人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

葉・葉・葉の歯-もう一度入れ歯のこと

葉・葉・葉の歯-もう一度入れ歯のこと_a0203003_1748654.jpg
月桃の葉。

葉・葉・葉の歯-もう一度入れ歯のこと_a0203003_17483081.jpg
          紫蘇の葉。

葉・葉・葉の歯-もう一度入れ歯のこと_a0203003_17485271.jpg
         沖縄スズメウリの葉。

葉・葉・葉の歯-もう一度入れ歯のこと_a0203003_1749148.jpg
黒小豆の葉。

葉・葉・葉の歯-もう一度入れ歯のこと_a0203003_17494272.jpg
 オマケにまた来たよそのコッコちゃんと草の葉(大豆の葉も)。

 入れ歯のはなしなんだけど、歯の写真を出すわけにも行かないので周りにある、ハはハでも葉っぱの写真にした。

 4月24日、「入れ歯顛末」を書いたが、5月初旬に娘の行っているという歯科へ初めて行った。
入れ歯を作ってもらい、毎朝、顔を洗い口をゆすぐとすぐに歯を嵌める。食事の度に-朝は野菜ジュースだけのことが多いが-入れ歯を洗い歯を磨いてまた嵌める。うっかりすると外すのを忘れてそのまま風呂にはいってしまい、もう一度洗ったりする。
 そのくらい、安らか。嵌めるにも外すにも痛くないし、たいていのものは食べられる。大福もちはダメ。くっついて外れる。そのくらいだからラクに嵌めていられるのだ。あーほんとに良かった。

 前に行っていた歯科で、入れ歯は初めは誰でも痛いのだ、我慢して嵌めて居ないからいつまでも痛いのだと言われ、それでも痛いものは痛いからなかなか使わなかった。インプラントをと奨められても断り続け、ではと、やっと直して貰った入れ歯でひどい口内炎を起こした。その対応も不誠実で、とうとう行くのを止めた。その後しばらく体調が最低だった(沖縄旅行もさんざんの結果)。老人は何かきっかけがあるとがたがたと体力が落ちると実感。
 私のわるい癖だ。あんなに厭だったのだから早く前の処を止めて仕舞えばよかったのに、随分我慢を重ねてしまった。
 その目に遭ったから、いまのありがたさがよくわかるのだ、前の処にもここでありがとうと言って置こう。

葉・葉・葉の歯-もう一度入れ歯のこと_a0203003_19170610.jpg
オマケのオマケ
雨が上がって、今日の夕焼け。






にほんブログ村



by buribushi | 2017-07-26 07:26 | その他 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-07-26 06:18 x
オキナワスズメウリの芽が出ませんでした。黒小豆の葉、これが小豆の葉でしたね。
近所の鶏、ここにはご馳走がたっぷり、また来てしまいましたね。
良い歯医者さんと、そうでない歯医者さんと、もっと腕を磨いてもらいたいですね。
夕焼けの綺麗なこと、沢山降ったのでしょう。奈良は未明の雨が嬉しかったです。
Commented by itotohari at 2017-07-26 08:55
おはようございます。
いくつになっても歯医者さん選びは難しいもんですね(~_~;)
どのお医者さんでも同じですが、今に満足せずもっともっと勉強して欲しいもんですね。。。
すばるさん、いい歯医者さんに巡り会えて良かったです(*^^*)。
コッコちゃん、綺麗なニワトリ!!
卵の置き土産はしてくれないのかしら?(^^;;
Commented by buribushi at 2017-07-26 16:42
kazuyoo60さま
>沖縄スズメウリ
ありゃ、残念でした。今から蒔いたのでは遅いし、来年に期待しましょう。
近所のコッコちゃんはどうもここがすきですねー。
歯医者さん、インプラントは厭だといくら言っても奨めるのは、儲け主義だと思いません?知人は1本に30万かかったそうです。(それで今化膿して痛いそうです)
Commented by buribushi at 2017-07-26 16:45
iotohariさま
腕もそうだけど、お人柄のいいことが大事と思います。おっとり、品のいい歯科医院でありがたいです、こんどこそ一生お世話になれますように。
>卵の置き土産
コッコちゃんは男の子でした!
Commented by mikeblog at 2017-07-26 22:34
ハにもいろいろありましてー、ですね。友人もインプラントを勧められて年金一年分がかかった、とか。歯医者の儲け仕事なんでしょうね。患者さんの言う事を聞いて希望通りにしてくれるのが良い歯医者さんです。大工さんだって同じで、頼まれたことだけしてくれるのが良い大工さんですよね。
写真の葉っぱはみんなきれいですね。色もいいし虫食いも無いし健康そのものです。
コッコちゃんも健康そのもの?これは名古屋コーチンでしょうか。近所にも雌鶏2羽を連れた雄鶏が居て、大きくてきれいなので写真を撮ったことがありました。近所ではコケコッコー!と早朝に鳴くのでうるさいと苦情をいう人も居ますがそんなことを鶏に言っても分かりませんもの。鳴くのが仕事なんですって。コケコッコーもワンワンもニャーオも生活の音です。あーだこーだと言う人が一番うるさいと思いますよ。
Commented by buribushi at 2017-07-26 23:28
ミケさま
そうだそうだ、ハにもいろいろありまする。
>頼まれた事だけしてくれるのが良い大工
今の歯医者さんは娘が開発したんですが、最初に希望を聞かれて「必要最小限の治療をお願いします」と言ったそうです。
その親ということで、聞かれなくても私たちもそのように^^
年金一年分なんて、何たること。もうけ主義と言われても仕方無いです。
そういえば虫気のない畑ですね。自家製堆肥、同じく灰、薄めた海水、拾った海藻、なんかしかやっていないけど、そのせいもあるでしょうか。甘みがあって美味しい野菜が穫れます。
コッコちゃんも声、大きいですよー。彼のしごとだものねー。
>あーだこーだ言う人が一番・・・
そうですそうです。
Commented by demi_zo at 2017-07-27 08:35
歯が痛いと、、たとえ綺麗な夕日を見ても それどころではないですものねぇ、、、

よかったですねぇ〜!!^^
Commented by buribushi at 2017-07-27 10:16
demi_zoさま
はい、よかったです。
入れ歯、取ると口元がきんちゃくになる^^;
なにごとも、恃むは人柄、を痛感。オシゴトだから、利益無視せよなんて全然思っていないけど、こういうところであからさまなのはね~

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ