おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ぴーすのくびわ、どこ行った?

a0203003_12523416.jpg
ばーちゃん、はたけ行った。
あたしも行きたいな。道、かわっちゃった。


a0203003_1253032.jpg
くさ、いっぱいあるねー。あたしそんなにたべないよ。
くびわ、どこかへおとしちゃった。くびわがないと、なんだかとてもねこのきもちがするよ。(ここの草、翌朝取った)


a0203003_12532131.jpg
 乾いた畑に雨が降って嬉しかったが、あっというまにヒナゲシの畝もアキレアノブレッサのうねも、びっしりの草。
アピオスの蔓が、桑の木も百合や芍薬も、地面も、びっしりと覆って這い回る。亜熱帯みたいだ。ナツズイセンが咲けるように、地面を空けておかなければ。草の間に、大事な高砂百合が点々とあったりして、やっぱり草取りが人には頼めない場所。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-28 07:28 | 猫・動物 | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2017-07-28 07:47
あらあら、、くびわ。。
ピースさん、、落ち着かないのですかね^^:
見つかるといいですね〜。

雑草って本当に あっ というまですよね。。。
やだやだ。
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-28 11:29 x
ピースちゃんの首輪、思いがけないところから見つかりそうな気がします。犬でもたまにそんなことがありました。
雨が降れば、植えたものもですが、草が喜ぶ、仕方ないですね。
Commented by mikeblog at 2017-07-28 16:47
ピースちゃん 首輪落としてきちゃったの? どこだどこだ?
見つけて来たら喜ばれるよー。探してみようね。
猫って何回か首輪を無くしてますね。屋根の上に落ちていたこともあるしお隣の庭にあったこともあるし、隣組の一番遠いお宅から電話が掛かって来て「お宅の猫ちゃんの首輪が落ちてますー。」だって。首輪の内側に電話番号と名前が書いてあるのです。字が薄れるのでたまに洗濯を兼ねて違う首輪に交換します。2匹居るので五ーちゃんのがJUNに行ったり逆だったりしますが猫は「これは違うよー。」なんて言わないので予備は一本でOKです。無くしてきたらすぐ予備のを(笑)猫の首輪のいいのが無かったので今は小型犬の首輪をしていますがほとんど同じです。小型犬=大型猫
Commented by buribushi at 2017-07-28 20:49
demi_zoさま
見つかりました、家の中でした^^
危険防止にすぐ外れるようになってます。
雪が消えたら紫陽花の根元に落ちていたこともありました、くぐろうとしたんでしょうね。
雑草の生長の早さ!
Commented by buribushi at 2017-07-28 20:53
kazuyoo60さま
はい、押し入れの戸の、狭い処(自分で開けたから)に落ちていました。すぐ外れるように出来ているから、ピースも落とすし、よその猫のを拾うこともあります^^
草、ものすごし。でも高砂百合が紛れていたりするから、人に草取りは頼めません。
Commented by buribushi at 2017-07-28 21:00
ミケさま
押し入れの前^^
前のねこたち能登機は外れるように出来ていませんでした。ピースになってからは、ときどき落とします。よそのねこのも拾うし。
やっぱり名前と電話番号が書いてありました。
先代ねこのぶーちゃんは7キロ半の大男?だったので、小型犬用をつけていました。
骨格が大きいので、人が犬と間違えることもありました。それだけ目方があってもでぶちゃんではなかったです。
足跡が大きくて、ほかのねこかぶーちゃんか、すぐわかりました。
五ーちゃんじゅんちゃんは「もやい」で使ってるのね^^
Commented by sakk0 at 2017-07-28 23:36 x
ピースちゃんの首輪が見つかってよかったですね。
私も待望の雨と喜んでいましたが、
その日からずっと曇り空で急な雨があったりします。
草って、植えたものの何倍もの速さで成長ししますね。
私も草取りに追われています。
Commented by ミミの父 at 2017-07-29 00:03 x
ピースちゃん、前回登場時はちょっと苦しそうな画像でした。
どこかでひっかかたり、苦労して外したのかも。
ピースちゃんは、首輪は必要無いかの知れませんが、良い方法が有るといいですね。
Commented by daikatoti at 2017-07-29 07:20
ピースちゃん、外に出られていいなぁ。
うちも出してあげたいけど、また木に登って降りられなくなったりとか、いろいろ心配事があって出せずにいます。

草の勢いすごいです。はやく湿気が取れてほしいものです。
Commented by buribushi at 2017-07-29 09:59
sakkoさま
古い方のを使って、まだ買ってなかったです。
取り替えようとしたらヤダと言うので、ブラッシングの時まで待ちました。
今頃梅雨みたいに、むしむし、ベタベタします、こちらも。
Commented by buribushi at 2017-07-29 10:03
ミミの父さま
先代のぶーちゃんがよそのちょうないでも平気で行く子だったし、こわもてで、野良とまちがえられても、と思って首輪をしました。
ピースはまだ新人のころ、一晩帰らなかったことがあり、訪ね猫ポスターを貼ってあるきました。そのとき、「紅い紐したねこがうちの小屋にいた」と情報があり、やっぱり要るな、と。
Commented by buribushi at 2017-07-29 10:09
daikatotiさま
代々のねこたち、勝手に出たり入ったり(自分で戸を開けて)。
ピースも一度だけ外泊があり、二晩目も帰って来ないので泣いていたら、玄関に座っていました。いまは家の周りを歩くくらいで、徒歩100歩の畑へも着いて来ませんが。
草!ここは亜熱帯か、というほどすぐ繁ります。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ