おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

脚立にオキナワスズメウリ・グラジオラス変色

a0203003_2025229.jpg
 雨がちの蒸し暑さに、ずいずいと伸びたオキナワスズメウリが一晩で脚立に絡み始めていた。あ、こらこらこっちこっち、と外して左側へ誘導。


a0203003_20255243.jpg
エビスグサの葉、夕方になるとネムとおなじで葉を畳む。


a0203003_20262390.jpg
 グラジオラスを植えて数年のうちに、赤も紫もみんな同じ、あいまいなオレンジ色になってしまう。近所のウスイさんにそう言ったら、「カエッタのだ」という。返った?
 みんなそうなるから買い直すしか対策は無い、ということだった。
 沖縄の藷畑にグラジオラスが咲いていて、それがみんな真っ赤だった。雑草扱いで、抜いても抜いても絶やせない、という。球根の周りに豆粒くらいの子球がつくが、あれが沖縄の気候ですぐまた花になるのだろうか。
 あ。沖縄の土とこっちとの違いは、カルシウムの多寡ではないだろうか。琉球石灰岩の石ころがごろごろしている畑だから。
 草取りで抜いて仕舞ったグラジオラス、石灰をやって植え直してみようか。それとも、新しい球根を、初めからカルシウムに気を付けて育てようか(一年に一回しか変化が見られないのに・・)。



a0203003_20264847.jpg
この辺りではまだ梅雨明けを聞かない。
今日は降らず蒸し暑い。弥彦山をのぞむ。(海抜634メートル。海岸にある山だから高く見える)




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-31 07:31 | 季節 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2017-07-31 07:33
グラジオラス、、優しい色ですねぇ〜!これはこれでいい感じです〜!
ホトトギスの件もありますし^^すばる家の庭は新しい色を作る庭なのでしょうか?/笑
Commented by buribushi at 2017-07-31 09:56
demi_zoさま
残念ながらこの場合は劣化ですねー。
土のせいでしょうか。この辺りは川が運んだ土砂で出来た沖積帯です。
沖縄は珊瑚礁が隆起してできた、石灰岩たっぷりの土です。雑草扱いで邪魔者にされながら畑の中に咲いている真っ赤なグラジオラス、こんど行ったら球根を貰って、石灰分に気をつけて育ててみようか。
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-31 10:07 x
脚立のツル、さっそく外されたのでしょう。大きく伸びましたね。
エビスグサが眠るとは知りませんでした。この肌ピンク好きです。帰るのですか?。
Commented by buribushi at 2017-07-31 10:53
kazuyoo60さま
一晩で随分伸びるものですねー、湿気と温度が丁度いいんでしょうね。
エビスグサ、ネムと同じで豆科でしたね。
グラジオラス、赤も紫も、数年のうちにみんなこの色になっちゃうって、どういうものでしょう。私のところだけでなくてみなさんがそうなんです。
Commented by daikatoti at 2017-07-31 12:50
グラジオラス、あっ、そうなのかと。
そう言えばオレンジ色のはどんどん生えていたなと。先祖返りするんですね。

赤いグラジオラスって綺麗ですよね。
去年切り花で売られていて、綺麗だったのでつい買ってしまって、座敷に飾ってたら、花などに興味のない孫が、きれいと言ったのが印象的でした。
子供ってパッと派手やかな花が好きなんだと思いました。地味な花のうつくしさにはまだ気が付かないのですね。
Commented by buribushi at 2017-07-31 21:26
daikatotiさま
いろんな色のを植えたんですけど、気が付けば全部このいろに。この色だってかわいいけど、どうしてあの真っ赤や紫がこうなるわけ?

真っ赤はキレイですね。お孫さんと同じで、私も赤いグラジオラス、好きです。
子供の時好きだった花を思い出すと、アネモネでしたね。
沖縄の人がダンダンバナと言っていました。段々花でしょうか。ハイビスカスはアカバナーね。
祖母が名前を知らない花をキイロバナとかセッタカバナとか言っていましたっけ。
Commented by mikeblog at 2017-07-31 23:53
まだ梅雨明けしていないのでは、と思うような天気が続いています。蒸し暑いのなんの! 午前中に1時間、畑の雑草を草掻きで削っただけで汗が止まりません。庭のナニワイバラがツンツン伸びて少し切ろうと思うのですが暑くて今日もパス。庭中にオキナワスズメウリが生えて来てもったいないどころではなく、少し片づけなければ蔓がどんどん伸びてあちこちに絡まっています。春に蒔いた時はなかなか生えなくて待ち遠しかったのに今は生えて困りますね。
グラジオラス、なんだか優しいいい色ですね。こちらでは黄色はいつも黄色ですが、土の違いでしょうか?
Commented by buribushi at 2017-08-01 11:50
ミケさま
当地は梅雨明けしたとは言われていないんです。空梅雨だったので、いまが一番梅雨らしいと思うほどです。
湿り気とむしあつさと、草が大喜びで、えーっと言うほど伸びが早いです。それだけ野菜も育つのだ、有難い有難い、とはいうものの、ゴハンの後半お茶かけて流し込むようなことで、言うまいと思っても暑い!
グラジオラス、この辺りでは買って植えて2,3年は赤やむらさきに咲いても、あれ?みんなこの色になってしまいます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ