人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ナツズイセン復活?

カンアオイの花が咲き始めていた。雪が消えたばかりの土に、枯れ葉やエゴノキの落ち実に埋もれるようにして。
ナツズイセン復活?_a0203003_14573998.jpg


去年ナツズイセンが咲かなかった。畑の入り口のこの辺りは小石が多くて土が硬いので、野菜は作らず花だけ植えていたのを、去年初めて耕耘機を掛けて畝を作った。この科の常として、花の時期、葉だけの時期、どちらも無い時期とある。
ナツズイセンの場所は避けたつもりだったが、もしかして耕耘機で休眠中の球根を砕いてしまったか、わるいことをした、と大いに気落ちした。
今日、見回っていて気づいた芽生え。水仙とも彼岸花とも違う、広いこの葉は、もしかしてナツズイセン?ナツズイセンの球根は園芸店で見かけないし、種苗のカタログでも見たことがないので、どうしたらまたあの、ピンクにすっと青を刷いた花が見られるのだろう、と思っていたのだ。ナツズイセンだったらどんなに嬉しいか。ナツズイセンでありますように。
ナツズイセン復活?_a0203003_14552493.jpg


ひなげしの苗。去年モタイさんに貰った時あまりにも小さくて、爪の上に載るくらいの苗だったので、植える間隔が狭すぎたかも知れない。カンレイシャを掛けて冬越しさせたら、雪とカンレイシャとの下でちゃんと育っていた。
ナツズイセン復活?_a0203003_15013545.jpg


アサツキ。もう少し大きくなったら、生味噌を付けて食べる。鮮烈な春の味だ。
ナツズイセン復活?_a0203003_14594004.jpg

投稿の仕方が新しくなって、初めはなかなかなじめなかった。編集から少しずつ取り入れて、昨日から新しい投稿の仕方に変えている。まだなじめない、まだ古い方がいいのにと思っている。行が変わるとき真ん中から、という、これはどうしたら直るのだ?

20日、上記のこと、うまこさんに教えて頂いて直りました。ありがとうございました。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-19 15:27 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-19 15:47 x
今度は届くでしょうか。アサツキが綺麗な葉を出しましたね。
Commented by buribushi at 2017-03-19 20:40
kazuyoo60さま
時々、届きにくい事がありますね。待っていてもダメだからやり直しますが。
アサツキもシマラッキョウも、玉葱も出て来ました。あ、ニンニクもね。
Commented by demi_zo at 2017-03-19 21:47
そうそう!何もない時期があると、すっかり忘れてしまいますよね^^;私も何もないと思ったところに小しょうがを植えて肥料も入れて楽しみにしてたのですが、元気が勝ったのはウコンでした。少し球根が残っていたようですくすく育ち、おかげでたくさん芋ができてニガいお薬(肝臓にいいとか)できました。被害を被ったのは小しょうが。。全くダメでした。

これくらい覚えられるさ!という時代は終わったようです。とほほ。なのに懲りずに書き留めないヂブンです^^;
Commented by yamamotoyk at 2017-03-19 21:56
暖かくなってきて、次から次に芽や蕾が上がってきて
嬉しくなりますね。
ナツズイセンの葉っぱによく似ていますよね☆
ナツズイセンの花が咲きますように!

投稿する記事の上の部分に色々な印がありますが、
真ん中寄せを選んでいるので
記事が中央から始まるのだと思います。
赤く囲ったNEWというのの右隣です。
左寄せ(真ん中寄せの左側)を選ぶと
左から記事が始まると思います。
お試し下さい。
Commented by buribushi at 2017-03-20 05:53
demi_zoさま
ウコンは丈夫ですね。さすが薬用植物。
クスリになる、という植物、ゲンノショウコでもドクダミでも、オオバコ、エビスグサ、みんな丈夫で、絶やすのには困りもの、と言うのばっかりでしょう。
かのセイタカアワダチソウも素敵な入浴剤だし。沖縄だとウコン植えっぱなしで増えるのがうらやましいです。
>これくらい覚えられる時代
終わった終わった、わたしなんか完全に終わった。昔流に数えれば御年八十一!わっ!(自分で驚いてどうする)
Commented by buribushi at 2017-03-20 06:03
うまこさま
さすがお彼岸、雪もすっかり消えて、あれこれ芽生えが見られるようになりました。
ね!ナツズイセンによく似ていますね。うちの近くの薮にはキツネノカミソリの芽、アマドコロの芽もみえます。
耕耘機で粉砕、という、ひどいことをやっちゃったらしいオバーを許してくれて、復活したのなら嬉しいです。

>真ん中寄せ
ありがとうございます!こういうの、まったく弱いです(じゃあ何に強いねん!と誰か言いそう)。やってみますね。助かります、ほんとにどうもありがとう
Commented by buribushi at 2017-03-20 06:05
送信出来なかったのでコピーして再送信したら、尻切れになっちゃった。何書いたかもう忘れました;
Commented by mikeblog at 2017-03-20 10:15
ブログ、ウチのは全然変わりません? それどころか今日はやたらと漢字に変換します。三毳山なんて今まで知らんぷりだったのにどうして? 青梗菜、山茱萸、ほらほら読めないでしょうが。変なのー。
庭や野山に春の花が咲き始めましたね。この葉っぱ、ナツズイセンだといいですね。
Commented by buribushi at 2017-03-20 11:04
ミケさま
チンゲンサイ、サンシュユ、
ミ・・・ミカモヤマ?読めない、残念。
雪が消えたばかりなのに、ヒメオドリコソウ、
オオイヌノフグリ、なんかが咲いていました、うちの畑。よろこんでは居られないんですよね、彼らのことは。でも花は可愛いです。
ナツズイセン、復活しますように!
Commented by yamamotoyk at 2017-03-20 22:43
左寄せ、よかったですね!
三毳山、
こういうのすぐわかるネット検索って、
すごいですね。
google検索を使っているので、
文字をコピーして貼り付けて検索すると
すぐ三毳山、みかもやまと出てきます。
花木や鳥の名前を探すのは苦労しますけど。
Commented by buribushi at 2017-03-21 16:10
うまこさま
左寄せ、おかげさまで出来ました、ありがとうございました。
ネット検索にはいろいろお世話になっています。辞書より早い^^
青梗菜、山茱萸なんて、聞いただけでは書けませんわねー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ