おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

魚沼へ水見舞いに

a0203003_2144939.jpg
 朝練は前日の続きで、「前の畑」の前部、花のところ。紅いダリア「葎沢紅」(うちでの名前)が咲き始めた。ピースの写真で草が目立ったので、ブロックの間の草も取る。
 出雲崎のイソダさんへ、予約の浜焼きを受け取りに。


a0203003_2151488.jpg
朝の海で、小学生の海水浴が始まっている。


a0203003_2155197.jpg
 魚沼は、地震のとき抜けた山が大雨でまたゆるみ、弟の山の畑へ行く道は土砂で埋まった。
隣町の川口(いまは長岡市川口)の和南津を迂回しなければ畑へ行けない。
 水見舞いのつもりだったが、じゃがいもをどっさり、持てないほどもらってしまった。美味しい豆腐と生揚げも貰って来た。


a0203003_2163755.jpg
 国道17号線、和南津トンネル。右下に魚野川が流れていて、もう少し先で信濃川にそそぐ。トンネルを出た先(長岡方面)に山の畑へ行く迂回路あり。
 私は古事記の「わなみの津」はここ和南津(わなづ)だと思っている。物言えぬ皇子のために、臣下が白い鳥を追ってここまで来たのだ。
 


a0203003_21153216.jpg
 帰りに小千谷のうえきing(うえきんぐ)でお昼。
 一階がうえきing、二階は若い農業集団「イチカラ畑」。(弟に言うの忘れた)
夫がカレーランチ、私はチキンソテーランチ。美味しいが多くて半分残す(夕飯に食べた)。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-29 07:29 | お出かけ | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-29 12:06 x
弟さんのところが大雨被害でしたか。お見舞い申します。美味しいジャガイモ他、嬉しいですね。
ご自分たちで作られた野菜でランチを作られてるのですね。こちらの事業が成功しますように。
Commented by buribushi at 2017-07-29 21:05
kazuyoo60さま
畑への山道に土砂崩れ、というのは痛いですね。随分遠回りになってしまいます。
お店はお店、農業集団は農業集団でこの建物を借りているもののようです。イチカラ畑は広い畑で蕎麦を栽培しています。蕎麦もそば茶も美味しいですよ。
Commented by sakk0 at 2017-07-30 00:06 x
今日もどんよりと曇り、最高に蒸し暑かったです
海の写真を見ながら「海はいいな」とつぶやいています
弟さんの所は大変でしたね。
すばるさんは食が細いのですね。
私は若い人と同じだけ食べますよ。
最近お酒も強くなって・・・・・。
だからコロステロールが高いんだと反省です。
Commented by mikeblog at 2017-07-30 17:41
弟さんのところが水害で大変でしたね。畑なども冠水したようで心配です。ジャガイモは収穫が終わっていたのでしょうか。これからは台風ですがこれ以上の被害がありませんように。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ