おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナツズイセン復活?

カンアオイの花が咲き始めていた。雪が消えたばかりの土に、枯れ葉やエゴノキの落ち実に埋もれるようにして。
a0203003_14573998.jpg


去年ナツズイセンが咲かなかった。畑の入り口のこの辺りは小石が多くて土が硬いので、野菜は作らず花だけ植えていたのを、去年初めて耕耘機を掛けて畝を作った。この科の常として、花の時期、葉だけの時期、どちらも無い時期とある。
ナツズイセンの場所は避けたつもりだったが、もしかして耕耘機で休眠中の球根を砕いてしまったか、わるいことをした、と大いに気落ちした。
今日、見回っていて気づいた芽生え。水仙とも彼岸花とも違う、広いこの葉は、もしかしてナツズイセン?ナツズイセンの球根は園芸店で見かけないし、種苗のカタログでも見たことがないので、どうしたらまたあの、ピンクにすっと青を刷いた花が見られるのだろう、と思っていたのだ。ナツズイセンだったらどんなに嬉しいか。ナツズイセンでありますように。
a0203003_14552493.jpg


ひなげしの苗。去年モタイさんに貰った時あまりにも小さくて、爪の上に載るくらいの苗だったので、植える間隔が狭すぎたかも知れない。カンレイシャを掛けて冬越しさせたら、雪とカンレイシャとの下でちゃんと育っていた。
a0203003_15013545.jpg


アサツキ。もう少し大きくなったら、生味噌を付けて食べる。鮮烈な春の味だ。
a0203003_14594004.jpg

投稿の仕方が新しくなって、初めはなかなかなじめなかった。編集から少しずつ取り入れて、昨日から新しい投稿の仕方に変えている。まだなじめない、まだ古い方がいいのにと思っている。行が変わるとき真ん中から、という、これはどうしたら直るのだ?

20日、上記のこと、うまこさんに教えて頂いて直りました。ありがとうございました。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-19 15:27 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-19 15:47 x
今度は届くでしょうか。アサツキが綺麗な葉を出しましたね。
Commented by buribushi at 2017-03-19 20:40
kazuyoo60さま
時々、届きにくい事がありますね。待っていてもダメだからやり直しますが。
アサツキもシマラッキョウも、玉葱も出て来ました。あ、ニンニクもね。
Commented by demi_zo at 2017-03-19 21:47
そうそう!何もない時期があると、すっかり忘れてしまいますよね^^;私も何もないと思ったところに小しょうがを植えて肥料も入れて楽しみにしてたのですが、元気が勝ったのはウコンでした。少し球根が残っていたようですくすく育ち、おかげでたくさん芋ができてニガいお薬(肝臓にいいとか)できました。被害を被ったのは小しょうが。。全くダメでした。

これくらい覚えられるさ!という時代は終わったようです。とほほ。なのに懲りずに書き留めないヂブンです^^;
Commented by yamamotoyk at 2017-03-19 21:56
暖かくなってきて、次から次に芽や蕾が上がってきて
嬉しくなりますね。
ナツズイセンの葉っぱによく似ていますよね☆
ナツズイセンの花が咲きますように!

投稿する記事の上の部分に色々な印がありますが、
真ん中寄せを選んでいるので
記事が中央から始まるのだと思います。
赤く囲ったNEWというのの右隣です。
左寄せ(真ん中寄せの左側)を選ぶと
左から記事が始まると思います。
お試し下さい。
Commented by buribushi at 2017-03-20 05:53
demi_zoさま
ウコンは丈夫ですね。さすが薬用植物。
クスリになる、という植物、ゲンノショウコでもドクダミでも、オオバコ、エビスグサ、みんな丈夫で、絶やすのには困りもの、と言うのばっかりでしょう。
かのセイタカアワダチソウも素敵な入浴剤だし。沖縄だとウコン植えっぱなしで増えるのがうらやましいです。
>これくらい覚えられる時代
終わった終わった、わたしなんか完全に終わった。昔流に数えれば御年八十一!わっ!(自分で驚いてどうする)
Commented by buribushi at 2017-03-20 06:03
うまこさま
さすがお彼岸、雪もすっかり消えて、あれこれ芽生えが見られるようになりました。
ね!ナツズイセンによく似ていますね。うちの近くの薮にはキツネノカミソリの芽、アマドコロの芽もみえます。
耕耘機で粉砕、という、ひどいことをやっちゃったらしいオバーを許してくれて、復活したのなら嬉しいです。

>真ん中寄せ
ありがとうございます!こういうの、まったく弱いです(じゃあ何に強いねん!と誰か言いそう)。やってみますね。助かります、ほんとにどうもありがとう
Commented by buribushi at 2017-03-20 06:05
送信出来なかったのでコピーして再送信したら、尻切れになっちゃった。何書いたかもう忘れました;
Commented by mikeblog at 2017-03-20 10:15
ブログ、ウチのは全然変わりません? それどころか今日はやたらと漢字に変換します。三毳山なんて今まで知らんぷりだったのにどうして? 青梗菜、山茱萸、ほらほら読めないでしょうが。変なのー。
庭や野山に春の花が咲き始めましたね。この葉っぱ、ナツズイセンだといいですね。
Commented by buribushi at 2017-03-20 11:04
ミケさま
チンゲンサイ、サンシュユ、
ミ・・・ミカモヤマ?読めない、残念。
雪が消えたばかりなのに、ヒメオドリコソウ、
オオイヌノフグリ、なんかが咲いていました、うちの畑。よろこんでは居られないんですよね、彼らのことは。でも花は可愛いです。
ナツズイセン、復活しますように!
Commented by yamamotoyk at 2017-03-20 22:43
左寄せ、よかったですね!
三毳山、
こういうのすぐわかるネット検索って、
すごいですね。
google検索を使っているので、
文字をコピーして貼り付けて検索すると
すぐ三毳山、みかもやまと出てきます。
花木や鳥の名前を探すのは苦労しますけど。
Commented by buribushi at 2017-03-21 16:10
うまこさま
左寄せ、おかげさまで出来ました、ありがとうございました。
ネット検索にはいろいろお世話になっています。辞書より早い^^
青梗菜、山茱萸なんて、聞いただけでは書けませんわねー。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ