おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

葉・葉・葉の歯-もう一度入れ歯のこと

a0203003_1748654.jpg
月桃の葉。

a0203003_17483081.jpg
          紫蘇の葉。

a0203003_17485271.jpg
         沖縄スズメウリの葉。

a0203003_1749148.jpg
黒小豆の葉。

a0203003_17494272.jpg
 オマケにまた来たよそのコッコちゃんと草の葉(大豆の葉も)。

 入れ歯のはなしなんだけど、歯の写真を出すわけにも行かないので周りにある、ハはハでも葉っぱの写真にした。

 4月24日、「入れ歯顛末」を書いたが、5月初旬に娘の行っているという歯科へ初めて行った。
入れ歯を作ってもらい、毎朝、顔を洗い口をゆすぐとすぐに歯を嵌める。食事の度に-朝は野菜ジュースだけのことが多いが-入れ歯を洗い歯を磨いてまた嵌める。うっかりすると外すのを忘れてそのまま風呂にはいってしまい、もう一度洗ったりする。
 そのくらい、安らか。嵌めるにも外すにも痛くないし、たいていのものは食べられる。大福もちはダメ。くっついて外れる。そのくらいだからラクに嵌めていられるのだ。あーほんとに良かった。

 前に行っていた歯科で、入れ歯は初めは誰でも痛いのだ、我慢して嵌めて居ないからいつまでも痛いのだと言われ、それでも痛いものは痛いからなかなか使わなかった。インプラントをと奨められても断り続け、ではと、やっと直して貰った入れ歯でひどい口内炎を起こした。その対応も不誠実で、とうとう行くのを止めた。その後しばらく体調が最低だった(沖縄旅行もさんざんの結果)。老人は何かきっかけがあるとがたがたと体力が落ちると実感。
 私のわるい癖だ。あんなに厭だったのだから早く前の処を止めて仕舞えばよかったのに、随分我慢を重ねてしまった。
 その目に遭ったから、いまのありがたさがよくわかるのだ、前の処にもここでありがとうと言って置こう。

a0203003_19170610.jpg
オマケのオマケ
雨が上がって、今日の夕焼け。






にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-26 07:26 | その他 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-26 06:18 x
オキナワスズメウリの芽が出ませんでした。黒小豆の葉、これが小豆の葉でしたね。
近所の鶏、ここにはご馳走がたっぷり、また来てしまいましたね。
良い歯医者さんと、そうでない歯医者さんと、もっと腕を磨いてもらいたいですね。
夕焼けの綺麗なこと、沢山降ったのでしょう。奈良は未明の雨が嬉しかったです。
Commented by itotohari at 2017-07-26 08:55
おはようございます。
いくつになっても歯医者さん選びは難しいもんですね(~_~;)
どのお医者さんでも同じですが、今に満足せずもっともっと勉強して欲しいもんですね。。。
すばるさん、いい歯医者さんに巡り会えて良かったです(*^^*)。
コッコちゃん、綺麗なニワトリ!!
卵の置き土産はしてくれないのかしら?(^^;;
Commented by buribushi at 2017-07-26 16:42
kazuyoo60さま
>沖縄スズメウリ
ありゃ、残念でした。今から蒔いたのでは遅いし、来年に期待しましょう。
近所のコッコちゃんはどうもここがすきですねー。
歯医者さん、インプラントは厭だといくら言っても奨めるのは、儲け主義だと思いません?知人は1本に30万かかったそうです。(それで今化膿して痛いそうです)
Commented by buribushi at 2017-07-26 16:45
iotohariさま
腕もそうだけど、お人柄のいいことが大事と思います。おっとり、品のいい歯科医院でありがたいです、こんどこそ一生お世話になれますように。
>卵の置き土産
コッコちゃんは男の子でした!
Commented by mikeblog at 2017-07-26 22:34
ハにもいろいろありましてー、ですね。友人もインプラントを勧められて年金一年分がかかった、とか。歯医者の儲け仕事なんでしょうね。患者さんの言う事を聞いて希望通りにしてくれるのが良い歯医者さんです。大工さんだって同じで、頼まれたことだけしてくれるのが良い大工さんですよね。
写真の葉っぱはみんなきれいですね。色もいいし虫食いも無いし健康そのものです。
コッコちゃんも健康そのもの?これは名古屋コーチンでしょうか。近所にも雌鶏2羽を連れた雄鶏が居て、大きくてきれいなので写真を撮ったことがありました。近所ではコケコッコー!と早朝に鳴くのでうるさいと苦情をいう人も居ますがそんなことを鶏に言っても分かりませんもの。鳴くのが仕事なんですって。コケコッコーもワンワンもニャーオも生活の音です。あーだこーだと言う人が一番うるさいと思いますよ。
Commented by buribushi at 2017-07-26 23:28
ミケさま
そうだそうだ、ハにもいろいろありまする。
>頼まれた事だけしてくれるのが良い大工
今の歯医者さんは娘が開発したんですが、最初に希望を聞かれて「必要最小限の治療をお願いします」と言ったそうです。
その親ということで、聞かれなくても私たちもそのように^^
年金一年分なんて、何たること。もうけ主義と言われても仕方無いです。
そういえば虫気のない畑ですね。自家製堆肥、同じく灰、薄めた海水、拾った海藻、なんかしかやっていないけど、そのせいもあるでしょうか。甘みがあって美味しい野菜が穫れます。
コッコちゃんも声、大きいですよー。彼のしごとだものねー。
>あーだこーだ言う人が一番・・・
そうですそうです。
Commented by demi_zo at 2017-07-27 08:35
歯が痛いと、、たとえ綺麗な夕日を見ても それどころではないですものねぇ、、、

よかったですねぇ〜!!^^
Commented by buribushi at 2017-07-27 10:16
demi_zoさま
はい、よかったです。
入れ歯、取ると口元がきんちゃくになる^^;
なにごとも、恃むは人柄、を痛感。オシゴトだから、利益無視せよなんて全然思っていないけど、こういうところであからさまなのはね~

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ