おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

タネツケバナなど

a0203003_21374010.jpg

白い花が咲き始めたのはタネツケバナか、きれいなロゼットをなしている。両脇にミミナグサ。


        
a0203003_21383609.jpg
萱草の芽生え。これも美味しい野草の一つ。沖縄の市場で「くゎんそう」と言って売っていたのはこれと同じだと思う。不眠症に効く薬草だ、と言っていた。何にして食べますか、ときいたら、牛肉とスープにする、と。豚肉を多用する土地でわざわざ牛肉と言われた。
私は酢味噌和えで。

a0203003_21420503.jpg
クレマチスの原種の一つ、カザグルマではないか、と思われる。義兄宅に何年も咲いていたのを、留守宅になってから枝をもらって来て挿し木した。去年、前の畑の隅で地に下ろした。無事今年の芽が出たところだ。
大きな白い花弁に、微かに紫を刷いたような花が咲いていた。この四月は義兄の七回忌。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-21 22:38 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ミミの父 at 2017-03-21 22:45 x
確りしたロゼットです。家のタネツケバナは鉢でひょろひょろと伸びて、抜きやすいです。f^_^;
カンゾウは酢味噌和えが、春を食べているって感じが好きです。
Commented by sakko at 2017-03-22 00:35 x
今日は久しぶりの雨でした。
タネツケバナ、よく見れば可愛い花ですね
私の花畑や鉢植えなどあちこちに生えています。
カンゾウの若い葉、陽に透けて綺麗ですね
やわからそう。酢味噌和えが美味しいですね。
畑の向こう側の畔にたくさん生えていたのですが
何回も除草剤を散布されて姿を消しました。
クレマチスの新芽が出てきましたね
花が楽しみですね
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-22 08:54 x
ヤブカンゾウに見えます。今日でも一掴み採ろうかなと考え中です。
薬草にですか。せいぜい3回程度かな、採れるのはと思っています。
風車の元気な芽、嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2017-03-22 20:13
ミミの父さま
ほんとに形のいいロゼットでしたね。シグレミソに摘むにはひょろっとしていた方が^^
萱草は芽も花も食べます、これもうちの「薮」からです。
Commented by buribushi at 2017-03-22 20:17
sakkoさま
タネツケバナとかナズナとか、シグレミソを作るようになってからは食材にしか見えないんですよ^^
萱草は酢味噌和え(からしも少し入れて)が好きです。
クレマチスは針金のような枯れ枝のような蔓からちゃんと新芽が出て来ました。アキにすっかり剪定した新枝咲き種も、地面から少しずつ出てきました。楽しみですね。
Commented by buribushi at 2017-03-22 20:20
kazuyoo60さま
萱草、萱草と癖で言っていますけど、正確にはヤブカンゾウでしょうね。
芽を食べるのをほどほどで止めて、次は蕾を頂きます^^
カザグルマ、義兄の形見です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ