・・




にほんブログ村



by buribushi | 2017-08-01 08:25 | | Comments(10)
Commented by ハルリン at 2017-08-01 08:50 x
すばるさん、お早うございますいよいよ長岡
祭りです、ところで美味しそうなトマト出来ましたね、ナスも美味しそう新鮮が1番。

苦労の甲斐でしょうネ、長岡花火が始まりました、今日は大手通りは賑やかになります。
Commented by kazuyoo60 at 2017-08-01 10:42 x
立派な房になって実ってくれますね。土もお手入も抜群だからでしょう。綺麗なナスも美味しそうです。
アマガエルちゃん、良いところを見つけましたよ。
Commented by buribushi at 2017-08-01 11:41
ハルリンさま
今夜は孫娘の一人が民謡流しで踊ります。
ご厚意で企業のチームに潜り込ませて頂いて、
浴衣お借りするやら打ち上げ会に混ぜて頂くやら、大変お世話になっています。
みなさまご親切、社長太っ腹、いい会社^^
花火は娘のところの屋上で見るか、パスか、
まだ決めていません。
80媼は、観る物は皆見て置けばいいんですよね。
Commented by buribushi at 2017-08-01 11:43
kazuyoo60さま
自然の恵み、取りたて野菜の美味しさ、ありがたいことです。
アマガエルも自然の恵みで満腹^^
虫を捕ってもらえて一石二鳥です。
Commented by demi_zo at 2017-08-01 15:11
紫帽子に何色の花が咲くのか?楽しみですねぇ〜^^

ウチはトマトが次から次へと枯れていきました。。。
モグラが走ったからかもしれません。
雨も多かったしなぁ〜
難しいですねぇ!
Commented by buribushi at 2017-08-01 16:02
demi_zoさま
>何色の花が咲くのか
ほんとにワクワクしますね。それも、何本か育っていて、同じ物が咲くとは限らない!
これ、植物好きの醍醐味ですねー。
トマト、どうしたんでしょうね。雨がかからないようにわざわざ屋根をかける人もいるくらいだから、多雨はたしかにいやがるでしょうが。
隣のばーちゃんが以前、トマトは石灰が好きで、石灰さえやって置けば間違いない、と真っ白になるほど撒いていましたっけ。
Commented by ハルリン at 2017-08-01 18:34 x
すばるさん今晩は、毎年娘さんは民謡流しに出られるんですか、~?

私ももっと若い頃、流しの長岡甚句を屋台の上で三味線を弾いたことがあるんですよ。

長岡の民謡クラブにいた頃ネ。
Commented by buribushi at 2017-08-01 21:05
ハルリンさま
>屋台の上で三味線を弾いた
わぉ、かっこいい。楽器が出来る人はうらやましいです。

孫娘ね、踊るのは。今年で3年かな。どこにも属していないので、よその会社にお邪魔させていただいてます。
Commented by sakk0 at 2017-08-01 23:12 x
ジョウロで水遣り、それだけで汗びっしょりになる毎日でしたが
なんと今日は大雨警報が出ていました。
暫く水遣りから解放されます。
アイコ、色づいてきましたね。
私は黄色のアイコを植えました。
やっぱり土作りが大切ですね。
私は今年初めて鶏ふんと有機肥料など元肥に入れました。
玉葱も大きかったし、ナスも良いのが出来ています。
今日から8月、まだ、夏は半分過ぎてないかな?
Commented by buribushi at 2017-08-02 11:40
sakkoさま
水やりは大仕事ですよね-。いきなり警報ですか、ほどほどに降って貰いたいです。
アイコは皮がかたい、という人があるけど、味もいいし丈夫でよく実になるから好きです。
元肥をちゃんとしたところと、それどころでなくてとにかく植えちゃったところと、差は歴然。
もう8月ですね。昭和20年8月1日、長岡市は大空襲を受けて市街が焼かれ、死者もおおかったのです。その慰霊から祭りになり2日3日と大花火が揚がります。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ